「いつでもやめられる」と思えば、何でも挑戦できる

noteという投稿サービスを
思いつきで毎日更新しはじめて、
143日くらいやってたんですけど、
昨日うっかり日付が変わって
毎日更新が途絶えてしまったので、
もうやめました。

わたしのnoteクリエイターページ
 ↓
https://note.com/palicosp

本当は「365日毎日更新達成バッジ」というやつが欲しかったんですよ。

しかしながら、ここのブログも毎日更新してるし、メルマガも毎日更新してるしで、「正直しんどいなー」となっていたんですよね。

だから365日毎日更新達成したら週1更新くらいに変えよー、あと200日くらいかーしんどいなー、と思っていたんですが……

思わぬところで途切れたので、もういいやと思って。

これわたしのいいところだと思っていて、やめる時はウジウジせずに「あっ、もういいや」と思ってスパァッとやめられるんですよね。

やめるまでが長くてウジウジしてるけど。笑

でもまぁ3日坊主とかで辞めたわけじゃなくて、143日も頑張ったんだし充分じゃないかと。挑戦してみてわかったことも沢山あったし。

今よりもっと若いころは「挑戦する」のが猛烈に苦手で、なぜかというといつも「どうやって辞めたらいいか」が分からなかったからだと思います。

辞めたくなったらどうしたらいいんだろう、きちんとみんなが納得するような辞め方できるのかな、みたいな。

やめるやめないに限らず、世の中の全ての人が100%納得する行動なんてできないんですよね。

たとえば話題のエヴァンゲリオンだって、これで良かったと思う人もいれば、いや納得いかないという人もいるでしょ? 世の中そういうもんですよ。

だから最後は、自分の気持ち次第で色々やるしかない。やめ方もやめ時も自分で決めればいい。

って考えるようになってから、なんか挑戦が沢山できるようになった気がします。

何でもかんでもとりあえず手をつければいいってもんでもないけど、やってみてわかることの方が多いような気がするんですよね。

だから「やりたいけど、やり始められない」「挑戦するのが怖い」って人は、「いつでもやめられる」と思ったらいいのではないでしょうか。

なんてことを思いました。それではごきげんよう、さようなら。