めっちゃ精神病だったのに自力で治して今はプロのイラストレーターしてる話・第4話

めっちゃ精神病だったのに4話

自分の精神を回復するために
一番最初にやり、かつ
効果があったこと……
それは「掃除」でした。

こちらの漫画の続きです。

1話はこちらから

わたしが「掃除や片付けが苦手」な
性質は変わっていないので、
今でも気をぬくとすぐ
ホコリがたまったり
部屋が物で散乱したりします。

けど、その状態を見て
「あ、そろそろ掃除しないと
また心が不安定になっちゃうぞ」
と気にしたり、
気をつけるようにはなりました。

「掃除や片付けが苦手な自分」
そのものは変えなくていいのです。

だってそれは“生まれ持った性質”
みたいなものだから。

だけどそれを、
「気をつける」
「意識する」

ことはできます。

「掃除しなきゃダメ」
じゃなくて、
「掃除しておくと、
自分の心が楽になるぞ」
とか
「片付けた方が、結果的に
仕事の効率が良くなるぞ」
とか、
“自分のためになるからやる”
くらいの感覚で
やってみてはいかがでしょうか。

どうしても“自分のため”に
できない方は、

「掃除すると私の心が軽くなり、
そのおかげで家族(好きな人)に
八つ当たりする回数が減るから、
結果的に人のためになるぞ」


などの気持ちにもっていくと
いいかもしれませんね。

ごきげんよう、さようなら。

* * *

Instagramでは
現在「9話」まで
掲載していますので、
インスタお持ちの方は
読んだりフォローしたり
していただけたら
幸いでーす。
(創作漫画「パパは暗殺者!」も
載せております)
 ↓
Instagram:巴(ともえ)/ ぱりこ。-palico.-

ネコトバ(ぶちねこ)の
Instagramもあるので、
こちらもよろしくお願いします。
 ↓
Instagram:ぶちねこ(ネコトバ 。)