幸せになりたいなら、自分で自分の機嫌を取れるようになるべし

しあわせになりたいなら自分で自分の機嫌を取れ

生きている限り、
どーしても他人から
不愉快な気持ちにされる時って
あるじゃないですか。

そういう時でもやっぱり、
「自分で自分の機嫌を取る」
幸せに生きるコツなんですね。

自分で自分の機嫌、取れていますか?

* * *

すごくどうでもいい話ですが、
今日は髪をバッサリ切って
染め直してきました。

根元の黒い部分が伸びてきて
なんかどんよりしてきたし、
そろそろ長髪に
飽きてきたんですよね。

あとわたしがずっと
行きつけにしている
CLAPS GAKUENさんは、
どんな難しそうなお願いをしても
逆にまったくおまかせにしても
毎回いい感じにしてくれるので、
幸せになれるんです。

「わたしだけが嬉しい」
「わたしだけが幸せ」

を叶えること。

これが
「自分で自分の機嫌を取る」
ってことです。

* * *

場合によっては家族が
「その長い髪うざったいから
切りなさい!」
という場合もあるでしょう。

だけど、たとえその
家族の言う通りに
髪を切ったところで、
別にその人は「嬉しい」わけじゃ
ないじゃないですか。

もし言われた自分が
「もっと長く伸ばしたかったのに」
という希望を持っていたとしたら、
「髪を切る」=「不幸」に
なる場合もあります。

「他人が言ったからなんかする」
「他人が喜ぶと思ってなんかする」
は不幸の始まりです。

「言われたからその通りに
してやったのに、
失敗したじゃないか」
とか
「喜ぶと思ってやってあげたのに、
喜んでくれなかった。ムカつく」

という気持ちが起きやすいからです。

「してやった」
「やってあげた」は
確実に不幸の始まりです。

* * *

いつもイライラしている人、
いつも気難しい顔をしている人、
いつも不幸そうな顔をしている人は、
大体「自分で自分の機嫌を取る」が
できていません。

なんなら
「どうやってやったらいいか
分からない」
という人もいる。

いや、その気持ちもわかるんですよ。
わたしもずっと、
「ウケ狙いの人生」を選んできたので。

家族が喜んでくれそうなこと、
学校の先生が喜んでくれそうなこと、
友達が、上司が、同僚が、恋人が
喜んでくれそうなことをやる。

せっかく「やってあげた」のに
喜んでもらえなかったら、
今度は
その人たちが悲しみそうなこと、
その人たちが怒りそうなことをやる。

なぜか?
「自分の意思」がないからです。

「人が反応してくれるかどうか」が
自分の人生で最も大事なことだからです。

だから、自分の機嫌が
良くなることがなんなのか、
自分だけが楽しいこと、
自分だけが好きなことが分からない。

それでわたしは長い間ずっと
「ウケ狙いの人生」だったんですね。
誰かにウケるのが人生の中心。
「誰かに反応してもらう」のが
人生の中心。

「自分」はどこにもいなかった。

* * *

最近は自分で自分の機嫌を
取れるようになったので、
自分がいいと思うこと、
自分だけが楽しいことが
どんどん見つかってきました。

今の髪型がそうですね。
仮に周囲が
「なんだその金髪は」と
言ってきても、
わたしがやりたいからやります。

髪型に限らず、
すべてにおいて
そうするようにしています。

「自分だけが好きなことをやる」
「自分だけが好きな場所に行く」

だからと言って、わざと人の迷惑に
なるようなことはしませんよ。
そもそも
「迷惑になることをわざわざする」人は
「人に迷惑だと思ってもらうこと
(人から気にかけてもらうこと・
注目されること)」が人生の中心なので、
やっぱりそこに自分はいないんです。

* * *

わたしが自分一人で
出かけることがあるのは、
「自分だけの好き」を
大事にしたいからです。

アーティスト・デートとかそうですね〜

もちろん人と一緒に出かけたり
遊ぶこともあるけれど、
それだけに人生を費やしていると
「自分だけの好き」が
分からなくなってしまうから。

「誰のためでもなく、
自分自身の機嫌を取るために、
自分一人で行きたい場所へ行く」


とある相談者さんから
「それをやってみたら、
『一人でカワイソ〜』って
見知らぬ女性に
ヒソヒソ言われました…」
と言われたことがあります。

わたしは実際に
言われたことがありませんが、
(もしかしたら言われてるのに
気づいていないだけかもしれない 笑)

仮に誰かがわたしに
そういうことを言っていても
気にしません。

「お前のために
やってるんじゃないから」です。

どこの誰とも知らん
その女の機嫌をとるために
出かけているんじゃないんです。

わたしはわたしの機嫌をとるために
出かけているので、
「お前がどう思おうが
知ったこっちゃない」のです。
大体お前誰だよ。

お前の理想通りにわたしが
彼氏や友達と出かけてたら、
お前満足すんのか?

* * *

誰かの言う通りに
人生を過ごしていても、
その「誰か」は
あなたの人生の
責任を取ってくれません。


だからわたしはよく、
「どうしたらいいですか?」
「どうすればいいですか?」
って相談されても
「あなたは一番どうしたいですか?」
って聞き返したり、
「〇〇って方法もありますので、
興味があればやってみてください。
まあ、どうしてもできなかったり、
それでもうまくいかなかったら、
また一緒に考えましょう」
って言うんですね。

だってわたし、
他人の人生の責任取れないもの。
わたしはわたしの人生の
責任しか取れません。

あなたの人生の責任は、
あなたにしか取れないから。

そう考えると、
自分で自分の機嫌が取れなくて
不幸そうな人って、
いつも悪いことは
「誰かのせい」
なのかもしれませんね。

確かにわけのわからん人が、
あなたの人生を引っかき回す
時はあります。

それでも、自分で自分の
機嫌を取れる人は、
その荒波の中でも
自分の軸を持って、
船の舵が取れるんです。

あなたは自分で自分の機嫌、
ちゃんと取れてますか?
「あいつが私の機嫌を
取らないから悪い」
ってなってませんか?

不愉快にしてくる他人に引きずられて、
自分の軸や自分の舵を、
見失ったりしていませんか?

ごきげんよう、さようなら。

* * *

わたしが自分で自分の
機嫌を取るために行っている、
行きつけの理容室は
島根県松江市のこちらです!
 ↓
CLAPS GAKUEN

CLAPSさんでやってもらった
髪型の話はこちらの記事でも
書いてますよ〜〜
 ↓

境界性パーソナリティ障害関連、クリエイターやフリーランス向けのカウンセリングを行っています

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

◎ちょっとした無料相談や
ブログネタのリクエストは下記へどうぞ。
匿名ブログネタ投稿フォーム
※フォーム以外からのリクエストは
 一切採用いたしません。

◎イラスト・漫画・デザインの
詳細、お問合せはこちらから
イラスト業務ポートフォリオ
ご依頼・お問合せフォーム

◎ライター業務の詳細、
お問合せはこちらから
ライター:巴のポートフォリオ

ご依頼やカウンセリングについて
気になることやご質問などは、
お気軽にLINEやSNSなどで
おたずねくださいね。

◎LINEのお問い合わせはこちら
※LINEでの無料悩み相談は
 受け付けておりません

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS
◎Twitter @palicosp
◎Facebook @palicosp
◎Instagram @palicosp

* * * * *

活動紹介マガジンを無料で配布しています

オンラインショップ「ぱりこしょっぷ。」