手放しカウンセラー・ミナトさんのYouTubeでカウンセリングについてお話ししました

ミナトさんとYouTube対談

「YouTube配信とかしたいけど
1人で喋るのが苦手」な私の元へ
現れた救世主・ミナトさん!

今回はその動画のご紹介と、
動画を見るのが苦手な方のために
私が話した内容を文字で
読めるようにいたしました。

ちなみにこの動画シリーズは
なんと3部作で、
この記事は「2つ目」の動画です。

1つ目から見たい方は
こちらへどうぞ↓
ネコトバ本について手放しカウンセラー・ミナトさんと対談

2つ目の動画
「カウンセリングについて」
はこちらです!
 ↓

ミナトさんのYouTubeチャンネルはこちら
巴/ぱりこのYouTubeチャンネルはこちら

ここから先は、
動画の回答内容を
文字でまとめたもの
です。
動画内に収録できなかった
質問の回答も最後に
載せています。

実は事前に用意した
原稿なんですけど、
動画ではほぼ原稿通りに
しゃべっていません(笑)。

内容はだいたい一緒のはずです!
それではどうぞ〜。
 ↓

Q.巴さんのカウンセリングにはどんな人がいらっしゃいますか?

元々はクリエイターやフリーランス向けのサポートをしようと思っていたので、最初の頃はクリエイターさんや起業を目指す方がけっこう多かったです。
最近は私がかつてかかっていた「境界性パーソナリティ障害」関連のお悩みがダントツで多いですね。

病院に診断されたり、「自分はそうではないか」と疑う当事者さんはもちろんのこと、当事者さんの周囲の方……たとえば彼氏さんや彼女さん、旦那さんや親御さんなどが来られることも多いです。

Q.そういう人々にどんな風になってほしい、またはどんな存在でありたいという想いがありますか?

「どんな風になるか」は相談者さん本人の課題なので、私の方から「こうなって欲しい」というのはあまりないです。強いて言えば「元気になってくれたら、ちょっと楽になってくれたらいいな」とは思いますけどね。

私は全ての人は何らかの才能や魅力を持っていると思っているので……スポーツとか芸術とか音楽とか、そういう分かりやすいものだけではなくて。

そういう力や、自分で問題解決できる力を「そこにありますよ」って教える立ち位置であれたらいいな、と思っています。私が一方的に手を引っ張るとか、救うとかではなくて。

Q.継続的に関わっていて大きく変化した方はいらっしゃいますか?

私のカウンセリングは60分コースと1ヶ月コースがあるのですが、60分カウンセリングを月いちとか2ヶ月に1回とか受けて、明らかに最初と変わったなーという方がちょうどいらっしゃいます。

最初は「とにかく助けて欲しい」という感じだったのに、もう今や自分で「こういう風にしたら乗り越えられました!」って解決策を自分で考えられるようになっているんですよね。

1ヶ月コースとかでも、初回の表情はものすごくどんよりしてたのに、終盤では笑顔が絶えなくなる方とかいらっしゃいました。
もちろん個人差はあるので「全員がそうなります!」とは言えませんが、そういう変化が見られると嬉しいですよね。

Q.ともえさんはカウンセリングの中でどんな喜びを持っていますか?

先ほどの話で言った「自分で解決できるようになる」「笑顔が増える」などの変化が見られるのも嬉しいですが、一番楽しいのは相談者さんと私2人で話し合って、問題の核や解決の糸口を見つけられた時です。

私のカウンセリングでは、当日を迎える前に「事前ヒアリングシート」というのをお願いしています。私は事前にそれを読み込んで、「ここが引っかかるな」と思った部分をチェックしておくのですが……私もエスパーじゃないので、最初から全部分かっている訳じゃないんですよ。

2人で「何でこうなっちゃうんでしょうね?」というのを話し合って、「もしかしてこのせいですか?」「わー、きっとそれです!!」となる瞬間が楽しいというか。
2人で協力して、宝探しをしているみたいなんですよね。

「楽しい」とか「宝探し」を不謹慎に感じる人もいるかもしれませんが、宝探しだって探している最中は険しい道とか大変な冒険とかあるわけです。

でもワクワク感があるし、最後に宝が見つかったらそれまでの苦労は吹き飛びますよね。
精神的な悩みってただでさえつらいんですから、少しでも楽しみながら解決に進めたらいいな、と思います。

* * *

※ここから先は、事前に質問を
頂いていたけれど、
動画を短くするために省略した
質問への回答です。

Q.どんな感想が多いですか?

「わかりやすい」とか「思考が整理された」というご感想が多い気がします。
人が悩んでいるときの脳内って、さまざまな糸が絡まって絡まって全然ほどけない、みたいな感じなんですよね。

しかも本人さんは結び目がどこなのか、どの手順でほどけばいいのか全くわからないのです。
その結び目をほどく作業を第三者目線で丁寧に行うので、「思考が整理された」気分になるのではないでしょうか。

あと人気なのは、PDFに必ずつける「お話しして分かった、〇〇さんの良い所」というページです。
60分カウンセリングでは必ず「カウンセリングまとめPDF」をお渡ししますが(1ヶ月コースでは希望者のみ)、このPDFには私の視点で見つけた「その方の魅力や才能」を必ず書くようにしているんですよ。

悩みにハマっている人って、やはり自分の魅力や才能に気づいていない人が多いので。「そんな所が魅力と言われると思いませんでした!」とビックリされる方もいます。

「そこ突っ込まれると思いませんでした」「そんな質問されると思いませんでした」と言われることもけっこう多いので、相談者さんが気づいていない部分を気づかせたり照らすことができているのかもしれません。

「物の見方が変わってる」と言われて傷つくこともあった人生ですが、その見方が今のカウンセリングに活きているならすごく嬉しいことです。

※カウンセリングのご感想は
こちらでもお読みいただけます。

* * *

3部作動画シリーズ、
残り1本です!

私のブログでもご紹介しますが、
続きを見たい方は
ミナトさんのYouTubeチャンネルか
ブログに飛んでみてくださいね。

それでは、本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

* * * * *

ミナトさんのブログでの
ご紹介記事です
 ↓

手放しカウンセラー ミナトさんDATA

●ブログ
愛とつながり「手放さない」⭐︎手放しカウンセラーミナト

●Twitter: @pokapoka2457
●Facebook: 手放しカウンセラーミナト
●Instagram: @minato_counselor2457
●YouTube: salon de vie minato 手放しカウンセラー

* * * * *

お知らせ

10/23(土)情緒不安定な人への対策を学ぶオンラインお話会

情緒不安定な人への対応に悩み、
クタクタになっていませんか?
そんな人への対策を学ぶお話会です!
◆申込期限:2021年10月15日(金)23:59◆
10/23(土)情緒不安定な人への対策を学ぶオンラインお話会

* * *

カウンセリングを申し込む前に本を読んでみる?↓

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
書店によっては店頭に
在庫があるようですが、ない場合は
カウンターでお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!


★書籍化関連の記事は
#書籍化 タグでチェックしてくださいね!

* * * * *

カウンセリングのご依頼はこちらから↓

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

活動紹介用マガジン、無料配送中

周囲の方に布教してくださる
個人さんやお店さんや
企業さんを募集中です!
配るorどこかに置いていただければ
ありがたいです!!

請求はこちらから
(バックナンバーもPDFで読めます)
 ↓
2021年版無料セルフマガジン「ぱりこれ。」請求ページ

* * * * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

* * * * *

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp

※LINEやSNSのDMで
無料相談はお受けしておりません。
ご了承ください。