フリーランスや副業者のインターネット発信は、人目を気にしよう

わたしはよく
「人目を気にするな」
的な話をするのですが、

フリーランスや副業の方の
インターネット発信に関しては、
「人からどう見えるか」
は気にした方がいいと考えています。

* * *

今日はブログのカテゴリー
整理をしました。

カテゴリーの名前を変えたり、
いらないカテゴリーを消したり、
カテゴリーの表示順を
変えてみたり、という作業ですね。

うちのブログ、おそらく
「こころ(心理学系)の話」
を目当てにいらしてる方が
多いんじゃないかと
思うのですが、

そういう方が
「もっと読みたい!」
と思ったり、
「自分の悩みに近い話は
どこで読めるのかな?」と
探しやすい形にした方が
いいのではないか、
と思ったからです。

* * *

具体的に言うと、
トップカテゴリーが今まで

・こころの悩み
—・お金
—・ビジネス/クリエイター向け
—・人生
—・人間関係

……みたいな表示だったのですが、
なんかこれって初めて来た人は
わたしが自分の悩みをただ
延々と語っているだけのように
見えないか? と思いまして。

「こころの悩み」

「こころの悩みに効く心理学・情報」

に変えました。

だって多くの人は
「悩みを解決する方法」
を知りたいわけですから。

あと、パッとみて
「この人は何者かわからんけど、
とりあえず心理学のことは
知っているみたいだ」
という感じにしたかったので。

* * *

あと、

・こころの悩み
—・お金
—・恋愛/結婚

という表示だったのを、

「お金の悩み」

「恋愛/結婚/男女の悩み」

という風に変えました。

別に前の表記でも
意味は通じるけど、

「〇〇の悩み」

と書いてあった方が
パッと見て分かりやすいし、
心に刺さる気がしません?

今ちょうどそのことで
悩んでいる人なんて、特に。

※で、「人生」という
カテゴリがざっくり過ぎるので、
ここに入っているブログを
徐々に他のぴったり来る
カテゴリに移動中です……
(多すぎてまだ全部できていない)

* * *

あとカテゴリーの順番を、
「このブログを読みに
来る方が見たい内容順」

「わたしが読者(お客さん)に
見せたいもの順」
をドッキングした感じに
しました。

「レビュー・感想」系は
内容がさほど充実していないのと、
「これを読みたいのは
よっぽどわたしのファンの方
だけじゃないか……?」
と思ったので、
(読んでくださる方、
ありがとうございます)
一番最後に表示しました。

わたしがこのブログで、
というか
インターネット発信によって
やりたいことや
望んでることって、

・自分の考えを伝えたい
(過去の自分に似た人たちに
もっと楽になってほしい、
病気は治るとか、
幸せになっていいよと伝えたい)

・仕事の依頼が欲しい
(自分の宣伝をしたい)

・自分の作品を見せたい

なんですよね。

今までのカテゴリーや表示順だと、
その3つを叶えにくい……というか

それが望みなんだと
「見ている人」に伝わりにくい

気がしたので、
今日は色々いじってみました。

「自分は何をしたいのか」
「見ている人に一体
何をして欲しいのか」
を明確にして、

「それが伝わるような
見た目や言葉(単語)・

発信の仕方はどういうものか」

を考えるのは、
フリーランスや副業の方には
すごく大事なことです。

なのでそこに関しては
「人目を気にした方がいい」
(人目を想像した方がいい)
んですね。

とはいえ、けっきょく人は
「完全な客観視」はできないので、
とりあえずいろいろ試してみて、
失敗したり学んだり
するしかないんですけどねー。

なのでわたしが今日やったことも、
吉と出るか凶と出るかは
しばらくしてみないと
わかんないっす。笑

とはいえ、何にもやんないで
ウジウジしてるよりは
はるかに良いですけどね。

ごきげんよう、さようなら。

フリーランス・起業・クリエイターのお悩みも承ります↓

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

※1ヶ月コースは
ただいま先行予約受付中。
現在は単発カウンセリングのみ
すぐ行えます。