Adobe Illustratorで2Dイラストを簡単に3D風アイコンにする方法

2DイラストをAdobeIllustratorで3Dアイコン風にする方法

2021年1月に
「3Dアイコンっぽい
中国風の城イラスト」
のサンプルを作る
機会がありまして、
面白かったので紹介します。

多分イラレの熟練者とかは
当たり前に知っている機能だと
思うのですが、
わたしは最近知ったので……
同じような方のお役に立てれば。

元の2Dイラスト

 ↑
まずはこのような
2Dイラストをパスで作ります。

ここで変に立体感や陰影をつけると
あとあと面倒くさいので、
わざとのっぺりとした絵を描きます。

2Dイラストを簡単に
3Dっぽくする方法は、
「押し出し・ベベル」
です。

メニューはこちら
ここにあります。


イラストを選択した状態で、
効果 > 3D > 押し出し・ベベル
をクリック。

こちらは、今回の加工に
使った設定です。

最初から「陰影あり」にも
できるのですが、
今回のパターンは
陰影なしにしておいて
あとで影をつける方が
楽だったので、
「表面:陰影なし」
にしています。

パーツを分けて押し出し

さっきの2Dイラストを
そのまま加工すると
これまためんどい
事になるので、
屋根のパーツと本体を
分けて3D化しました。

このままだと、パスは
こんな感じになっています。
 ↓

押し出し直後のパス

この状態の方が3Dとしては
加工しやすいのですが、
このままでは屋根の色とかが
変えられないので、

オブジェクト > アピアランスを分割
で、それぞれのパスを
選択できるようにします。

アピアランスを分割

 ↑
こんな感じで、
屋根の一部分だけ選択
できるようになりました。

色々あって、
こうなりました。
 ↓

色々あってこうなる

ここまで加工するのが
手間といえば
手間なんですけど(笑)、

イチからパスで3Dっぽいもの
作るよりは確実に楽です。

あと、たくさん
アイコンを作るときは、
基準線が勝手に作られて楽。

差分も作れる

 ↑
こんな感じで差分も作れます。
下の城壁っぽいものも
2Dイラストを押し出し・ベベルで
3Dっぽく加工しました。

別パターンの中国風お城

こちらは別パターンの城。
2Dイラストを
同じ方法で加工しています。

屋根の形がちょっと複雑なので
そこの調整が大変でしたが……(笑)

ゲームとかで遠目に見たら
全然いい感じなんじゃ
ないですかねえ。

* * *

結局この業務は
成約になりませんでしたが、
「作ったサンプルは
公開してOK」
と言っていただいたので
公開しました。
ありがとうございます!

わたしは背景とか
建物を描くことに
猛烈な苦手意識があるので、
それを克服したくて
今回のサンプル制作を
してみたのですが……

人間なんでも
やってみるもんですね。
面白かったです。

あと、「新しいこと」を
学習したり実践したり
していると、
脳が活性化されて
他画風のイラストとか
漫画制作にも影響が
出るんだなあと思いました。

今年でフリーランス・
イラストレーター歴が
10年になりますが、
まだまだ色々な新しい事を
学習していきたいです!!

* * *

今回のようなイラスト
(アイコン)をお求めの方は、
下記メールフォームより
お見積りをご請求くださいね。
 ↓
ご依頼・お問合せフォーム

SNSのDMやLINEから
ご連絡いただいても
かまいません。

◎LINEのお問い合わせはこちら

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp

それでは、本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

★普段のイラスト業務実績は
こちらのカテゴリでご確認ください!