つい頑張りすぎちゃう人は、意識して気をつければいいのよ

京都滞在中もめちゃくちゃ頑張って
ブログ・メルマガ・noteを
更新していたんですけど、
「頑張りすぎじゃね?」
と思ったので、
今日のブログは適当に書きます。

「つい頑張りすぎちゃう人」
っていますよね。

っていうかわたしのカウンセリングには
そういう方しか来ないんですけど(笑)。
むしろわたし自身も
「つい頑張りすぎちゃう畑の人」
なんですけど。

「自分は頑張らないと価値がない」
という無価値感や、
「自分は過去に悪いことをした」
という罪悪感から、
“つい頑張りすぎちゃう”
人が多いのですが、

わたしは無価値感や罪悪感を
解消した今もなお
「つい頑張りすぎてしまう」ので、

あ、そもそも
そういう性質の人なんだわ、
と最近気づきました。

それで大事なのは、
「わたしは頑張りすぎてしまう
性質の人だから、気をつけよっ」
って意識することだと
思うんです。

卵アレルギーの人が
卵を避けるように、
卵が入っていないか
気をつけるように、

自分に
「つい頑張りすぎてしまう体質」
があるとわかっているのなら、
それをできるだけ避けたり、
そうなっていないか
気をつける必要が
あるんじゃないかなと。

卵アレルギーだって
場合によっては命に関わるし、
つい頑張りすぎてしまう体質だって
場合によっては命に関わると思うんですよ。

それを
「わたしはそういう人なんだから仕方ないです」
って何も気をつけずにいるのは
違うんじゃないの? と。

というわけで、
もう頑張りすぎないために、
今日のブログはここでお開きです。

京都滞在中、比較的人が少ない
マニアックなところへ
沢山行ったので、
またゆっくりそれらも
ブログに載せていこうと思います。

ごきげんよう、さようなら。

つい頑張りすぎちゃう人がよく申し込んでこられるカウンセリング(笑)

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

◎ちょっとした無料相談や
ブログネタのリクエストは下記へどうぞ。
匿名ブログネタ投稿フォーム

※有料noteへのリクエストには
「有料noteリクエストです」と書いてくださいね。
※フォーム以外からのリクエストは
一切採用いたしません。