自分が未熟だからダメって思ってたけど、実は「すごい人だからダメ」なのでは?

悪く言えば理想が高すぎる、
良く言えば上昇志向の高い人は、
「うまくいかないのは
自分が未熟だからだ! 精進精進!」
と思うじゃないですか。

でもうまくいかない原因、
もしかしたら
「自己評価に反して、
周囲からすごい人だと
思われすぎている

(ぜんぜん未熟ではない)
せいかもしれませんよ。

* * *

先に言っておきますが、
今日はあなたの能力に
気づいてもらうため、
あ・え・て
ハイパー調子に乗った
記事を書きます。

私は長い間ずっと、
「仕事の依頼(特にカウンセリング)が
来ないのは、自分が未熟だからだ!
もっともっと頑張らなきゃ!」

と思っていたんですよ。

いや、カウンセリングのご依頼は
毎月毎月必ずいただくんですよ。
それはありがたいことなんです。

でもどこかで
「本当に売れっ子なら、
もっと多くの依頼が
来るのでは?」
「こんな余裕を持って
仕事ができるのは、
そもそも依頼が少ないからでは?」
と思っていました(実は)。

で、「もっと沢山の方に
ご依頼いただけるように、
もっともっと実力をつけて、
頼り甲斐のある自分にならなきゃ!」

と必死で頑張ってきました。

それこそ、出版社から
書籍を出せるくらいまで
頑張りましたよねー。

確かに、以前より少しは
増えた気がします。

でも総数としては、
「超カウンセラー初心者」
だった頃のほうが断然多いです。
それがずっと謎でした。

心理学の勉強も
前よりずっとしてるし、
資格も取ってるし、
書籍まで出せるようになったのに
何で!!??
まだ頑張る必要があるの!?
とずっと謎でした。

料金が高くて支払いが
難しい人がいるのかも……
と思ったので、
お手頃なお話会企画
企画し始めました。

でも正直、思ったほど
反響があるわけでは
ありません。

そしたら今朝ピーンと、
こんな考えが降ってきたのです。

「もしかして……
私が未熟だから
誰も話しかけないんじゃなくて、
すごい人すぎて
話しかけるのが恥ずかしいと
思われているのでは……?」

どうです?
調子に乗ってるでしょ?笑

しかしカウンセリング上でも
よくあることなんですよねー、これ。

実際に言われたこともあります。
「巴さんのような人に
自分程度の人間が相談して
いいのかと思った」って。

しかしそういう相談者さんに限って、
すっっごい高い能力を
持っているんですよ。
なのに、
「自分なんかまだまだ未熟です!」
って言う方がめちゃ多いんです。

で、
「よく責められる」
「よくいじめられる」
って言うんです。
その原因は、自分が未熟だからだって。

逆じゃない?

あなたが本当はめっちゃ能力高いから、
嫉妬してる奴がいじめてるんじゃない?

もしくは、あなたがめっちゃ
能力高いのにすごく謙遜してるから、
一般の皆さんはそこにイラっとして
責めたりいじめたりするんじゃない?

個人的には
「能力の高い人に嫉妬していじめんなよ」
といじめる側に強く思いますが、
謙遜しすぎている人にも
「もうちょっと自信を持てたら、
周りの人もイラッとしなくなるかも……」
と少し思うんですよね。

まあでも、本当に心底
「自分は未熟」って
思っている(思い込んでる)
んですもんねー。
仕方ないですよねー。

だって私もときどき、
自分にこんなこと思いますもん。

「超未熟。全然勉強が足りていない。
あれもこれもそれも勉強したい」

「書籍が出たからってそれに
あぐらをかいてはいけない。
私なんて作家としては素人。
もっと努力をしなければ」

「SNSのフォロワーが2000人
ちょっとなんて全然未熟。
1万人行く努力をしなければ」

……などなど。
つい上と比べて、
今の自分を認めない時が
あるんですよね。

ちなみに上記の話を
一部の友人に話すと、

「ともえちゃん何言ってんの???
ともえちゃん既にすごいよ?????」

って心底ふしぎそうな顔をされます。

そうだ、前からずっと
言われてたわ……。

要するに
「私は未熟だからダメなんだ!」
と思っている私もあなたも、
問題なのは
「未熟であること」じゃなくて、
「自己評価が低すぎること」
なんじゃないか
と思うのです。

自己評価が低すぎるから、
「しっかりした、きちんとしてる、
立派な私」を装おうと
するじゃないですか。

でも、そんなことしなくても
周りから見たら充分
「すごい人」なので、
そんな人が更にしっかり
きちんと立派そうにしたら、
もうエベレスト並みの高みに
いる人に見えますよね。

カウンセリングやお話会の感想で
「想像していたよりすごく
お話ししやすかったです!!」
と言われてしまうのは、

もしかして普段の私は
「超お高い場所にいるように見える」
のでは…………???
と思いました。

え、どうしたらしょうもない奴だ、
意外と普通のやつだと思ってもらえるの?

私の敬愛する根本裕幸さんのように、
「ウンコ!」って端々で言えばいいの?

6時半に起きてるけど、
やる気が起きなすぎて
10時とか11時までダラダラしてる
日もあるって話したらいいの?

昼休憩でアプリゲームに
ハマりすぎて、
1時間休憩で済ませたいのに
平気で2時間くらい経ってるとか
言ったほうがいいの?

………………………………。

大丈夫かそんな話して……?
(もうした)

お話会なんて、料金を下げて
ハードルを低くして
いろんな方に参加して
いただきたいと思っているのに、
主催の自分自身が
「参加しにくい一番の原因」に
なってたらダメですよねえ。

しかしここまで書いといて、
結局参加してもらえない理由が
「この程度のやつじゃ信じられないから」
「全然能力があるように見えないから」
だったらヤダな(笑)。

あなたが思うほど
全然すごい人じゃないし、
あなたが思うほど
たぶん未熟でもないのです。

それはあなた自身もそうです。
自分で思うほど、
そんな未熟な人じゃないですよ。

それでは、本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

★noteでもお話会の紹介記事書きました!
 ↓

境界性パーソナリティ障害・オンライン当事者(女子)会

境界性パーソナリティ障害の周囲にいる人のための会

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp

「本の中の人とお話してるみたい」な体験ができる著書はこちら!

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
書店の店頭でお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!


* * * * *

集団が苦手な方は個人カウンセリングをどうぞ。

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

活動紹介用マガジン、無料配送中

周囲の方に布教してくださる
個人さんやお店さんや
企業さんを募集中です!
配るorどこかに置いていただければ
ありがたいです!!

請求はこちらから
(バックナンバーもPDFで読めます)
 ↓
2021年版無料セルフマガジン「ぱりこれ。」請求ページ

* * * * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

* * * * *

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。