掃除がめんどくさい時は、「自分の価値を取り戻すためにやる」と考える

掃除、めんどくさいですよね。
拭いても掃いても吸っても
気づけばたまるホコリ……。

ところで家に
ホコリがたまってると、
「自分なんかどうせ」って
思いやすいんですよ。

掃除がめんどい時は、
「自分の価値を
取り戻すためにやってるんだ」
と思いましょう。

* * *

「幸せになりたいなら
掃除しろって何の宗教だ」
と思う方も
いらっしゃるかも
しれません。

しかしですね、
だいたい人生が
しょうもない時は
部屋にたくさんホコリが
積もっているものです。
(個人的統計)

低賃金で横柄な
クライアントに
捕まっている時も。

後から「なぜあんな人が
好きだったのだ……?」
と悩むような男性に
恋をしていた時も。

わたしの部屋には
たくさんホコリが
積もっていました。

ホコリだらけの
汚い部屋に
いる自分
 ↓
だから安い仕事しか
もらえないんだ、
この程度の仕事が
お似合いなんだ
 ↓
だからこの程度の
不幸な恋愛しか
できないんだ
 ↓
わたしなんかどーせ
幸せになれない

…っていう思い込みから、
さらに幸せになれない
選択を(無意識に)
するんじゃないですかねー。

別に部屋が汚くても
幸せになれている人は
この世のどこかに
いると思いますが、
とりあえずわたしは
お会いしたことがありません。

まあ、自ら不幸を選ぶ人は
部屋がキレイでも
不幸なんですけども……。

* * *

「自分をいたわったり
大切にしたりし始めると
人生が良くなってきまっせ」
という話を
よくさせて頂くのですが、

「そう言われても、
何をすれば自分を
大切にしたことになるのか
わからないです」

という方も多いです。

なので掃除を
おすすめしております。

掃除ってめんどくさいけど、

「ホコリを取れば取るほど、
自分の地に落ちた価値を
取り戻せるのか」

「掃除をすれば
人生がうまくいくのか」

と思うと、まあまあ
やる気が出ませんか?
少なくとも過去のわたしは
そのモチベーションで
めっちゃ掃除できました。

今も「水回りを掃除すると
お金が入ってくるのか〜!」
と思いながら掃除すると、
めちゃくちゃやる気になります。
お金好きなんで。

人生って素直な方が
うまくいくというか、
思い込みが強い人の方が
結局いい方向へ行くんですよね。

「本当にそんなことになるの?」

って疑うよりは、

「ホコリを取ったら
自分の価値が上がるんだ!」
「掃除をすると
人生が好転するんだ!」

と信じてやった方が
いいですよ。

わたくしは思い込んだおかげで
今だいぶん幸せです。

ごきげんよう、さようなら。

無料メールマガジンやってます!

ブログで書かない心理学の話を
自身の体験談などとまじえて
わかりやすく解説しています。
お気軽にご登録くださいませ〜。
だいたい平日20時配信です。
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

カウンセリングのご案内

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

月間コースの受付は
2021年1月15日(金)まで!
単発カウンセリングは
常時受付しております。