「自信を持てVS自信を持つな」どっちが正しい?

「成功したいなら
〇〇しろ/するな」
系の話って
沢山ありますよね。

重要なのは
「どちらが正しいか」
ではなくて、
「自分の性質に合う方を
選べるか」です。

* * *

きのう急に思い立って、
メンタリストDaiGoさん
YouTubeを見に行ったんですよ。
実は初めて見ました。

わたし実はじーっと動画だけを
見ているのが苦手で、
(映画やMVはいけるのに)
DaiGoさんに限らず
自己啓発動画を
あまり見たことなかったんです。

1本しか見てないけど、
「面白いなー」とか
「わかるー」とか
「なんで裸なんだろう?」
とか思いました。
(いや、裸だったから……)

で、昨日見た動画で
「成功したいなら
自信を持つな」
って話をされてて。

確かにその通りなんだけど、
重要なのは
「自信を持つ」
「自信を持たない」
ことよりも、
「自分の性質に合う方を
選ぶこと」だと思ったんです。

* * *

ちなみにわたしはよく
イラストレーター向けに

「自信を持たないと
安い値段で買い叩かれて
心身が壊れるほど働いて
いずれ死ぬ」

って話をするのですが、
なぜかというと
イラストレーターさんって
謎に自信がない方が
多いんですよ。

平均的な自信値が
「プラス10」くらいだとしたら、
「マイナス50」くらいの
自信しかない
(というか、それはもう
自信ではない)
人が多いのです。

わたしもかつては
自分の絵や漫画に対して
マイナス100くらいしか
自信がなくて、
(それはもう持っていない)

いろいろあってやっと
「0」か「-5」くらいまで
来たんじゃないか、と
思っております。

それでやっと
「絵で食っていく」が
できるようになっているので、
自信がマイナスの人は
自信を持てるように
仕向けた方がいいんです。

* * *

イラストレーターに限らず、
わたしのブログに
来られる方は基本
「自信がない」
 ↓
「そのせいで変な奴に
引っかかる」
方が非常に多いので、

「あなたにも
能力はあるぞ!

気づいて行こうぜ!」

っていう発信を
よくしております。

でもたまに
謎に自信過剰な方も
いらっしゃいまして、
そういう人には

「それでうまく
行ってんなら

別にいいけど、
うまく行ってねえなら
謙虚になれ」

と思います。

つまり、
「自信を持つ」だろうが
「自信を持たない」だろうが、

“自分が選択した方で
人生がうまく行っている”

“自分の性質に合った
選択をしている”

のであれば、別にどっちでも
いいのです。

しかし
「うまく行ってねーなら
逆の方を選べよ」
と思います。

* * *

そういやわたし、
ちょっと前の記事
「なかなか思うように
うまく行かなくて悔しい」
って書いてましたね。笑

つまりわたしも、
「うまく行ってねーなら
逆の方を選ぶ」
タイミングに
差しかかっているのかも
しれません。

よーし、積極的に
逆を選んでいくぞー。
(そもそもDaiGoさんの
動画を見ること自体が
すでに「逆」なんですよね。
今までのわたしだったら
絶対に見なかったから)

ごきげんよう、さようなら。

追伸…
ちなみにわたしが
昨日見た動画はこちら。
なんで裸なんだろう……
 ↓

* * *

無料メールマガジンやってます

ブログで書かない心理学の話を
自身の体験談などとまじえて
わかりやすく解説しています。
お気軽にご登録くださいませ〜。
だいたい平日20時配信です。
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

カウンセリングのご案内

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!