うまくいく方法は、初心者になる恐怖と面倒くささを受け入れること

突然ブログをWordPressへ
新調しました。
今までは
JUGEMブログを使っていました。

これまでにもブログの
カスタマイズはしたことあるし、
仕事でWordPressもかまっていたから
大丈夫だろう、と思ったのですが
やっぱり四苦八苦しました。
初心者ですからね。

急に「ブログ新調しよう」
と思わなければ、
今日だってもっと早い時間に
ブログが更新できたはずなんです。
(もう23時)

それなのになんで、わざわざ
面倒くさいことをやって
ブログを新調したのかというと。

人がかならず成功する
ヒケツなんてわからないけど、
それでも、人がうまくいく方法って
初心者になる時に起こる
「面倒くささ」とか
初心者になる前の「恐怖」とかを
受け入れられることなんじゃないかな、
と思うからです。

というよりも、
「なんだかうまくいかない人」に
共通しているのが
「初心者になろうとしない」
ことのように感じているのです。

今まで慣れ親しんだやり方を変えようとしない。
多少の不便や不満はあっても、
今までどおりのことをする。
ちょっとじゃまくさいと思っているけど手放さない。

「今まで通りのやり方で
やり続ける」のも
「新しく何かをやる」のも
どちらも面倒くささがあるはずなのに、
なぜか
「今まで通りのやり方で
やる面倒くささ」 を選んでしまう。

というのはやっぱり、
「新しいこと」や
「未知の世界」って
面倒くささにプラスして
恐怖があるからなんですね。

失敗したらどうしようという恐怖。
恥をかいたらどうしようという恐怖。
中でも多くの人が一番おそれているのは
「人から白い目で見られる」
「バカにされる・見下される」
ことのような気がします。

自分の人生が「他人の評価」を
中心に回ってると、
そうなっちゃうんですね。

誰でも、初心者になる面倒くささと
恐怖を乗り越えられたら
チャンスがやってくるのに…

そういう話を書くと、
「でも、自分には無理」
「巴さんだからうまくいくのであって、
自分はうまくいかない」
と思う人もいるでしょう。

そんなことないんですけどね。
しかし、それは
「初心者になることを
受け入れられた人」
にしか永遠に気づくことができない
プレゼントなんです。

たいへんなこともありますけど、
意外と楽しかったり
面白かったりしますよ、
「初心者」って。

ということで、わたくし、
WordPress初心者になりました。
これから四苦八苦しつつ
楽しんでいこうと思います。

ごきげんよう、さようなら。