ただ受け取って傷つくのが怖いだけだ【ネコトバ。414】

ネコトバ。414|人の想いや優しさを受け取れない

昨日の記事にて
「創造の世界に独りで没頭すると
応援してくれる誰かの存在に
気づけなくなってしまう」
という話を書きました。

今日はそんな自分へ、
キツめにメッセージを送ります。
流れ弾が当たったらごめんね。笑

ネコトバ。414
(クリックで拡大。ホーム画面などにどうぞ)

わたしは時々
「友だちが多い」とか
「いろんな人と交流がある」とか
「ファンいっぱいいるよね」とか
言われます。

自分個人としては
「こんな引きこもりに
友だちが多いわけなかろうが」
と思うのですが、
人からそう言われる、ということは
客観的に見ればわたしは
「人に囲まれている」
ように見えるんですよね。

ということは
「わたしは独りだ」などと思うのは
思い上がりのような気がしてきました。
なのでこんなネコトバを描きました。

* * *

わたしはそもそも
「受け取り下手」ってやつです。
10年前くらいに比べたら
かなりマシになってきましたが、
褒められても認められても
「いや、自分、全然まだまだっす!」
と体育会系のノリで思ってしまうのです。

めっちゃ文系のくせに……。

人からの想いや優しさを
受け取れなくなったキッカケは
過去を探せば沢山あるんでしょうけど、
過去なんか探したって仕方ないんですよね。

なので「今」のわたしに着目すると、
多分ただ単に「傷つくのが怖い」んでしょう。

「好きだよ、大事だよ、応援してるよ」
と言ってくれた人が
急に反旗をひるがえすのって
めちゃくちゃ嫌じゃないですか。
誰でも嫌でしょ?

「いやお前なんかに応援されんでもいいわ」
という人が嫌ってくるのは
ノーダメージなんですけど(すんません)、
自分が好きだった人たちが
自分のやったことのせいで
離れていくのって
すごく苦しいじゃないですか。

自分がやったことのせいなので
自分が悪いんですけど。

だからといって、
人に好かれ続けるために
言いたいことを我慢したり
やりたいことを我慢するのは、
めちゃくちゃ嫌なんですよね。

しかもそもそもその我慢って
いつかは必ず爆発するので、
せっかく我慢したにもかかわらず、
けっきょく嫌われるわけです。

そうなってくるともう、
「何をしてもしなくても嫌われる」
と思い込んで、
「孤独」を選んでしまう。

* * *

しかし世の中には必ず
ありがたいほどに奇特な人がいて、
そういう人は、
自分が何をやっても許してくれたり
応援し続けたりしてくれるんですよ。

ここを読んでいる方にも
何人かはいらっしゃるでしょ?笑
わたしが何言ってもやっても
「なぜか許せる〜!」という人。

でもわたし自身は
嫌われた過去にこだわってるから、
そういう人を信じるのが怖いわけです。
信じるのが怖い、というより
信じて傷つくのが怖いんですね。

ただ自分が怖がって
そういう「想い」や「優しさ」を
受け取れないだけなのに、
「独りだ、苦しい」なんて言うのは
思い上がりだよな、と思いました。

9年前に星野源「くせのうた」について
めちゃくちゃ語った
ブログ記事があるんですけど、
わたしそこでも言ってるんですよね。

“寂しいと叫ぶには
僕はあまりにくだらない”

という歌詞が刺さった、と。

これね(旧ブログです)
 ↓

星野源「くせのうた」 | ぱりことば。-ブログ移転しました!-

島根県松江市出身在住・漫画も描けるイラストライター、巴(ともえ)のブログ。田舎でフリーランスしたり楽しく生きるコツを記事にしています。

この記事、たった今さっきふと
思い出したんですけど、
結局わたしはあの頃と同じことを
繰り返して言っているだけなんですね。笑

星野源の歌詞に気づかされず
自分で思ったぶんだけは、
少し成長しているのかもしれない。

人間は忘れる生き物だから、
わたしはこれからも何回も何回も
「孤独で苦しい!」と思っては
「思い上がってんじゃねえ」
と自分に言うのでしょう。

その繰り返しの中で、さまざまなことを
創造していくんだと思います。
そういう人生で良い、と今は思います。

* * *

ところでこの記事は旧ブログの宣伝を
するために書いたのではなくて、
「ネコトバ。14周年企画」の
続報をするために書いたんです…。笑

人の想いや優しさや応援を
受け取るのが苦手なわたしに、
「思い上がってんじゃねえ!」
「これを見ろ! うりゃ!」と、
お祝いメッセージやイラストを
送っていただきたいなあ、と思いまして。

前もこちらの記事でチラッと書いたんですけどね。
 ↓

ここに書いている
「お祝い絵orメッセージ募集企画」を
本当にやろう、と思いました。

ネコトバ。の開設日が
2006年4月15日なので、
4月15日に一気にブワーッと
SNSなどで投稿してもらえると
いいかなあ、と思っております。

ハッシュタグとかつけるとわかりやすいですかね。
#ネコトバ #ネコトバ14周年 という感じで。

SNSをお持ちじゃない方は、
LINEで画像を送信して
いただけたらいいかな〜と。

4月15日は忘れそう! という方は
フライング投稿や送信して
いただいても大丈夫ですし、
「忘れてた!」と後になって気づいた方は
過ぎてから投稿・送信していただいても
ぜんぜんかまいません。
(できれば前後1週間以内だと
ありがたいですが)

で、そんなこんなで画像が集まったら、
ブログに集めて掲載しようかなと。

それぞれの方にちゃんと「載せてもいいか」を
おたずねしますので、
勝手に載せたりはしません(^^;
ご安心くださいね。

パソコンで描いてもiPadで描いても、
紙に筆や鉛筆やマジックや
クレヨンで描いても
とにかくどういう形で描いても自由です。
(紙に描いた方はそれを写真に撮るか
スキャンして画像をお送りください)

絵を描かずに文字だけでも
ぜんぜん構いません。

意外と「うちの子どもが好き!」
という方もいらっしゃるので、
子どもさんに描いてもらうのも
楽しそうですね〜(わたしが)。

わからないことや
「こうやってもいいの?」と
不安なことがあれば、
SNSやLINEなどでお気軽に
おたずねくださいね。

ではでは、本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

◎最近更新できてないけど、
過去のネコトバを復習するなら
こちらをチェックしてみてください!
 ↓
ネコトバ。Web

◎ネコトバに関するご要望も
ブログネタ投稿フォームで
送っていただいてもOKです。
 ↓
匿名ブログネタ投稿フォーム

* * *

◎イラスト・漫画・デザインの
詳細、お問合せはこちらから
イラスト業務ポートフォリオ
ご依頼・お問合せフォーム

◎ライター業務の詳細、
お問合せはこちらから
ライター:巴のポートフォリオ

クリエイターやフリーランス向け、
境界性パーソナリティ障害関連の
全国どこからでも受けられる
有料カウンセリングをしています。

詳細・お申込みはこちらから
カウンセリングサービス「ぱりことば。」

ご依頼やカウンセリングについて
気になることやご質問などは、
お気軽にLINEやSNSなどで
おたずねくださいね。

◎LINEのお問い合わせはこちら
※LINEでの無料カウンセリングは
 受け付けておりません

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS
◎Twitter @palicosp
◎Facebook @palicosp
◎Instagram @palicosp

* * * * *

活動紹介マガジンを無料で配布しています

オンラインショップ「ぱりこしょっぷ。」