精神不安定な人は「自主的にぼーっとする」をやってみましょう

謎にイライラしたり
気分が悪くなったり、
急に限界がきて
動けなくなることは
ありませんか?

そういう方は
「自主的にぼーっとする」
をやってみましょう。

* * *

今日は昼休憩の
1時間弱ほど、
コタツで横になって
天井をながめたり
目を閉じたり
してみました。

(わたしは在宅仕事なんで)

つまり
「ぼーっとする」
をやってみました。
携帯も一切見ずに。

少し気分が
落ち着いた気がします。

* * *

昨日の記事をご覧の方は
なんとなく伝わっていると
思いますが、
なぜかすごく嫌な気分に
なっていました。

パートナーと
「ボコボコに沸騰してる
味噌汁の火を
止めてくれなかった」
という理由で
久しぶりに
ケンカしたりするし……。
(今思えばなんて
くだらない理由だ)

こういう風に
ムラムラムラッと
嫌な気分になるのは、
いろんな原因が
組み合わさっている
ものです。

自己分析した結果、
「そういえば最近、
ぼーっとする時間を
作っていないな」
と思ったので、先述の
「天井をながめたり
目を閉じたりする」を
やってみたんですね。

仕事部屋にいると
「何かやらなきゃ!」
という気分になるので、
ふだん夕食を食べたり
寝たりしている和室で。

(以前、うちに来た友人が
「仕事部屋は
そわそわしたけど、
こっちの部屋は
ものすごく落ち着く!」
と言っていたし)

そうしたらスーッと
頭の中がスッキリしたので、
「ああ、やっぱり
『何もしない』は
大事だな」
と改めて思ったのです。

* * *

自分に自信が持てない人、
何らかの理由で子供の頃に
「自分には価値がある」
と思えなかった人は、

「自分の心身を壊すまで
とにかく走り続ける」

傾向を持つ人が
多いんじゃないかな、と
感じています。

わたしも例に漏れず
その一人だったのですが。

ここ5年くらいはずーっと
「自信のなさ」
「自分の無価値感」
に向き合って来たので、
かなり良くなったのですが……

やはりちょっと油断すると
「ずーっとひっきりなしに
何かしてる」状態に
なってしまうんですよね。

仕事、家事、
休憩時間ですらも
ゲームとか読書とか
してしまう。
「何もしない」が
できなくなるのです。

自分がそれが楽しくて、
幸福感でいっぱいなら
「ずーっとひっきりなしに
何かしてる」状態も
いいと思うのですが、

「自分は動かなければ
価値がない」という
衝動に突き動かされて
その状態になっていると、
心か体のどちらかが
おかしくなるのです。

* * *

以前のわたしであれば
「まったく起き上がれない」
状態になるまで
走り続けていたのですが、

今回は
「なんかおかしい。
なんかヤバイ」
と気づけたので、
自主的に
“ぼーっとする”が
できました。

「心身が限界になって
起き上がれなくなる」
のと、
「自主的にぼーっとする」
のは、ぜんぜん違うんです。

心身が限界になると、
コントロールができませんから。
しかし
「自主的にぼーっとする」方は、
「1時間くらいで終了」とか
自分で時間をコントロールできます。

というわけで、
最近なんかイライラしがち、
精神的におかしい気がする、
悪い考えばっかり出てくる、
という人は、

「ずーっとひっきりなしに
何かしてる」状態に
なっていないか、
チェックしてみてください。

チェックした結果、
「そういえば朝から晩まで
仕事もプライベートも
関係なく動きまくってる……」
と感じた方は、

1日に10分、いや
初めての時は
5分でもいいので、

「ぼーっとする」

をやってみましょう。

心身が限界になって
放心状態になるんじゃなくて、
“自主的に”
ぼーっとするんですよ。

泳ぎ続けないと死ぬ魚
状態になっている方は、
最初は5分でも
「無理! しんどい!
何かしたい!!」
となるかと思います。

まあ、どうしてもきつい方は
無理にやらなくてもいいのですが、

毎回毎回、心身の限界がきて
指一本動かせなくなってると、
その時間がものすごく無駄だと
思いません?
「寝てる場合じゃないのに」
って思いません?
焦るし涙が出てくるし
自分を責める言葉ばっかり
頭の中をグルグルしません?

しかもその時間、
5分じゃ済まないでしょう。

“それ”を来なくするために、
「自主的にぼーっとする」
をやるのだとしたら、
5分くらい耐えられませんか?

慣れてきたら15分、30分、
1時間と延ばして
欲しいんですけどねー。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

無料メールマガジンやってます!

ブログで書かない心理学の話を
自身の体験談などとまじえて
わかりやすく解説しています。
お気軽にご登録くださいませ〜。
だいたい平日20時配信です。
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

カウンセリングのご案内

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!