明日は今日とは違う自分になる(しれっとCLIP STUDIO PAINTを導入した話)

明日は今日とは違う自分になる

わたしは「仕事は楽しいかね?」
という本に出会ってから、
人生の目標のひとつを
「明日は今日とは違う自分になる」
にしています。

ということで
デジタル絵描きじゃない方には
「ちょっと何言ってるか分からない」
話だと思いますが、
「CLIP STUDIO PAINT」
という絵描き用のソフトを
先日から導入しました。

* * *

CLIP STUDIO PAINTとは、
プロのイラストレーターも
使っている、
国産の良心的な価格の
ペイントソフトです。
良心的な価格すぎて
アマチュアの絵描きさんも
使えます。

なので日本で
「イラストレーターやってます」
とかいうと、
「当然クリスタ(※)使ってますよね」
って感じになるんですよね。
たぶん。知らんけど。

※クリスタ…
CLIP STUDIO PAINTの略

わたしはフリーランスの
イラストレーターを
名乗って9年たちますが、
はっきり言ってクリスタを
ほぼまっっっったく
使っていませんでした。

中学2年生の時に
叔母のパソコンに入っていた
「Adobe Photoshop」
という、
外国産でクソ高い
ソフトを使ってしまってから、
すっかりAdobe信者に
なってしまったのです。

今はCreative Cloudという
月額制になってますけど、
以前は10万円くらい払って
Photoshopをまともに
買っていました。
同じ会社から出ている
「Adobe Illustrator」も。

Illustrator(通称イラレ)で
本格的にイラストを描き始めたのは
ここ数年ですけど、
まあとにかくフォトショと
イラレがあれば
普通に仕事ができた訳です。

こういう感じの絵を描いている人は全員クリスタを使っていると思われる

* * *

でも最近、創作漫画
「パパは暗殺者!」

描き始めて、ふと思いました。
(あ、上のキャラは
その漫画のキャラです)

「漫画、クリスタの方が
描きやすいんじゃね……?」
と。

Photoshopはそもそも
写真加工用ソフトで
イラストを描くための
ソフトではないので、
「漫画っぽい絵は
クリスタの方が描きやすい」
という噂は聞いていたのです。

でももう中2から始まって
23年もフォトショ
使ってるじゃないすか。
いまさら……と思って、
なかなか導入できなかったのです。

そしたら、先ほど述べたような
「イラストレーターってことは、
当然クリスタ使ってますよね事件」

が起きまして。

正直その時は
「いや知らんがな」
「Photoshopの方が
高いソフトなんやぞワレ」
と思ったんですけど
(正直ね)、

しかし漫画描くようになったし、
漫画を描きやすいソフトを
導入した方がいいんじゃないか……

みんなが使っているソフトを
わたしも導入した方が、
クリエイターカウンセリングが
より良いものになるんじゃないか……

などと考えて、結局
CLIP STUDIO PAINT PRO
購入しました。
※クリスタはPRO版とEX版があります。

EX版も体験で使ってみたんですけど、
漫画の主線描いたり
キャラクターの色ぬりするだけなら
PROで充分じゃない…?
と思ったので。

わたしはやっぱりAdobe信者なので、
どんなにクリスタEXに
便利機能があっても、
漫画の仕上げはPhotoshopで
やってしまうんです……。
だからEXの多彩な機能の必要性を
今の所感じないんです……
許して……。

(まあそれができるのは、
クリスタがPhotoshopのデータ形式
「.psd」に対応してるからなんですよね。
Adobe信者としてはこれがすげーイイ!)

とはいえやはり、線は
格段にクリスタの方が
描きやすいです。
わたしはなぜ今まで
あんなに時間をかけて
Photoshopでシコシコと
漫画を描いてたんだ、
と思うくらい。

あとカラー絵も描きやすい。
なぜなら既存ブラシが
めちゃめちゃ豊富だから。

Photoshopも変わったブラシは
使えるんですけど、
自分で設定するのが
めんどくさかったり、
ネットで探して落とすのが
めんどくさかったりするので、
最初っから色んなブラシが
入ってるのはものすごい楽です。

水彩ブラシとか厚塗りブラシとかが
多彩なのは非常にいい……。

ということで、
この記事で貼っている絵は
「最初はPhotoshopで
塗ろうとしたけど、
途中からクリスタ導入したら
めっちゃ描きやすかったイラスト」
なんです。

夏の海・朝顔ないVer.

浮き輪と髪の毛はPhotoshopで
塗ったんですけど、
肌とか海とかは
クリスタで塗りました。

肌が特に塗りやすい……
というか、

上手に見えやすい……。

こういう萌え系っぽいというか
ギャルゲーっぽいというか
漫画っぽい絵が
猛烈にうまいわけでもない
わたしですらも、
クリスタのブラシを使うと
ちょっと上手く見える気がする。

あ、でも仕上げの日差しとか
星の効果とか
水着の模様とかは
Photoshopでやりました。
(そっちの方がやりやすかったから)

何しろAdobe信者なので
完全にクリスタ(セルシオ)教には
なれないんですけど、
それぞれのいいところを
うまく使っていって
今後は作品を作りたいなあと
思います。

* * *

で、まあ、結局何が言いたいかというと、
多分わたしは
「明日は今日とは違う自分になる」
っていう目標を掲げていなかったら、
クリスタは導入してないんですよ。

そもそもその目標を
掲げていたにも関わらず、
クリスタ導入をずーっと
渋っていた訳ですし。
(前に業務委託で働いていた
会社から提供されて
クリスタは使っていたのに、
そこを辞めたあとフリーで
導入する気にはならなかった)

だってめんどいじゃないですか、
新しいソフトのこと覚えるの……。

いや、というか、たぶん
「創作漫画を描くようになったから」
導入したんですよね。
漫画が早く描けるように
なりたかったから。

そもそも
「創作漫画を描く」こと自体が
わたしの中では
「明日は今日とは違う自分になる」
の一環でして。

だって描かなくて良くない?笑

もうイラストレーターとして
仕事あるし、
ミニキャラ絵で確立してるし、
心理学の知識とか
心理漫画とかで
「いいね!」がもらえるんだから、
今更そんな創作漫画ジャンルとか
描かなくていいじゃないですか。

なんなら創作漫画を描いたり
宣伝するようになってから
「この人こっち路線になったのね、
じゃあいいや」
ってなった人たくさんいると
思うんですよ。笑

しかし描いちゃうんだよね〜。
なぜなら
「明日は今日とは違う自分になる」から。

ということでわたしは今後も
「え、急にそれすんの!?
なんで!?」
みたいな行動を起こすと思うのですが、

「明日は今日とは違う
自分になるからか〜」

と思っていただければ幸いです。

そしてあなたもこの目標に
興味があったら、
ぜひ掲げてみてください。
大変ですよ。笑
楽しいけど。

ごきげんよう、さようなら。

※クリスタご興味お持ちの方は
こちらからどうぞ↓
一番売れてるソフトですってよ…

働き方(起業・副業)やクリエイター向けの悩み相談も承っています

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!
上記以外のお悩みでもどうぞ。


◎ちょっとした無料相談や
ブログネタのリクエストは下記へどうぞ。
匿名ブログネタ投稿フォーム
※フォーム以外からのリクエストは
 一切採用いたしません。

◎イラスト・漫画・デザインの
詳細、お問合せはこちらから
イラスト業務ポートフォリオ
ご依頼・お問合せフォーム

◎ライター業務の詳細、
お問合せはこちらから
ライター:巴のポートフォリオ

ご依頼やカウンセリングについて
気になることやご質問などは、
お気軽にLINEやSNSなどで
おたずねくださいね。

◎LINEのお問い合わせはこちら
※LINEでの無料悩み相談は受け付けておりません

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS
◎Twitter @palicosp
◎Facebook @palicosp
◎Instagram @palicosp

* * * * *

活動紹介マガジンを無料で配布しています

オンラインショップ「ぱりこしょっぷ。」