既存の価値観を取っ払わないと、苦悩はふりほどけない

気づいたら、毎日「やること」に
追われていませんか?
私は今まさにその最中なんですけど。

「いつの間になぜこういう状況に?」
と悩んでいる時の突破法は、
既存の価値観を取り壊す
ことなのかもしれません。

* * *

私は毎朝必ず、
タロットカードを
1枚引きするようにしています。
「今日のメッセージは何ですか?」
って心の中で聞きながら。

今日のメッセージカードは
こちらでした。
 ↓

ネコトバタロットカード「塔」

「塔」です。
タロットに詳しい方でなくても
ぱっと見で「なんかやばそう」な
感じを受けるんじゃないでしょうか。

タロットに詳しい方は
ご存知だと思うのですが、
「予期せぬ災難」とか「崩壊」とか
まあ、あんまり嬉しくない
意味のカードです。

「タロットに“悪い”カードは
存在しない」と言われています。
なので、こういう怖そうなカードでも
自分にとって必要なメッセージ
なんですよね。

ところで生きていると、
「何かまずい流れになっているな」
と思う時ってあるじゃないですか。
(ないです?)

でもそういう時って、
気づいているのに抗えなくて、
「やばいな」と思いながら
何となくズルズルと
日々が過ぎて行ってしまう。

私はそういう時に、必ず
このカードが出るんですよ。

塔のカードってほかにも意味があって、
「既存の考えや価値観を
取っ払わないと解決できない」とか
「周りを巻き込んで変化する」とか
「状況を見直そう、一からやり直そう」
みたいなメッセージもあるんです。

正直いうと、私は最近ずっと
「何でこんなに毎日
やることに追われているんだ?」
と思ってまして。

パートナーに相談すると
「毎日やることが
何もないほうが不幸だと思う」
と言われますし、
それもそうだなと思うんですけど、
やっぱり「追われてる」感は
嫌なんですよ。

私は毎日「やることリスト」というのを
朝に書いていまして、
毎日やり終わったことには
チェックをしているんです。

毎日毎日チェックして、
かなり膨大な「やること」を
終わらせているはずなのに、
ずっと「やること」が
あり続けるんです。

そりゃ日課にしている
こともありますけど
(このブログとか)、
でも日課以外の「やること」も
沢山ありまして、
それがもう永遠になくならないのです。
「何でだろう?」と思います。

いや、何でなのかは、
本当は自分でわかっているんですよね。
目をそらしているだけで。

だから「考えや価値観の改革」の
ときなんだなあ、と思います。

あと私「周りを巻き込んでの変化」
っていうのもすごく怖くて、
自分がどんなトラブルに
巻き込まれてもいいんですけど、
周囲に迷惑をかけたり
周囲と軋轢ができるのが
本当に嫌なんですよ。

最近はそれでも
「周りには迷惑をかけて
生きるもんだ!」と思って
前より頼れるようには
なってきたんですが。

やっぱり大きな変化は嫌なんですよね。

しかしもう、「あきらめなさい」って
ことなのかもしれんなー、とも思います。

こういう話をすると、
一部の方から
「巴さんがそういう風に
思っているなんて意外でした」
みたいなことを言われるんですよね。

嫌われることも変化も恐れず
バリバリやっているように見える、って。

そりゃクソどうでもいい人には
ナンボ嫌われても
痛くもかゆくもないのですが
(面倒臭いだけで)、
自分が仲良くしていた人とか、
自分が好きな人とかに嫌われるのは
やっぱり嫌ですよ。
迷惑かけたり巻き込みたくもないし。

いろんなことに挑戦はするけど、
予期せぬトラブルとか変化とか
本当に苦手です。
それを恐れていると進めないことも
わかっているので、
毎回「ぐうううう〜〜〜」と思いながら
色々チャレンジしていますけど。

私は、強く見える人にも
うまく行って見える人にも
絶対に弱点がある、と考えています。
だからこそ人間だよな、と。

なので今この記事を読んでいるあなたが、
もしも私をそういう風に
(強くとかうまく行っているように)
見えているのであれば、
そんな私にも弱点は色々と
ありますよ、ということをお伝えしたいです。

どんな人間も、みんな色々と
弱点抱えながら生きてますよって。

ああ、こういう風に、
「私にも弱点があるよ」と
堂々と言うってのもまた、
“既存の価値観の取り壊し”
かもしれません。
今まであんまり
言わないようにしていたので。

それでは本日はこの辺で。
なぜならやることが
いっぱいあるからです……。
ああ、本当に、
どうにかしないといけない。
この状況を。

ごきげんよう、さようなら。

★2年前にこんな記事書いてましたわ〜。
ブーメランブーメラン!!
 ↓
「やること」を詰め込んで生きている人は、自分を認められていない

確かに最近、自分の努力や功績を
また認められなくなってきてたかも〜!
気をつけよ!!

本文中に登場するタロットカードはこちら

星見かおる監修:ズバッ!!とわかるネコトバ・タロットカード

ネコトバ・タロットカード1

前より良くなったけど、まだまだ休むのがヘタクソ族な私の本です!

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
今なら大型書店には
在庫があるようですが、
ない場合は
書店の店頭でお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!


* * * * *

わたくしの運営するカウンセリングサービスはこちら

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

活動紹介用マガジン、無料配送中

周囲の方に布教してくださる
個人さんやお店さんや
企業さんを募集中です!
配るorどこかに置いていただければ
ありがたいです!!

請求はこちらから
(バックナンバーもPDFで読めます)
 ↓
2021年版無料セルフマガジン「ぱりこれ。」請求ページ

* * * * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

* * * * *

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp