悩み&病みの解決方法その2「だらしない自分も受け入れる」

いつも完璧でステキで
カッコイイ人に憧れ、
悩みや心の病を解決したい
方はとても多いです。

しかし不思議なことに、
「だらしない自分」
「ダメな自分」を
受け入れたほうが、
回復&解決スピードが
上がったりするんですよね。

※その1を先に読みたい方は
 ↓
こちらからどうぞ

* * *

カウンセリング期間中に、
相談者さんから
「朝から〇〇も〇〇もできて、
オシャレもできて完璧です!
カウンセリングを始めてから
良くなりました!」
という話を聞くことがあります。

もちろん、今まで
できなかったことが
できるようになるのは
素晴らしいことです。
オシャレ欲がわいてくるのも
ワクワクしていいですよね。

ただわたしが引っかかるのは、
「ちゃんとしてる・完璧な自分
=良くなった」
「だらしない・ダメな自分
=良くなってない」
という図式なんですよね。

個人的には、
「朝からずっとパジャマで
ダラダラしてたのに、
罪悪感を感じなかったです!
自分に好きなことさせて
あげられてるなーって
思いました!」
って言われた方が、
「あーそりゃ良くなってますね〜」
と安心します。

わたし昨日、朝からずっと
パジャマで過ごして、
5時間くらいプレイステーション版
「俺の屍を越えてゆけ」
をやってたんですけど、
「わたし、自分にやりたいこと
さしてあげられてるわ〜!
サイコー! 楽しい!」
って思いましたもん。

あと、そういうことが
できる今の生活と、
一緒にいるパートナーに
感謝しました。

(さすがにゲームに
ハマりすぎたなと思ったので、
それ以外の時間は
彼にベタベタしましたけど。
それもそれで楽しみました)

* * *

悩みとか心の病を解決するのに、
「自信を持ちましょう」
「自己肯定感をあげましょう」
ってみんな言うじゃないですか。

わたしもそれらは大事だと
思うんですけど、
受け取る側の方に
全然ちゃんと伝わってないなと
思うんです。

「キラキラした自分、
デキる自分、
完璧な自分じゃないと
自信が持てないし、
自己肯定感が上がらない。
だから無理して頑張る」


という方が
圧倒的に多いんですね。

わたしは
「自己を肯定する」って
“デキる自分も認めるし、
デキない自分も認める”

ってことだと考えているんです。

「今のわたし」
「これが精一杯のわたし」
を全部受け入れる
ということです。

最近知ったのですが、これ
【自己受容】
って言うそうです。
(現象そのものは何年も前から
知っていましたが、
ちゃんと名前があったのは
初めて知りました)

劣等コンプレックスも、
欠点も短所も、
なかなかうまくいかないことも、
全部「これが自分だもんなー」
って受け入れる。

恋愛に刺激を求めて、
安定している男性よりも
問題がある男性にハマったり、
すぐ浮気相手になったりしちゃう。
でも、これが自分だもんなー。

嫌なことがあるとお酒に逃げて、
1日5件もハシゴして、
家の近所の自販機前で
土下座の体勢で寝てしまう。
でも、これが自分だもんなー。

ゲームにハマると、
着替えもしないで5時間も
やり続けちゃう。
でも、これが自分だもんなー。

あ、ちなみに上記は
全部わたしの話ですね。
はじめの2つはもう
やってないけど(笑)。

自販機前で土下座の体勢で寝るのは、
夏はいいですけど冬は死ぬので
気をつけてくださいね。
死んだら「これが自分だもんなー」
じゃ済まないので……(笑)。

(でもわたしがそれやったの、
やや薄手のコート着てたから
秋口だった気がするな。寒い!)
(ちなみに冬にバス停の椅子で
寝たこともあります。死んじゃう)

ひとつ注意して欲しいのは、
「だらしない自分だけを認める」
のではない、ってことです。

「だらしない自分だけを認める」と、
今度は自分が最初から持っている
能力や魅力や、ステキな自分のことを
否定し始めるんですよ。

「自分にはどーせ何もない」
「ステキな自分になんかなれる訳ない」
「私なんかがおめかししても
(俺なんかが格好つけても)
どーせバカにされる、笑われる」
みたいな感じで。

悩みや病みを解決する方法は、
「デキる自分」と
「デキない自分」の
両方を受け入れること
ですから。

休みの日に朝から着替えずに
5時間「俺の屍を越えてゆけ」
をやってしまうわたしでも、
ステキに家事をこなしたり
ステキにおめかしをして
人前に出ることもあるのです。

ごきげんよう、さようなら。

悩み&病みの解決方法その1はこちら

無料相談も受付しています

◎ブログネタとして
無料相談に回答しています。
返信は早くないのでご了承ください。
 ↓
匿名ブログネタ投稿フォーム

※フォーム以外からのリクエストは
 一切採用いたしません。

「自己受容」していくためのサポートが欲しい方はこちら↓

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

月間コースの受付は
2021年1月15日(金)まで!
単発カウンセリングは
常時受付しております。