あなたをもっと自由に。【ネコトバ。426】

商用利用禁止|もっと自由に。ネコトバ426

あけましておめでとうございます。

「note書き初め」という
企画を見つけたので、
せっかくだからネコトバで
書き初めしました。

ネコトバ。426
(クリックで拡大。DLしてホーム画面などにどうぞ)

2020年って、コロナ禍もあって
色々な人が「不自由」を
強いられた年だったと
思うんですよ。

でもわたしは、
別にコロナ禍じゃなくても
自分で自分に制限をかけて、
ずっとわざと自分を
不自由にして生きてきたなと
気づきまして。

世界が不自由に染まったことで、
逆に自分を自由にできた
1年だったと思います。

* * *

書き初めは「今年の抱負」などを
書くのが通常のようですが、
わたしは「書き初め何にしよう」
と考えてパッと浮かんだものを
書きました。

やっと自由にできた自分を
さらにもっと自由にしてやりたい、
という気持ちのあらわれだと
思います。

そして、2020年は
カウンセリングを通して
色々な方を「自由」に
できたんじゃないか、と感じたので、

「本当は自由になりたい人を、
もっと自由にしたい」

という思いも込めて
書きました。

とはいえ、カウンセリングには
「相性」が存在するので、
全ての人を100%
「自由」にできたかというと
まったくそんな事はありません。
また「不自由」の中へ
戻って行った人もいます。

まず自分自身が、
カウンセリングで「自由」に
なった経験なんかないですしね。
相性は仕方のないことです。

けれどわたしは、
誰かの文章や、音楽や、
映画や、漫画や、演劇や、
ありとあらゆるものから
少しずつ

「もっと自由になっていいぞ」

というメッセージを受け取って、
ここまで来た気がするんですね。

だからカウンセリング1本に頼らず、
わたしが制作できる
ありとあらゆるものを使って
「誰かを自由にするお手伝い」
をしていきたいと考えています。

「ネコトバ。」もそのひとつです。

今年はネコトバで重大発表が
できそうですが、
さてさて、どうなるやら。
楽しみにお待ちください。

* * *

自由、自由と書いてきましたが、
「自由とは、何でもして
いいということではない」
もしっかり心に留めて
おこうと思います。

それでは、本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。
ごきげんよう、さようなら。

★ブログ内の今までのネコトバは
こちらからどうぞ
 ↓
https://blog.palicosp.com/category/works/nekotoba/

ネコトバSNS、がんばろうとしてます

フォローしていただけたらうれしいです!

ネコトバ。Twitter

ネコトバ。Instagram

* * *

◎過去のネコトバは
こちらでチェック
 ↓

猫のかわいいイラストをお探しなら【ネコトバWeb。】

猫イラストのご依頼(オーダーメイド)も承っています。かわいい猫イラストへ心に刺さる言葉を添えた「ネコトバ。」作品置き場。