めっちゃ精神病だったのに自力で治して今はプロのイラストレーターしてる話・第3話

めっちゃ精神病だったのに3話

「周囲の人が自分の気持ちを
まったく分かってくれない」
という事態は確かにあるのですが、

周囲の人以上に“自分自身”が
自分の気持ちを無視したり、
自分に厳しくしていることは
ありますよという話です。

こちらの漫画のつづきです。

1話はこちらから

めっちゃ精神病だったのに3話1P
めっちゃ精神病だったのに3話2P
めっちゃ精神病だったのに3話3P

実はこの漫画、
この記事で載せたもの
最後のページを追加して
リメイクしただけ
なんですよね。

「その考え方が問題なのは
わかったけど、
じゃあどうすれば
変えられるの?」
と思う方が多そうだったので、
わたしがやってみた
方法のひとつを
付け加えました。

これ1個でずいぶん
変わる方もいれば、
これをやっても結局
変われないじゃん!
という方もいます。

そういう場合は
「自分に厳しい」
だけが問題じゃないので、
もうちょっと掘り下げる
必要があるんですよね。

「自分を甘やかしたら
今よりダメ人間に
なりそうで怖い」
っていう恐怖があるとか。

「自分は悪い人間だ」という
罪悪感があるから、
自分を責めるのを
やめられないとか。

「頑張っている自分じゃないと
愛されない」という
思い込みがあるから、
ついつい自分を
追い込んじゃうとか。

人によって
「どうして自分に
厳しくしてしまうのか」
「どうして自分にいい評価を
つけてあげられないのか」
という理由は色々あるので、

「自分を責めるのをやめる」が
どーしてもできない人は、
そこを一度見つめてみてください。

ごきげんよう、さようなら。

自分に厳しい/つい頑張りすぎちゃう人向けの記事はこちら


なんで意地になって頑張ってる方がうまくいかないのか

頑張りすぎ&燃え尽き症候群をいち早く癒す方法

つい頑張りすぎちゃう人は、意識して気をつければいいのよ

「私を救えるのは、宇宙で私だけ」に気づいて人生変わった

* * *

Instagramでは
現在「9話」まで
掲載していますので、
インスタお持ちの方は
読んだりフォローしたり
していただけたら
幸いでーす。
(創作漫画「パパは暗殺者!」も
載せております)
 ↓
Instagram:巴(ともえ)/ ぱりこ。-palico.-

ネコトバ(ぶちねこ)の
Instagramもあるので、
こちらもよろしくお願いします。
 ↓
Instagram:ぶちねこ(ネコトバ 。)