SNS/ネット戦略が苦しい人たちへ…「楽しむ」が最強だぞ

つい昨日
「ネコトバのインスタ更新が限界」
という話を書きました。

で、もしやわたしと同じ、もしくは
それ以上にSNSやネット戦略に
苦しむ人が実は多いのでは?
と思い、今日はそんな記事です。

* * *

わたしは
「気になったものは
とりあえずやってみる、
合わなきゃやめる(放置)」
タイプの人なので
わりと色んなところで
アカウントを持ってるんですけど。

先日からすごく腑に落ちんなあ、
ということがあって。

たとえば昨日ネタにした
Instagramとか、
さいきん頑張って毎日更新とか
休んでも2日に1回とか
投稿してるんですけど、

ネコトバアカウント
1ヶ月に30人くらい、
ぱりこ(巴)アカウント
1ヶ月に3〜4人くらいの
フォロワー増加数なのです。
(1ヶ月に30人もじゅうぶん
すごいとは思うんですけども)

一方、イラスト・漫画の
コミュニケーションサービス
pixivで作ったアカウントは、
フォロワー72人だったのが
2ヶ月で1215人まで増えました。
(1143人増加、1ヶ月で
換算すると約570人)

毎日更新などしていません。
最後にイラストを投稿したのは
8月26日です。
(1ヶ月更新してない)

なんにもしてないのに
日々フォロワーが増えていった理由は、
わたしが趣味で描いていた創作漫画
「パパは暗殺者(アサシン)!」
Pixiv内でバズったからです。

Pixivほどではないのですが、
noteアカウント
「パパは暗殺者(アサシン)!」
のおかげでフォロワーが
26人から99人に増え、
noteアカウントで初めて
1記事100いいね越えしました。
(note公式おすすめに掲載されたからです)

Instagram、Pixivに限らず、
要するにネットワークサービス/
コミュニケーションサービスって

・その媒体の色にあった
 作品(あるいは情報)を一発上げる

・その作品を何か大きな力に紹介される

だけでズバーンとフォロワーが増えるので、
毎日更新したら増えるとか
努力した分だけ増えるとか
そういうことじゃあねえんだな、
というのが今回の例で
よくわかりました。

でもそれって、
コツコツ頑張っている人には
あまりにも残酷な話じゃないですか。

結局、長いものに巻かれないとだめなの?
取り上げてもらえないのは
自分の作品や文章に魅力がないから?
って思うじゃん。

わたしはハッキリ言って、
大きな力に紹介されるのは
ほとんど「運」だと思っています。

もちろん、その運を掴むための
努力はしてきたのでしょうけど、
正直「パパは暗殺者!」なんて
自分好みの男を主人公にして
可愛い女の子をたくさん描いて
「たーのしー!」
ってやってただけなので、
それを果たして努力と
呼んでいいのか謎なのです。

そんなもん、Instagramの方が
よっぽど努力してますよ。
どういう投稿が受けるか考えたり、
アクセス解析を見て悩んだり、
インスタ攻略コミュニティまで
入ったりしてさ。

でも、そうやって根(こん)を
詰めてやっているものほど、
効果が出ないってのは
なんとなくわかりました。

だって「根詰めてやってるもの」
って、ぜんぜん楽しくないから
根を詰めて悩むわけで、
全体に力が入りすぎというか
眉間にシワが寄りすぎというか
ようするに熱意が空回りしてるんです。

だから、色んな
「SNS・ネットサービス攻略」記事を
今まで必死で読んできたけど、
結局のところ
「楽しくやる」
が一番の攻略法なんだな、と思いました。

もちろん計画や戦略を立てて
うまくいく人もいると思いますが、
わたしは目標設定とか計画立案とか
くっっっっっっそ苦手なので、
その人たちがうまくいく方法で
やってたらダメなんですよ。

「くそつまんねー」と思って
やめたくなるんです。
この記事を読んでいる人の中にも
いません?
「こんなに頑張ってるのに反応ない、
くそつまんねー」

と思ってる人。

反応がなくてくそつまんねーのは、
自分が楽しくやってないからなんですよ。

自分が楽しくないから、
「他人からの反応」だけが
モチベーションになってしまう。

自分が楽しけりゃ、
他人からの反応なんかなくても
続けていけますよ。
特にわたしと同じ
「計画を立てるのが苦手なタイプ」
の人は。

だってわたし、「パパは暗殺者」って
Twitter連載が最初なんですけど、
ほとんど反応なかったですもん。
1枚目の投稿はたくさんいいねされるけど、
連載分なんか10いいねも行かないものが
ほとんどでした。
今だってそうです。

でも最後のページまで描き上げたら、
二つの媒体で「おすすめ漫画」として
取り上げてもらえたんです。
すごくない?

だから、「楽しい」って最強ですよ。
わたしはもっと、自分自身の
「楽しい」を大事にしてあげようと
思います。

Instagramも「楽しい」を重視して
作品を描き始めたら、
昨日の記事で書いていたような
モヤモヤがかなりなくなりました。

あなたの「楽しいこと」って
何だと思います?
あなたのワクワク、ドキドキって
どこから来るんだと思います?

もしSNSやネット戦略で
苦しんでいる個人事業主・
フリーランスの方や
企業のSNS担当の方が
この記事を読んでいたら、
ぜひそんな質問を
自分自身に投げかけてあげてください。

わたしもこれから、
たくさん投げかけてあげようと思います。

頑張ってる人、苦しんでいる人は
あなた一人じゃないですよ。
お互い頑張りましょう。

ごきげんよう、さようなら。

実はお仕事・副業のお悩みもときどき伺っています

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!


◎ちょっとした無料相談や
ブログネタのリクエストは下記へどうぞ。
匿名ブログネタ投稿フォーム
※有料noteへのリクエストには
「有料noteリクエストです」と書いてくださいね。
※フォーム以外からのリクエストは
 一切採用いたしません。

◎イラスト・漫画・デザインの
詳細、お問合せはこちらから
イラスト業務ポートフォリオ
ご依頼・お問合せフォーム

◎ライター業務の詳細、
お問合せはこちらから
ライター:巴のポートフォリオ

ご依頼やカウンセリングについて
気になることやご質問などは、
お気軽にLINEやSNSなどで
おたずねくださいね。

◎LINEのお問い合わせはこちら
※LINEでの無料悩み相談は受け付けておりません

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS
◎Twitter @palicosp
◎Facebook @palicosp
◎Instagram @palicosp

* * * * *

活動紹介マガジンを無料で配布しています

オンラインショップ「ぱりこしょっぷ。」