平日の緊張状態から解放されると起こる頭痛「週末頭痛」とは?

引越し作業もやっと終盤を迎え、朝すこし掃除した後は休んでいたのですが、午後からめちゃくちゃ頭痛が起きました。

平日の緊張状態から解放されると、急に起きる頭痛があるそうですね。「週末頭痛」とか「休日頭痛」とか呼ぶそうです。初めて知りました。

わたしは会社員じゃないし、そもそも頭痛持ちじゃないので「週末頭痛」とは無縁だったのですけど……

今回、引越しに当たって「いつもと違うこと」を連日やって、思ったより緊張状態にあったようです。

精神的負荷とか緊張状態って、「その最中」にいると気づけないですよねー。

で、終わり頃とか終わった後になってガタガタガタッと調子がおかしくなるんですよね。

週末頭痛は、寝坊したり、遊びに夢中になったり、とにかく「急にリラックス状態になる」と起きるようです。

確かに今日、いきなりめちゃくちゃリラックス状態になりましたわ……寝坊はしなかったけど、ほぼ1日ぼーっとしてたので……

リレーとかマラソンも急に止まると体に悪いって言いますもんね。徐々にリラックスした方がよかったのか……

とりあえず頭痛が起きてしまったら仕方ないので、もう無理せず「生きてるだけでえらい」と思いながら休んだ方がいいですね。笑

ちなみに女性は「生理頭痛」というものもあるそうです。

頭痛の原因って本当に色々あるそうなので、たびたび頭痛が起きる方は「毎回どういう状況で頭痛が起きるのか」をチェックしてみてください。

頭痛に限らず、「こういう時に調子悪くなる」って把握できてると、「大事な予定あんまり入れんとこ」「この辺りの期間は無理せんとこ」って予定立てられるようになりますよねー。

それでは本日はこの辺りで。

ごきげんよう、さようなら。