本日開始!特別セールの直筆ネコトバ3/9作品、解説!

直筆ネコトバ特別セール

10月22日の記事で告知した
直筆ネコトバ特別セール

本日から開始します。

過去作品を「今の私」の目線で
「こういう人に
ぴったりじゃない?」
と解説をいたします!

(各画像をクリックすると
商品ページに飛びます)

まずは全9作品のうち
3作品をご紹介します。

ネコトバ。262

【意識高いヒトは
自分で勝手に
頑張ればいいのであって
それを他人に強要する
資格はない。】


いきなり攻めたネコトバですけど(笑)
これ今思えば、自戒の言葉でも
あったんですかね〜。

心理学もそうなんですけど、
何かしら知識を学んだり
上昇志向を持ったりすると、
ついそうしていない他人に

「何で学ぼうとしないの!?」
「何でもっと頑張らないの!?」

とイライラしてしまったり、

「これを知ればもっと
生きやすくなるのに!」
「これをやればもっと
うまく行くのに!」

自分のやり方を強要しようと
したりしてしまうんですよね。

でもまあ、
「うまく行く方法」って
人それぞれ合うものが違いますから。

私に合うものが
他人に合うとは限らないし、
他人に合うものが
私に合うとは限らない
のです。

なので最近は私も
「こういう考え方や方法も
ありますけど、別に気が
向かなければやんなくてもいいっす」
と思いながら喋っております。

(それをそのまま
言うこともあります)

他人の課題を自分ごとのように
抱えてしまう人って
多いんですけど
(そういう方は実は面倒見が良く
やさしいんですよ)、
人の課題はその人しか
解決できない
んですよね〜。

だから、「私があの人の課題を
かわりに何とかしてあげる」
ことはできないのです。

逆に、自分の挑んでいる課題を
他人に手出しされそうなときも
拒否して構いません。
私の課題は、私の課題。
他人の課題は、他人の課題なんで。

ということで
このネコトバは、

「周囲の人が色々と
口出しをしてきて
困っていたり
イラっとしている人」


「ついつい他人の課題に
手出ししようとしたり

教えてあげようと
してしまうので、
自戒したい人」


におすすめです。

* * *

ネコトバ。271

【「暑さに耐えてんじゃなくて、
そーゆー風にできてんの。
だからすごくないの。」
「はい、でもわたしには
できないのですごいです!」
「……。」】

私は「才能とは、その人が
自然とやっているものの中に
隠れている」
と考えています。

だから大抵の人は、
自分の才能に
自分で気付けなかったり、
自分でその力を
認められなかったりするんですね。

私自身も、自分のすごい所に
長年気づけなかったのですが、
周囲の人の
「えっ、巴ちゃんが普通に
やっていること、すごいよ!」
という言葉のおかげで、
徐々に自分の才能に
気づいたり自信が持てるように
なりました。

あと、
「自分にできないことができる」
ってどんなことでも全て
すごい
と思うので、

私は自分にできないことを
している人がいたら
「それできるのすごいっすよ」
とお伝えするようにしています。

特に大好きな人には、
拒否されようが呆れられようが
しつこく言います(笑)。
そうすると向こうもだんだん
諦めてきて、
「もしかして本当に
いい所なのかな?」と
思ったりするので。

特に好きな人には、自分の力を
知っていてほしいですからね。
私はそれを魅力だと思って
あなたのことを好きなので。

ということでこのネコトバは、

「自分を認められない人、
自分の力を信じられない人」

「身近な人に、自分の魅力を
知って欲しい人、伝えたい人」


におすすめです。

* * *

ネコトバ。275

【目がよく見えないかわりに
耳と鼻がスゴイのよ
ひとつダメな所が
あるくらいで
落ち込まないことね。】

確かこれ動物図鑑かなんかで
サイの欄を見て学んだこと
だったはずです。

私は
「世界は全てバランスで
成り立っている」

という考え方も持っているので、
長所ばかりの人間も存在しないし、
短所ばかりの人間も存在しないと
信じています。

一見素晴らしいところしか
持っていないように見える人も
すごく抜けた所があったりするし、
自分では欠点しかないと
思い込んでいる人も
人にはできない特技を
持っていたりするのです。

ちなみに私は自分のことを
「普通に会社勤めもできない
ダメ人間、社会不適合者」
と思っていたのですが、
その代わりに絵や文章を書いたり
フリーランスとして生きる能力を
持っていました。

そういう、「絵が描ける」とか
わかりやすい能力だけでなく、
人は誰でも才能を持っています。

重要なのはそこに気づくか、
さらに、それを自分で
認められるかだと思います。

なのでこのネコトバは、

「自分の悪い所ばかり
つい見つめてしまって、
いい所に目が向けられない人」

「周囲が自分より優れた人、
または自分よりダメな人に
しか見えなくて苦しんでいる人」


におすすめかと思います。

* * *

明日は9作品中、次の3作品について
解説いたします!

特別セールの作品、
一覧ページはこちら。
 ↓
【ネコトバ。直筆はがき|ぱりこしょっぷ。】

特別セールの内容については
こちらでご確認ください。
 ↓
10月24日〜26日まで直筆ネコトバはがき特別セールします

書籍に掲載されているネコトバも
一部印刷ポストカードに
なっていますので、
「本で見るだけでなく、
部屋の壁に貼ったり、
友達や家族に
送ったりしたい!」
という方は是非
こちらのページもご覧くださいね。
 ↓
【ネコトバ。印刷ハガキ|ぱりこしょっぷ。】

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

★次の3作品のご紹介はこちら!
 ↓
特別セールの直筆ネコトバ6/9作品、解説!

オンラインショップのトップページはこちら↓

オンラインショップ・ぱりこしょっぷ。
画像クリック/タップでショップページへ飛びます

過去のネコトバはこちらでチェック↓

猫のかわいいイラストをお探しなら【ネコトバWeb。】

猫イラストのご依頼(オーダーメイド)も承っています。かわいい猫イラストへ心に刺さる言葉を添えた「ネコトバ。」作品置き場。

ネコトバの書籍はこちらからご注文を!

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
店頭に在庫がない場合は
カウンターでお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!

★書籍化関連の記事は
#書籍化 タグでチェック!

* * *

ネコトバSNS

フォローしていただけたらうれしいです!

ネコトバ。Twitter

ネコトバ。Instagram

(※時々さぼったり
がんばったりします)