自分の部屋を整えたいなら、まずキッチンとトイレを整えるといい

部屋を整えると心も整うし
やる気が出てくるのですが、
どう頑張っても自分の部屋が
キレイにできない時は、
まずキッチンとトイレを
整えると良さそうです。

* * *

引っ越してから手付かずだった
自分の部屋(仕事部屋)を
今日やっと整えました。

早く「自分の城」を
作りたい気持ちはあったのに、
なぜか全然やる気が
起きなかったのです。

で、きのうの夜、
やっとキッチンを
料理ができる状態まで
整えたんですけど、

そうしたら猛烈に
やる気が出たので
「食べるものを作るところを
キレイにするのは大事なんだな」
と感じました。

* * *

人間って水から
逃げられない生き物なので、
たぶん「水回り」を
キレイにするのが
重要なんだと思うのですが……

風呂は正直まだそこまで
キレイにしていないので、
水回りの中でも特に
「キッチン」と
「トイレ」が
やる気に繋がるんだろうなあ、と。

人間って
「食べる」と
「排泄する」は
絶対に必要じゃないですか。

風呂に1週間くらい
入らなくたって
死にはしないけど、
「食べる」機能と
「排泄する」機能が詰むと
生死に関わってきますよね。

だから、そこに繋がる
「家の場所」をキレイにすると、
“生きる気”が起きるのだと
思います。

「やる気」というのは
要するに
「生きる気」だから。

ふだん料理をしない人でも、
「なんだか最近
やる気が起きないなあ」
と思ったら、
キッチンを掃除してみると
いいと思いますよ。

キッチンってめちゃくちゃ
汚れやすいので、
「キレイになる」過程が
ものすごく分かりやすいのです。

「自分の努力がちゃんと
目に見えて分かる」のって、
モチベーションアップに
繋がりますもんね。

仕事とか創作活動とかって、
「こんなことやって本当に
うまくいくのだろうか?」
「これに本当に意味があるんだろうか?」
と感じることが多いでしょう。

なんの効果も出ていないような
気持ちになると、
人間はやる気が減退していく
生き物ですから。

キッチンの掃除はいいですよ。
やったらやった分だけ
ちゃんと効果があるので。

「食べる場所
(食べ物を作る場所)」が
キレイになると、
おそらく「自分の城(部屋)」も
キレイにしたくなるはずです。

個人差はあるかもしれませんが、
よかったらお試しあれ。

それでは、本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

無料メールマガジン

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。
今日から「防衛機制」について
連載で解説していきますよー。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

有料カウンセリング

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

無料悩み相談

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外(LINEなど)からの
 リクエストは取り上げませんので、
 ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp