わからない時は素直に、人のやり方を見習ってSNSを楽しむ事にした(リクエスト企画について)

人のやり方を見習ってSNSを楽しむ事にした

どうしたらいいか
わからなくなったら、
「自分の好きな人」を
見習えばいいんですよ。

「人を頼る」が苦手な人は
「質問する」「見習う(真似る)」が
最初はすごい下手くそですけどね〜。

* * *

昨日「SNS/ネット戦略が
苦しい人たちへ」
という
記事を書きました。

いろいろ戦略や計画を
立てていると
苦しくなる人は、
「楽しむ」が最強だぜ
という結論にしました。

が、「楽しめって言われても
どうやればいいか分かんない」
って人もいますよね。
そう、かつてのわたしのように。

SNS/ネット戦略で苦しむ人って
真面目で頑張り屋だと思うんですよ。
はい、わたしももちろんそうです(笑)。

で、真面目で頑張り屋で
苦しんでいる人って、
だいたい「頼る」のが
猛烈に苦手なのです。
わたしもそうでした(笑)。

ところが今のわたしは
昔のわたしとは違うので、
今回悩んだ結果

「あっ、楽しそうな人を
見習おう」

「どうせなら好きな人の
やっていることを
参考にしたいな」

と思ったのです。

そこで白羽の矢が立ったのが
oppo-! \おっぽー!/さんです。

* * *

……いや、すいません、
正直「真似しよう!」と思って
白羽の矢を立てた訳じゃなく、
たまたまTwitterを開いたら
おっぽーさんが
「リクエスト企画」
やってたんですよ。

で、それがすごく楽しそうで、
わたしもついつい
リクエストしちゃったんです。
たくさん(笑)。

我に返って
「こんなに沢山リクエストして
すみません」と謝ったら、

「いっぱいリクエスト嬉しい」
「刺激たっぷりで練習になる」
「しかも楽しくてありがたい」
という返信が来たんですね。
(プライバシー保護のため
原文は書かずにお送りしております 笑)

うわああ〜〜〜〜、
これだ!!! と思って。

真似しようと思いました(笑)。

で、「わたしもやろうかな」
って言ったら、
おっぽーさんが
「予想外のが来たりして練習になる」
「しかもたのしい」
ってまた後押しになる言葉を
かけてくれて。

そうだよな、自分の頭から出てくる
発想だけで描いていると
フン詰まりになっちゃうよな。

「そう来たか!」ってリクエストが
来たらワクワクできるし、
「練習になる」って自分の利益も
ちゃんと考えてやったら、
きっとすごく楽しいだろうな。

と思って、ひっさしぶりの
リクエスト企画を始めました。

「わたしの好き・やりたい」と
「相手の欲しい・うれしい」を
掛け合わせたら、
きっともっと楽しいだろう、と思い、
お題はわたしの大好きな
「ぶちねこ仮装(コスプレ)」
にしました。

(わたしはぶちねこに
いろんな格好をさせるのが
好きなのです)

リクエスト企画001:桃太郎コスプレイラスト

で、一発目にいただいたリクエストで
描いた第一弾がこちら! 桃太郎。

せっかくだから
オトモも描こう! とか
いつもと変えてちょっと
水彩風にしてみよう! とか
お題をロゴっぽく描いてみよう! とか、
「練習」って思うと
いろんなアイデアが出て来て、
本当にたのしかったです。

無料リクエスト企画の醍醐味って
こういう楽しさだったのか〜〜!
と思いました。

* * *

わたしそもそも、
「無料リクエスト企画」って
ぶっちゃけ苦手だったんです(笑)。

フォロワー獲得や
いいね獲得のためだけに、
売り物にするレベルの絵を
なんで無償で描くの?
と思ってたので(性格が悪い)。

「そうは思っても、
宣伝のためにやんなきゃ…」とか
「みんなやってることだし…」とか
考えてやってたんですけど、
やっぱりやった後にいつも
モヤモヤするんですよ。

過去参加してくださった方は
こんなこと言ってすみません(^^;
描いてる最中は楽しかったし、
お渡ししてリクエスト主さんが
喜んでくれるのも
嬉しかったんですよ。

でも終わった後に
損得を考えたり、
「これやって正しかったのか、
間違ってなかったのか」
とか思ったりしてました。
だからいつもモヤモヤしてた。

わたしが一番問題だったのは
「無償リクエスト企画をやったこと」
じゃなくて、
「全力でそれを楽しむ気が
なかったこと」ですね。

というか、自分の利益に
なっている部分に目を向けず、
いつも
「相手の利益のためだけに」
描いていると思い込んでいた。
その時だって、ちゃんと
刺激や練習になったり
していたはずなのに。
あ〜あ。

わたしにヒントをくださった
おっぽーさん、ありがとうございました。
鳥取の方向に足を向けて寝られません。

* * *

そして、以前までのわたしなら
「ネコトバSNSが
全然楽しめないこと」を
一人で抱え込んで苦しんでいたのに、
「人の力を借りよう!」
(人を参考にして乗り越えよう!)
と思ったわたし、すごい。
えらい(笑)。

前までの下手なプライドが
クソ高いわたしだったら、
絶対にできなかったな〜〜!!!
「人を頼る」のも
「人を参考にする」のも
負けた気になって
できなかったからな〜〜〜〜〜!!!
すっごい進歩してるじゃん!!!

企画コンセプトを真似しただけで
そっくりそのまま真似した
訳じゃないのでパクリじゃないし、
そもそもご本人から
後押しもらってますからね。笑

思ったけど、たぶんおっぽーさんの
ことがすごい好きだから
やっていることを真似しても
「負けてる」気になったり
しなかったんだろうな。
「大好き〜〜〜〜!」
「わたしもやる〜〜〜〜!」
みたいな感じ。

好きなモデルが着てるのと
同じ服を買うファンみたいな感じ?
え、なんかそれキモいな……(笑)
でも昔、椎名林檎が雑誌でつけてる
時計がどうしても欲しくて、
ネットで探して同じのを
通販で注文したのを思い出した(笑)。

わたしはそもそも、
「大好きな人を真似たい」
欲があるのだな。
まあそんなわたしもいいじゃん。

* * *

さて、かつてのわたしと
同じようなあなたは、
「人を頼る」
「人を参考にする」
やってますか?

やってない?
全部一人でなんとかしようとしちゃう?
どうしてそうなっちゃうんでしょうね〜。

真面目で頑張り屋なのは
ぜんぜん悪いことじゃないし、
わたしも、「そういうわたし」を
今後も活かしていこうと思っています。
だからあなたも、
「真面目で頑張り屋な私」は
殺さなくていい。

でもちょっと、荷物を下ろしても
いいんじゃないでしょうか?
「今までできなかったこと」が
頑張って
「できるようになる」感じ、
お好きじゃないですか?

今までどうしても出来なかった
「人の力を頼る」、
がんばって挑戦してみても
いいんじゃないですか。

きっと今より楽になれるし、
一皮むけると思います。
なにより楽しくなれます。

あなたはもっと、楽しんでいいのだから。
ごきげんよう、さようなら。

わたしが大好きなoppo-! さんのSNSやサイト

Twitter @_Y4

Instagram @oppoy4e

oppo-goods(ウェブサイト)
 

わたしのリクエスト企画はこちらでやってます

飽きたら受付終了します!

明日からInstagramでもやるつもりなので、
インスタアカウントお持ちの方は
チェックしてみてくださいね。
 ↓
Instagram @bnekotoba

※Facebookでは過去にリクエスト企画
結構やったんで、今回はやりません。
すみませんm(_ _)m

* * *

◎過去のネコトバは
こちらでチェック
 ↓

猫のかわいいイラストをお探しなら【ネコトバWeb。】

猫イラストのご依頼(オーダーメイド)も承っています。かわいい猫イラストへ心に刺さる言葉を添えた「ネコトバ。」作品置き場。

◎ネコトバに関するご要望は
ブログネタ投稿フォームでどうぞ。
 ↓
匿名ブログネタ投稿フォーム

* * *

◎イラスト・漫画・デザインの
詳細、お問合せはこちらから
イラスト業務ポートフォリオ
ご依頼・お問合せフォーム

◎ライター業務の詳細、
お問合せはこちらから
ライター:巴のポートフォリオ

クリエイターやフリーランス向け、
境界性パーソナリティ障害関連の
全国どこからでも受けられる
有料カウンセリングをしています。

詳細・お申込みはこちらから
カウンセリングサービス「ぱりことば。」

ご依頼やカウンセリングについて
気になることやご質問などは、
お気軽にLINEやSNSなどで
おたずねくださいね。

◎LINEのお問い合わせはこちら
※LINEでの無料悩み相談は
 受け付けておりません

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS
◎Twitter @palicosp
◎Facebook @palicosp
◎Instagram @palicosp

* * * * *

活動紹介マガジンを無料で配布しています

オンラインショップ「ぱりこしょっぷ。」