他人の金儲けを許さない人は、自分の金儲けも許せない【ネコトバ。428】

他人の金儲けを許せない人は、自分の金儲けも許せない。

「たくさん働けば
その分お金が入ってくる!」
のもその通りなのですが、

せっかく収入を上げたいなら、
「お金が入ってくる心持ち」
に少しでもした方が
いいと思うのです。

あなたは「他人の金儲け」を
許せていますか?

* * *

前回のネコトバから
1ヶ月ぶりの新作ですー。

今回は「お金」がテーマですね。
「嫉妬」がテーマと
いってもいいかも?

ネコトバ。428
(クリックで拡大。DLしてホーム画面などにどうぞ)

SNSでたまに、
「しょせん金目当てかよ」
「結局、金儲けか」
みたいなコメントを
見かけるんですよね。

「貧乏だから嫉妬が出てくる」
のではなく、
逆転の発想をして
「嫉妬をしてるから、
自分にお金が入って
くるのも許せない」

のではないかな、と考えました。

だってそういう人にとって、
お金を儲けたり
お金を手に入れる人って
「悪」なんですよね。

人間は望んで悪人に
なったりしないので、
「悪」だと思っていることは
避けるはずなんです。

一般的に「悪人」と
呼ばれている人は、
「これは(自分にとって)
正しいことだ、善だ」
と思いながら
悪を働いているのですから、

「自分にとっての悪」や
「自分が悪だと
考えていること」は
絶対にやりません。

となると、
「お金を手に入れること」が
「悪」だと思っている人は、
当然お金を手に入れようとしません。

「お金がなくても
豊かに生きていける」
という思想を持って
生きている人なら、
それでまったく問題ないです。

問題なのは、
「本当はお金が欲しい人」が、
「お金を手に入れることを
悪だと思っている」ことです。

そのままでは、どんなに
「欲しい、欲しい」と思っても
手に入りませんよね。
だって「悪」だもの。

* * *

っていう話を
イラストで表現しようとしたら
猛烈に難しくて(笑)、
最終的に思い浮かんだ
構図がこれでした。

他人に降ってくるお金も
火の矢で撃ち落そうとするけど、
結局は自分に降ってくるお金も
火の矢で撃ち落としてしまう、
という図です。

いやほんと、いらないんだったら
別にそれでいいんですけど、
いるんだったら
燃やしちゃダメですよね〜。

ということで、
「今より少しでも収入を上げたい」
「仕事の売上を上げたい、
資金がもう少し欲しい」
と思う方は

「自分は、他人の金儲けを
許せているだろうか?
悪だと思っていないか?

同じように、

自分自身の金儲けを
許していなかったり、
悪だと思っていないだろうか……」


と、振り返ってみてください。

ちなみに私は、
SNSに「金儲けかよ」
とか書いたことないですけど、
他人の金儲けに
嫉妬していたことは
過去たくさんあります(笑)。

でも認めた後の方が
ラクになりました。

悩んでいる方が少しでも
ラクになれますように。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

ネコトバSNS

フォローしていただけたらうれしいです!

ネコトバ。Twitter

ネコトバ。Instagram

インスタは
停滞してましたが、
今日からちょっと
復活します(^^;

* * *

◎過去のネコトバは
こちらでチェック
 ↓

猫のかわいいイラストをお探しなら【ネコトバWeb。】

猫イラストのご依頼(オーダーメイド)も承っています。かわいい猫イラストへ心に刺さる言葉を添えた「ネコトバ。」作品置き場。

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

今日のメルマガも同じテーマで
書いていますが、ブログとは少し
文章が違いますよー。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」