似顔絵入りオリジナルYouTubeチャンネルアート&Tシャツのオーダー|「福岡ぶらぶら」やのけん様

オリジナルYouTubeチャンネルアート・オーダーメイド

わたし自身は動画を撮るのが
苦手なのですが、
YouTubeを頑張って
いらっしゃる方のお手伝いは
喜んでやります。

ということで、初の
YouTubeチャンネルアート
ご依頼いただきました!
(Tシャツも!)

制作の流れを書いていきますので、
「依頼してみたい!」
という方は参考にしてくださいね。

デザインパターン(ラフ)を作る

今回のデザインについて
リクエスト内容は

・似顔絵を入れたい
・ゆるい感じがいい
・Tシャツは

黒地にしたいけど、
チャンネルアートは
明るい感じでいきたい

でした。

通常、イラストの場合は
鉛筆で描いたようなラフ画を
作成するのですが、

「ロゴなどのデザインものは
色もついていた方が
お客様にとってわかりやすい」

と思っているので、

最初からほぼ本番データのような
ラフをお作りします。
ひとまずこんな感じで
お作りしました。
 ↓

YouTubeチャンネルアート用ロゴパターン6種

ロゴデザインパターン1
ロゴデザインパターン2

求められている「ゆるさ」が
どっち系統か分からなかったので、
「かわいいゆるい」のと
「おしゃれゆるい」ので
制作しています。

D・E・Fは全く同じデザインですが、
色が変わると雰囲気が変わるので
3色で作ってみました。

そんなこんなで、
ロゴデザインはAに決定!

チャンネルアートの背景を考える

YouTubeチャンネルアートは
ユーザーが見る環境によって
表示範囲が大きく変わるので、
(PCで見るとか
スマートフォンで見るとか
テレビで見るとかで)
それを考慮した背景を作ります。

チャンネルアート背景パターン1
チャンネルアート背景パターン2

こちらはBで決定!

ロゴをTシャツデザインに起こす

ロゴが出来上がったからといって
安心はできません。
Tシャツデザインに大事なもの、
それは配置。

とりあえず一般的に
真ん中プリントかなーと
思って作った
テスト画像がこちら。
 ↓

Tシャツデザイン・ロゴの位置やサイズ

※実はロゴデザインと
Tシャツデザインは
同時進行でやっていたんですけど、
解説上わかりやすいので
ブログではこの順番にしています※

「もっとロゴの文字は小さく、
左胸にある感じがいいです!」
と言われたので、
(画像もつけて説明して
くださいました……ありがたい)
最終的にこんな感じに!
 ↓

ロゴ入りTシャツ

ロゴ部分だけ拡大すると
こんな感じです。
 ↓

Tシャツ用白黒ロゴ

※デザインがわかりやすく
なるよう、Tシャツ地の色を
こげ茶にしていますが、
実際は黒Tです※

いい感じですよねー。
(自画自賛)

Tシャツデザインは今まで
何度もやっているのですが、
YouTuberさんの
イメージグッズなんて
もちろん初めてだし、
YouTubeチャンネルアートも
初めてだったので、
すごい楽しかったです!!

この画風だけでなく、
いろんな画風で
いろんなYouTuberさんの
チャンネルアートを
作ってみたいな……
という野望が生まれました(笑)。

やのけんさんからご感想をいただきました!

初めてアイコンを依頼したとき
驚くほどイメージ通りだったので、
チャンネルが成長したら
改めて何か依頼しようと決めていました!

チャンネルアートは
数パターン提案していただき、
いろんな発見があり
とても楽しかったです。

また、Tシャツも要望に合わせながら
印刷映えするよう調整してもらったりと
細かい配慮があり非常に嬉しかったです!
ありがとうございます!

やのけんさんのYouTubeチャンネルはこちら!

そんなわたしの
チャンネルアート画像が
使われている、
やのけんさんのYouTube
チャンネルはこちら
 ↓
【福岡ぶらぶら】

博多あるある高速20選とか
24万回も再生されてます!
すっげえ!笑
 ↓

わたしはこの動画が
好きなんですよね。
トップ画像の
顔芸よ……(笑)
 ↓

奥さんとやってる
グルメ動画もゆるくていい(^^)

最新のやつ、奥さんが
平気そうに食べてるのに
ヤノケンさんが「きつ……」
ってなってる顔で
笑いました。(ひどい)

なにより嬉しいのは、
わたしがもともと描いた
アイコン用似顔絵を
動画の中でめっちゃ
差し込んでくださる
ところなんですよねー。

なにげに見てると
「ウワ! こんな所にも!」
ってなる(笑)。
ありがたいです。

チャンネルアート前に似顔絵アイコンもおすすめ

実はやのけんさんは
今回が初依頼ではなく、
もともとSNS用の
似顔絵アイコンを頼んで
くださっていたんです。

こちらね。

当時、やのけんさんは
今のような「福岡あるある」
YouTuberじゃなくて、
いろんなジャンルに
挑戦してらしたんですよね。

まさか今こんな感じになるとは
当時誰が予想していたであろうか……
いやーほんと、やのけんさんの
努力のたまものだと思います。
わたしも見習わねば。

旧ブログの記事ですが
当時のアイコン依頼の様子は
こちらでどうぞ。
 ↓

かわいい似顔絵アイコン作成はお任せを!似顔絵のメリットも教えます | 旧「ぱりことば。」-ブログ移転しました!-

島根県松江市出身在住・漫画も描けるイラストライター、巴(ともえ)のブログ。田舎でフリーランスしたり楽しく生きるコツを記事にしています。

わたしはWeb関係の素材は
たいてい何でも
「あ、作れますよー」
という感じでお引き受けするので、
お気軽にお問合せ&お見積もり
いただければ幸いです。

※ちなみに今回のオーダーは
チャンネルアートと
Tシャツ(2枚印刷)を
あわせても15,000円以内
おさまりました。

チャンネルアートだけで
1万円ちょっとですね。
(もちろん制作内容にも
よりますので、
要お見積りです!)

アイコンオーダーはこちらのページからご注文いただけます

アイコン以外のオーダーは
下記メールフォームより
ご連絡ください。
 ↓
ご依頼・お問合せフォーム

ちなみに今回やのけんさんは
TwitterのDMから
ご依頼くださったので、
SNSのDMやLINEから
ご連絡いただいても
ぜんぜんOKです。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

◎LINEのお問い合わせはこちら

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp