解決したい時は、その悩みをすでに解決している人へ話を聞くべし

たとえば機械の故障を
直してもらいたい時は、
直せる技術を持った
専門業者に頼みますよね。

心の世界でも同じなのですが、
冷静さを欠くとそれが
できなくなる事があるのです。

* * *

わたしも色々な
「やりたいこと」が
ありまして、
自分一人の力じゃ
できない時は

「すでにそれが
できている人」
に話を聞きに行ったり、
そういう人が書く本を
読んだりします。

だって、その問題を
もう解決できている
人だから。

なのでわたしの所にも、
「境界性パーソナリティ
障害(かもしれない)」
方々が、
「どうやって克服
したらいいのか」
「どうやって対応
したらいいのか」
を聞きに来られる訳です。

わたしが
「もう克服している人だから」
ですね。

しかしながら、
境界性パーソナリティ
障害の人だったら
何でも解決してあげられる
わけではありません。

たとえば、
わたしは結婚していないので
「彼が結婚したくなる
方法を教えてください」
と言われても、無理なわけです。

「パートナーと仲良く
続けていく方法」なら
助言できなくもないですが、
「結婚したくなるような
気持ちにさせる方法」は
知りません。

だって結婚してないもの(笑)。

また、
「境界性パーソナリティ
障害っぽい娘が、
どういう思考で
そうなっているのか、
何をしてあげたらいいのか」
を予測したり
助言したりすることはできます。

しかし、
「子育てをうまくやる方法」
は知りません。

だって子供いないもの(笑)。

もちろん心理学的な見地で
「こうじゃないかなー」
「こうしたらいいんじゃ
ないですかねー、たぶん」
っていう話はできますよ。

でも、経験していない
人間に聞くよりも、

「すでに結婚している人」
「カップル成立させた人」
「成人まで立派に
子供を育て上げた人」

などなどに聞いた方が
いいんじゃね?
と思うんですよね。

だってその人たちは、
みなさんがいま
悩んでいる悩みを
「すでに解決している人」
だから。

* * *

「境界性パーソナリティ障害」
というのが比較的
めずらしい精神障害なので、

「この病気のことなら
この人に聞けばいい」
的な感じでいろいろ
頼っていただけて、
それはとてもありがたいです。

しかし、結婚のことなら
結婚のプロ、
子育てのことなら
子育てのプロに
聞けばいいんじゃね?
と思うのです。

わたしは結婚も子育ても
ど素人ですからね。
(どーーーん)
「異性と一緒に
仲良く住む」は
セミプロくらいに
なったかなと思いますが。

ただアレかな、
「もうできている人」に
聞きにいくと、
上から目線で色々
言われるんじゃないかと
思って怖いんですかね。

その気持ちもわかります。
そういう人も実際に
存在していると思うし。

相談するって怖いすよねー。

とはいえ、
一人でじっと悩んでいたら
解決するわけでもないので、
やっぱり「動く」しか
ないんですよね。

「動いて、自分に
合う人を探す」しか。

わたしがブログやSNSで
色々と自分の経験や
価値観を発信しているのは、

「この人はハズレだった」

と思わないように
していただくための
情報提供です。

結婚してないので
「結婚させる方法」は知らんし、
子供産んでないので
「うまい子育て」とか知りません。

ただ、「子供の立場で物を言う」
ことはできるかな、
と思っています。

大体は30代後半になったら
どうしても
「親の立場で物を言う」
ことしかできなくなって
くるんで、
この年になって
「子供の立場で物が言える」
のは貴重なんですよ。

という自分の魅力を宣伝して、
本日はこれで終わりです。
ごきげんよう、さようなら。

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
自身の体験談などとまじえて
わかりやすく解説しています。

たまにブログの宣伝もします。
今日みたいな話の時は
メルマガで宣伝します。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」