梅雨でやる気が起きなくても、やりたいことだけはできるようにする方法

みなさん、やる気出てますか?
わたしは仕事はできているものの、
湿気で絶賛やる気ないです。

でも本当にやりたいことだけは
やれているので、
「梅雨でやる気が起きなくても
やりたいことだけは
できるようにする方法」を
今日は書いてみようと思います。

やる気が出ないなら、存分に休む

前に漫画でも描いたんですけど、
やる気が出ない時に
「こんなんじゃダメ!」
「やる気出さなきゃ!」
ってしてると、
ますますエネルギーがなくなります。

やる気が出ないならしゃーない。
10分ほど横になってもいいじゃない。

「梅雨なんだからしょうがねえ!」
って自分で自分に言ってあげましょう。
それを上司や取引先に言うと
怒られますが、
自分で自分に言うだけなら自由です。

本当は創作とか
自分のための勉強とかしたくても、
「今はやる気が起きないのだから
仕方ねえ」と思い、
気がすむまでスマートフォンの
ゲームアプリで遊んでもいいじゃない。

「こんなことしてちゃダメなのに……」
と思いながらやってると、
ますます依存しちゃうんで。
もう、「遊んじゃう自分」を
受け入れましょ。

でもそれで夜更かしして寝不足になると
翌日さらにやる気がなくなるので、
だらだらとスマートフォン
見続けるくらいなら寝ましょ。

やる気が起きない時に
一番大事なのは「睡眠・休息」です。

とはいえ「布団に入っても眠れない!」
という時もありますよね。

そういえばわたしのオススメがありました。
めぐリズムです。
 ↓

前に不眠対策の記事を
書いたことがありますが、
めぐリズム使ったらすぐ寝ることを
すっかり忘れていました。

個人差はあると思いますが、
わたしはめぐリズムをつけると
大体5分以内で寝落ちします。

↓あわせて、こちらの記事もどうぞ。

「何」のせいでやる気が起きないか分析

わたしは毎日、「今日する行動」を
リストアップしているんですけど、
やる気が起きない時って
必ずその中に
「やる気を削ぐこと」
があるんですよね。

そいつ1個(または2〜3個)が
障害物になって、
他の「やりたいこと」に
たどり着けない場合が
多々あります。
コースの途中に立ちふさがる
でっかい岩って感じ。

なのでまずは、その
「障害になっていること」
を見つける。

見つける方法は簡単です。
それをやっていると
「なんかヤダな〜」とか
「やってるとモヤモヤする〜」
「なんかイライラする〜」
と思うことは、
あなたの“障害”です。

その「なんかヤなこと(障害)」を
なんとかやらないで済むように、
もしくは時間が短くなるように、
工夫をしましょう。

どんなアクションを起こせば、
「なんかヤなこと」を
やらずに済むか。
どんな知識があれば、
「なんかヤなこと」の
時間を短縮できるか。

今までの経験や
何となく見た本やテレビや
人から聞いた知識などを
総動員して、
アイデアを出します。

場合によっては、
今までやってきた
仕事のシステムや
日々の習慣を変える必要も
あると思います。

「変える」って嫌ですよね〜。
めんどくさいですよね〜。
できれば「今までと同じ状態」を
保って、やる気を取り戻したいですよね〜。

無理です。

「やる気がない状態」を
ダラダラダラダラこれから何日も
何ヶ月も何年もずーーーーっと
続けることの方が嫌だな……
と思えたら、
勇気を出して「変えて」みましょう。

「いや、これを変えるくらいなら
これから先もずっとダラダラ
なんとなくやる気が起きないままで
過ごしたいわ……」と思うんだったら、
変えなくて大丈夫です。
そのままのあなたでいてください。

でも嫌でしょ?
そのやる気のなさ、
何とかしたいでしょ?

実際、勇気を出して
いざ変えてみると、
「あらっ……めちゃくちゃ
大変そうで面倒くさそうだったのに、
やってみたら意外と簡単だったわ……」
というケースの方が多いんですけどね。

* * *

余談ですが、わたしは
「毎日の料理」が猛烈に面倒臭くて、
それでやる気がなくなっていました。

でも食事は必ず食べるものなので、
「やらない」訳にはいかない。

そこで先週末から始めたのは
「下味冷凍」です。
フリーザーバッグの中に
肉または魚と
下味の材料を入れて冷凍。
(いろんなメニューで、
数日分の夕飯パックを作っておく)

食べる日の朝に
そのフリーザーバッグを
冷蔵庫へ移して、
夜にそのまま焼く/煮るすれば、
はい完成。

これについてはまた改めて
記事を書くつもりですが、
かなり夕飯の負担が減って、
やる気が回復しました。

「とりあえず」目の前に座る(立つ)

さて、自分のやる気を削ぐ
「障害」をなんとか
工夫して取り除いたり
時間短縮したりしても、
やっぱりやる気が起きない
時もあります。

そういう時はもう、
「とりあえず」
目の前に座る(立つ)。


わたしは寝室が和室で
仕事部屋が洋室なのですが、
朝、和室の畳で
ゴロゴロしていると
仕事部屋へ行くのが
猛烈に嫌な時があります。

たった数歩歩くだけの距離なのに。

そういう時はもう心を無にして、
とりあえず仕事部屋に行って、
とりあえずパソコンの電源を入れる。
そしてとりあえず
パソコンの前に座ってみる。

そうすると、気づいたら3時間くらい
仕事している時があります。

「やり始めるまで」が
面倒臭いんですよね。

もっっっっっとやる気がなくて
「もう仕事部屋に行くのすら無理〜!」
という時は、
和室においてある
ノートパソコンをとりあえず
パカッと開き、その前に座ります。

出張した時のために、
ノートパソコンでも
仕事ができるように
してあるんですよね。

そうすると、気づいたら3時間くらい
仕事をしている時があります。

パソコンを使わないで
紙に絵を描く時は、
「とりあえず紙を目の前に置く」
「とりあえず鉛筆を持ってみる」
「とりあえず画材を並べてみる」
などをやります。

そうすると気づいたら3時間くらい
絵を描いている時があります。笑

とにもかくにも「とりあえず」
が大事なんですよ。

「パソコンの前に座る」も
「ノートパソコンを開く」も
「紙を目の前に置く」も、
とにかく無心で
「とりあえず」やります。

本当にやりたいことなら、
そのまま没頭できます。

逆に没頭できないことは、
「やりたい」と自分では思っていても
「本当はやりたくも何ともないこと」
かもしれませんね。

または、
「それよりももっと
やりたいことがある」か。

やりたい事とやりたくない事を交互にやる

自分の生活が
「やりたくないけど
やらないといけない事」
で埋め尽くされると、
人はどんどんやる気を
なくします。

しかも人(特に日本人?)って
基本は自分を楽しませたり
甘やかすのが下手くそなので、
ついつい
「やりたいこと」を
後回しにしちゃうんですよね。

その結果、

ますますやる気なくなる
 ↓
(生活に必須な)
やりたくない事をやる
エネルギーしか持てない
 ↓
やりたい事ができない
 ↓
さらにもっとやる気がなくなる
 ↓
やりたくない事をやる
エネルギーしか持てない……

という最悪のループができあがります。

なので勇気をもって、
「やりたくない事」の前後に
「やりたい事」を
ぶっ込んじゃいましょう。

最初は「こんなことしてる場合じゃ…」
と思うけど、しばらくそうして過ごすと
やる気が少しずつ復活するのがわかります。

一見ムダなことや
ぜいたくに見えること、
今すぐやらなくても
いいことに思える
「やりたいこと」ほど、
エネルギーを回復する
要素になるんですね。

「やりたいけど、
やらなくていいこと」は
自分のエネルギー回復するために
必要なことだと考えてください。

やる気を起こしたいなら、真面目な自分を捨てろ

そもそも「やる気を起こしたい!」って
真面目だからこそ思うことなんですけど、
その真面目さが逆に
「やる気をなくす元凶」になっているので、
なんというか本末転倒なんですよね。

なので、真面目な自分は
もう捨てちゃいましょう。

生活に必要な
「やらなきゃいけないこと」
ばっかりやってるから、
やる気がなくなるんすよ。

回復に必要な
「やらなくてもいいけど、
自分がやりたいこと」を
押さえつけたり、
「そんなことやってる場合じゃない!」
って自分に厳しくしちゃうから、
いつまでたっても
エネルギーが回復しないんす。

真面目な自分は少しずつ
ちぎって捨てましょう。

真面目さを捨てられた時、
むしろ逆に
「しっかり働く」
「しっかり家事する」
などができるんです。

まあ、信じるか信じないかは、
あなた次第です。
ごきげんよう、さようなら。
 

境界性パーソナリティ障害関連、クリエイターやフリーランス向けのカウンセリングを行っています

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!


◎ちょっとした無料相談や
ブログネタのリクエストは下記へどうぞ。
匿名ブログネタ投稿フォーム
※フォーム以外からのリクエストは
 一切採用いたしません。

◎イラスト・漫画・デザインの
詳細、お問合せはこちらから
イラスト業務ポートフォリオ
ご依頼・お問合せフォーム

◎ライター業務の詳細、
お問合せはこちらから
ライター:巴のポートフォリオ

ご依頼やカウンセリングについて
気になることやご質問などは、
お気軽にLINEやSNSなどで
おたずねくださいね。

◎LINEのお問い合わせはこちら
※LINEでの無料悩み相談は受け付けておりません

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎巴(ともえ)のSNS
◎Twitter @palicosp
◎Facebook @palicosp
◎Instagram @palicosp

* * * * *

活動紹介マガジンを無料で配布しています

オンラインショップ「ぱりこしょっぷ。」