好きであれば、勝手に感謝の気持ちが出てくるもの

「感謝しなきゃ」と思って、
苦しんだりはしていませんか?

「しなきゃ」と思わないと
出てこない感謝なら、
もう「好き」な気持ちは
ないのかもしれません。

***

引越し作業中です。今日は元の家の荷物を全部運び出して、掃除を少ししました。

今までは「住んでいる自分のため」に掃除してたのに、今日は「もう住まないのに掃除するんだなぁ」と思いました。

お世話になった分のお礼、みたいな掃除。

わたしは正直、なんでもかんでも「感謝しましょう」みたいなのは好きじゃないんですよ。

でも今日は自然と「今までお世話になったね」と思いながら掃除してました。

過去何回か引っ越しはしているけど、今日が一番、「お世話になったね」と思って掃除した気がします。

いろいろ事情があって離れざるをえなくなったけど、あの家のこと、好きだったんだなぁ。

好きだと「感謝しましょう」と言われなくても、「感謝しなきゃ」と思わなくても、勝手に感謝の気持ちが出てくるんだなと思いました。

もしあなたが何かや誰かに「感謝しなきゃ」と思っているなら、それはもうあんまり好きじゃないのかも知れません。

だって、「しなきゃ」と思わないと感謝の気持ちが湧いてこないんだから。

それではごきげんよう、さようなら。おやすみなさい。