頑張りすぎ&燃え尽き症候群をいち早く癒す方法

きのう頑張って漫画を
描きすぎたせいで、
燃え尽き症候群みたいに
なってしまいました。

まあ、「それが自分」
と受け止めたら、
さっさと燃え尽きから回復して
家事をしたり散歩したり
仕事できたりしたんですけどね。

* * *

かつてのわたしなら、
燃え尽き状態の自分を責め、

「もっとやらなきゃダメだ!」
「休んでる場合じゃない!」

と自分にムチを打ち、
自分を責めすぎて
結果まる1日動けなくなる……

となっていたと思うのですが。

もしくは
「なんで燃え尽き症候群に
なるまで頑張ったんだ!
もっとコントロールできなきゃ!」
と、つい頑張りすぎてしまう
自分の性質を責めたりね。

だって、しゃーないじゃん?
そういう性質なんですもの。
頑張りすぎちゃうんですもの。
漫画描くの好きだし。

好きなことだもん、
頑張りすぎたって
しゃーないよね〜。

* * *

「それが自分」
「それがわたしなんで、しゃーない」

を合言葉にするようになってから、
“丸1日動けなくなる”
ということがなくなりました。

頑張りすぎちゃうわたし。
燃え尽き症候群になっちゃうわたし。
しかも何回もそれを繰り返すわたし。

「だって、そういう風にしか
生きられないんだもーーん」

と開き直ったら、なぜか逆に
燃え尽き症候群が治るという。

だから今日も、
朝はコタツで燃え尽きてましたけど、
昼前くらいからいつもより
ゴリゴリ家事ができましたよ。

「あっ、今日の家事、たのしい」
とも思ったし。

それは、自分の好きなこと
(漫画描くこと)を
思い切りやったおかげでも
あるかもしれない。

いつも、
「漫画描きたいけど、ガマン!」
と思いながら仕事してるもんねえ。

* * *

カウンセリングや悩み相談メールで
いろんな方の話を聞いていると、
みなさん、自分にきびしいなあ。
頑張ってるのになあ〜と思います。

だから最近の口癖は
「めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか」
「これまでよく頑張ってこられましたね」
になってきました。笑

「がんばる」っていいことなんですけど、
心を病むくらいだったら
がんばらなくていいんじゃないかなあ、
と思うんですよね。

まあ、それができないから
病むんですけどね。笑
過去のわたしもそうだったし。
「がんばらなきゃいけない」
気がしていました。

まあでも、そういう人間でも
「今日はがんばらなくていいや」と
ゆったり散歩できるようになるので、
わたしと同じ
「ついがんばりすぎちゃう星人」や
「がんばらなきゃいけない星人」の方々も
そうなれるんじゃないんですかねえ。

「そうなる」決意さえできれば。

ということで、今日はゆるりとした
ブログでお送りしました。

ごきげんよう、さようなら。

もう頑張りたくない人はこちらへどうぞ。

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!