【告知】休業のお知らせ&つい働き続けてしまう「休めない」あなたへ

引越しの色々でインターネットが
しばらく使えなくなるので、
2021年3月30日(火)から
休業いたします。


4月の頭にはネット環境が
整う予定なので、
2021年4月9日(金)
業務再開します。


イラスト・デザイン業務、
カウンセリング業務すべて
お休みです。

オンラインショップ
本日から受注を閉じます。
(ショップページは
閲覧できます)

* * *

昨年の10月にも9日間
長期休業した
のですが、
その時に比べると
大して不安も罪悪感も
ないですね。
いい傾向だと思います。

フリーランスとか
個人事業主って
「休めない」人が
多いじゃないですか。

いや、よく考えたら
会社員でもパート・
アルバイトさんでも
「休めない」人って
沢山いますね……。

自分もかなり長い間
ずっとそうでした。

そういう人って、
「体(または心)を壊す」
ことでしか
堂々と休めないので、
そうなるくらい無理して
働いちゃうんですよね。

「休めない」理由は
人それぞれです。
お金のため……とか
家族のため……とか
バカにされないため……とか。

自分に価値がないように感じて、
「働く(誰かの役に立つ)」ことで
その無価値感を埋めようとする
こともありますね。

わたしの場合は
「お金の不安」と
「罪悪感」がかなり
大きかったので、
これが薄れているのは
非常にいいことです。

「ネットが使えないからしゃあない」
という物理的(?)な原因も
関係しているかもしれませんが……。

* * *

とはいってもこのブログと
メルマガnoteは引き続き
毎日更新するつもりなのですが。
(携帯から更新できるので)

あと表沙汰にしていない
制作作業があるので、
そちらもガツガツやっていこうと
思っております。

4月15日は「ネコトバWeb。」
15周年記念ですしね〜。
15年ですってよ奥さん。
何しようかな。
何も考えてないんですけど。

昨年はこんな企画
やりましたね〜。
思ってもいなかった方々が
応募してくださって
うれしかったなあ。

今年はリクエスト受付を
しようかなと思ったのですが、
まだここのリクエスト企画
消化しきれてないので
(早よしろよ)、

まずはそちらから先に描こうと
思います…………。
描いている間に15周年になりそう。

そういや前は
「15周年記念Tシャツ作ろうか」
なんて言ってたんですよね。

……という風に、何だか
色々なことが頭に浮かぶのは、
「休むぞー!」と
思っているからかも
しれません。

フリーランスとか
個人事業主って
アイデア勝負みたいな
とこもあるので、
こうしてたまに
「めっちゃ休むぞー!」
とするのは
脳の活性化につながって
よさそうです。

なんかずっと働き続けてると、
思考が停止してきますもんね。
クソみたいなアイデアしか
出なくなってきたり(笑)、
自分や周りを傷つける
思考しか浮かばなくなったり。

今は土日休みにしているので
そんなことないですけど、
昔ずーーーーっと
働き続けていた時は
ほんとそうでした。

ということで
この記事をご覧の
「ついつい働き続けてしまう」
あなたも、たまには
脳や体を休ませて
あげてくださいね。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

休みの間も更新してしまう無料メールマガジンはこちら

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」