サイト更新を放置しちゃうのは、それだけ仕事してるってことで

フリーランスイラストレーター
あるある(多分)、サイト放置。

猛烈に反省したい所ですが、
「サイト放置しちゃうくらい
仕事来てんだよね」と
自分を労ってあげるのも大事です。

* * *

昨日の記事
「本当はそろそろ更新したい、
わたしのポートフォリオサイト」
と紹介したら
本当に更新したくなったので、
今日ちょこちょこ更新しました。

こちらからご覧いただけます

なんと昨年8月から
放置していました。

さらに言うと、
制作サンプル
(似顔絵サンプル以外)が
2017年末くらいで
止まっていました。

いや、今2021年ぞ。

トップページに
「最近のイラスト・
デザイン制作」
を載せているので、
最近の仕事ぶりは
一応紹介しているのですが……。

しかし今日やってみて
思ったんですけどね、
サイト更新はやはり
面倒くさい……もとい、
大変ですよ。

SEさんに改良していただいた
おかげでずいぶんと
楽にはなったのですが。

もうアイコンだけ作って、
全部ブログ記事へ
リンク飛ぶように
しちゃおうかな。

* * *

しかしねえ、
昔はサイトばっかり
いじってたもんですよ。

HTMLタグが大好きな
変態だったから、
というのもありますが
(ていうかそれは今もそう)、

暇だったからです。

暇だったから、
サイトの更新ばっかり
していたのです。

それを考えるとねえ、
ありがたいじゃないですか。
サイトの更新が滞るくらい
仕事が来てるってのは。

なんで掲載する成果物が
山ほど溜まっていくかって、
それだけ仕事が
来てるからですよ。

1年に1〜2件くらいしか
仕事してなかったら、
2018年から放置してたって
大したことにはなりませんもん。

おかげさまで約3年分の
実績データをサイト掲載せず
置いといているので、
すごくたくさんです。

はい……すごく、たくさん……。
(巴は考えるのをやめた)

* * *

そして何よりですね、
そんなに実績紹介が
沢山あるのは、みなさんが
「載せてもいいですよ」
と言ってくださったからです。

やはりたまに
「公開不可」
「載せないで」
というお仕事はあるんですけども、
今のところ8〜9割くらいは
公開許可をいただいています。

みなさん何気に「いいですよ!」
って言ってくれてるかも
しれないですけどね、
これはもう本当に
ありがたいことですよ。

だって「実際にした仕事」
のイラストや漫画を見て、
新しい依頼主さんは
「この人に依頼してみよう」
と思ってくださってるんですから。

「実績公開してOK」というのは
「わたしの宣材がひとつ増える」
ということなのです。
めちゃありがたいです。

(だから実績公開OKの方は
割引してるんですよ〜ん)

* * *

サイト更新は大変ですが、
みなさんの御厚意をうけて、
なんとか頑張っていきたいです。

が、全然追いついてないので、
直近の仕事ぶりが見たい方は、
ブログ内の下記カテゴリを
ご覧ください……。
 ↓
イラスト・デザイン制作|ぱりこ/巴の業務実績

仕事以外のイラストも見たい方は、
こちらのカテゴリをどうぞ。
 ↓
イラスト作品
(仕事絵も混ざっております)

料金表などは
ポートフォリオサイトで
チェックしてくださいね。
 ↓

ポートフォリオサイト

今年で10年目だし、
そろそろ一部メニューを
4月から価格改定しようかなあ、
などと思っております。

(あまりにも周囲から
「安い!」と言われるので。
中の中くらいの金額だと
思うんですけどねえ。
確かに似顔絵アイコンとかは
サービス価格ですが)

いやあ、フリーランスってのは
いろいろと大変ですねえ。
自分の場合は会社員が
できない性質なので、
こっちの世界におりますが。

※そのへんの話は
noteに書いてあるので
こちらをお読みください。


それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。