【人物+背景イラスト】同じ絵でも構図を変えて楽しんでみる(制作過程008)

同じ絵でも構図を変えて楽しめる例

イラストメイキング完結編です。
絵のパーツ(レイヤー)を分けて
作品を創っていくと、
完成した後でも構図を変えて
遊べますよという話です。

ついでにイラストレーターと
デザイナーの違いを説明します。

* * *

前回の制作過程007
一度完成したかに見えた
イラストですが、
構図を変えて別の完成形を
作ってみました。

Why don’t you kill me?は
中二っぽくてめっちゃいいな!
と思ったので入れました。
あと私の好きな某アーティストが
この言い回しを使っているので。

「どうして私を殺さないの?」
という訳だと
思っていたんですけど、
最近
「私を殺してみてはいかが?
(意訳:殺せるもんなら殺してみな)」
みたいな訳もできると知ったので、
そういう意味でも好きです。

女子高生と学校のイラスト(ホラー風)
(画像クリック/タップで拡大します)

 ↑
実は最初に思いついたのは、
こちらの構図のほうなのです。

でもいつも私は
構図マジックで
誤魔化そうとする所が
あるんじゃねえの?
と思ったので……(笑)

とりあえず普通の構図で
いっぺん描いてみよう、
と思ったのでした。
 ↓

夜の学校

最初に思いついた構図なだけあって
私自身は今回のほうが好きですが、
たぶん人によって好みが
分かれるのでしょうね。
あなたはどちらの方が好きでしょうか。

デジタル(パソコン等で描く)作画と
アナログ(現実で描く)作画は
それぞれにいい所があるのですが、
デジタル作画のいいところは
「レイヤー(パーツ)」を分けてさえいれば
後から自由に構図を変えて
遊べる所でもあると思っています。

イラストレーターとデザイナーの違い

一般の方はよく
「イラストレーター」と
「デザイナー」を
同じものだと考えていますが、
実はぜんぜん違います。

人によって定義はさまざま
ありそうですが、
とりあえず私の中では
「絵を描く人(素材を作る人)」
がイラストレーターです。

イラストレーターというのは
前回仕上げたような
「1枚絵」を描く人が多いですね。
(もちろん不可思議な構図で遊ぶ
イラストレーターさんも沢山います)

今回の作業のように、
絵の配置を変えたり
文字を入れたり
配色を考えたり
少し遊びを入れたりして
「全体構成(構図)を考える人」
がデザイナーです。

「挿絵(絵の素材)」を
組み込んで、
雑誌の紙面や
チラシの紙面を作るのも
「デザイナー」です。
私はデザイナーとしては
主にそういう仕事をしています。

「紙面デザインとか
文字揃えとか
配置テクニックとか
Illustratorの使い方とか
全然わかりません」
というイラストレーターも
いますし、
「イラストは一切描けません」
というデザイナーもいます。

(※デザイナーはよく
Adobe Illustratorという
ソフトを使っているので
非常に紛らわしいのですが、
一般的な漫画・アニメタッチの
イラストレーターで
Illustratorを使えない方は
とても多いです)

私はたまたまイラストも
デザインも両方できる、
両刀使いなだけです。

* * *

でもイラストレーターは
デザインを学んだり
できるようになった方が
いいよって言われるんですよね。

「イラスト」も結局は
構図がモノを言うので、
デザインの基本を学んでいると
イラスト制作に活かせる……
というのもありますが、

予算を抑えたい依頼主は
「どっちもできる人を
選ぶから」というのも
あります。

(イラストレーターと
デザイナーが分かれていると
二重に費用が発生するので)

たぶん私が仕事を頂けているのも
「両方できるから」
というのがかなり関係している
のではないかと踏んでいます。

でもできている本人は、
その貴重さに気づいて
いないんですよねー。
もったいねー。
私も最近気づきました。
「あれ……私じつは、結構レベルの
高いことできているのでは……?」と。

ということで、
「プロのイラストレーターに
なりたいけど、
自分の画力では自信がない……」
という方はぜひ

“デザイン”

に手を出してみてください。
デザインの世界、超絶「沼」なので
勉強すれば勉強するほど
面白いですよー。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

(※ただし、大手出版社などは
イラストレーターとデザイナーを
当たり前のように分けている
ように感じます。
デザイン1本でやってきた人を
使う方が確実ですしねー。

なので最初から大手の
仕事を狙っている人は、
デザインはデザイナーに任せて
イラスト技術だけを磨いていくのも
良いと思いますよ)

クリエイター・カウンセリングも行なっています

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

* * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

無料悩み相談はこちら

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp