性格は変えられないけれど、人生は変えられる【ネコトバ。429】

ネコトバ。429

私は何歳からでも
人生は変えられることを
研究し続けている人ですが、

人生を変えるためには
性格を変えなきゃと
思っている人が多いなと
よく感じております。

性格なんか変えなくていいっすよ。

* * *

前回のネコトバから
また約1ヶ月ぶりですね。

ネコトバ。429
(クリックで拡大。DLしてホーム画面などにどうぞ)

今回はTwitterで
なんとなくつぶやいた言葉を
元に描きました。
 ↓

 
冒頭にも書きましたが、
人生を良い方向へ
変えるためには
まず自分の性格を
変えなきゃと思っている方が
めっちゃ多いんですよ。
少なくとも私はよく見ます。

持って生まれた性格は
変わらないですよ。

でも、人生は変えられます。
「考え方」さえ変えれば。

* * *

よく聞くのが、
「こんな歳になったら、
もう今さら人生なんて
変えられません」
という言葉なのですが、

「歳をとったら
人生は変えられない」
と思っている限り、
その通りのことが起きます。


人生は変わりません。

歳をとっても
人生を変えている人は
沢山いるのに、
そういう人に対して
「あの人は運が良かった」
「あの人は才能があった」
「あの人はいい家族を
持っていた」
と言っている限り、
人生は変わりません。

「自分は所詮、
人生を変えることなど
できない人間だ。
そういう星の元に
生まれたんだ」
と自己暗示しているので。

自己暗示って
バカにできなくて、
結構その通りのことが
起きるんですよね〜。

* * *

今回のイラストに
DIYっぽい風景を描いたのは、
「性格を変える」って

「カナヅチ(とんかち)を
もう想像もつかないくらい
ものすごい性能の形に
進化させる」


と言ってるようなものだなあ、
と思ったからです。

もちろん工具って
年々進化してますけど、
カナヅチの形って
だいたい基本一緒じゃないですか。

でも、カナヅチの形を
進化させなくても、
設計図を変えれば
作るものはいくらでも
変えられます。

効率の良い作り方も
あるでしょうね。

設計図や作り方を
変えればいいだけなのに、
カナヅチを進化させようとすると
めっちゃ時間かかりますよね。

「人生を変えるために、
性格を変えようとする」のは
それと同じことです。

基本の形がある工具を
わざわざ変えようとしている。
カナヅチもドライバーもノコギリも
基本の形で全然OKなのに。

だから、あなたの性格も
基本の形で全然OKなんですよ。
変える必要ないっす。

変える必要があるのは、
設計図=考え方です。
人生に対しての、考え方。


性格を変えようとして
変えられなくて
苦しんでいる方に、
届けば幸いです。

ごきげんよう、さようなら。

* * *

ネコトバSNS

フォローしていただけたらうれしいです!

ネコトバ。Twitter

ネコトバ。Instagram

(※Twitterの方が頑張っています)

* * *

◎過去のネコトバは
こちらでチェック
 ↓

猫のかわいいイラストをお探しなら【ネコトバWeb。】

猫イラストのご依頼(オーダーメイド)も承っています。かわいい猫イラストへ心に刺さる言葉を添えた「ネコトバ。」作品置き場。

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

今日のメルマガも同じテーマで
書いていますが、ブログとは少し
文章が違いますよー。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」