人はなぜ怒鳴ってしまうのか

「怒り」についての考察を
よく発信しているのですが、
「怒鳴るのを良しとする」
人はいなくなりませんね。
そりゃそうなんですが。

端的に言うと、
「怒鳴るのは幼稚なので
本当にやめた方がいい」
です。

* * *

人はなぜ怒鳴るのでしょうか。

そりゃ、大声をあげて
ビビらせた方が、
相手が言うことを聞くからです。

「恐怖による支配」を
しようとしているんですね。

普通の声色で
言うことを聞かない相手を、
「大声を上げる」
ことで従わせようと
しているのです。

あの、たぶんこの記事は
「怒鳴る人」本人が
読むことはあまりないと
思うので、
「怒鳴られている方」や
「近くで怒鳴っている人を
みている方」に
聞きたいんですけども。

怒鳴ってなんか効果ありますか?

たとえば、奥さんに
毎度毎度怒鳴られている
子供さんとか。

注意されてること、
直してますか?

わたしも小さい頃は
曽祖母に怒鳴られまくって
育ったんですけど、

たしか「直していない」
と思うんですよ。

というか、
「怒鳴られまくっていた」
ということは、

「1回目の怒鳴り」
「10回目の怒鳴り」
で直っていないから、

何度も何度も
「怒鳴られまくっている」
わけで。

つまり、
「怒鳴ったって人は支配できない」
のです。

怒鳴っている方も
基本的にはいい大人なので、
気づいているはずです。

「あ、怒鳴っても、
全然こいつ直んないな」
って。

「怒鳴っても意味ないな」
って。

なのになぜ、怒鳴るのでしょうか。

1万回怒鳴って変わらなくても、
1万1回目には
何か変わるかもしれない
と思っているからでしょうか。
ドリカムの歌詞かよ。

* * *

「怒り」について
ずっと考察をしていたら、

人が「怒鳴る」のは
「ストレス解消」の
意味合いが強いのではないか、
と思ってきました。

いやむしろ、快感?
快楽のため?

カラオケで大声で歌ったら、
気持ちいいじゃないですか。

イライラした幼児が
大声をあげて

「だっでえええええええ!!!
お母さんがわる●×△■あ。xpw9
2jfhfcおふぃ2えうc!!!!」


って叫ぶのも
ストレス解消ですよね。

* * *

そもそも怒鳴られている方も、
言うほどビビっていない
気がするのです。

なぜかというと、
「大声をあげて
怒る人を見る」と、
人はその人を
「〇〇〇〇だな」
と思ってしまう生き物だから。

あと

「弱い犬ほどよく吠える」

ということわざ通り、

よく怒鳴る人は
本当はとても
心が弱い人です。

不安や心配や
悲しみでいっぱいです。

それをかき消したり、
ストレス解消するために、
怒鳴るのです。

本当に幼稚なので
やめてほしいです。

あと、怒鳴られている方も、
「そんなにビビるほどの
ことでもない」
と思ってくださいね。

スーパーマーケットの
お菓子売り場で叫んでいる
幼児と同じですから。

それでは、本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

「怒鳴る」についても書いた有料noteを本日リリースしました

彼女(妻)が怒鳴ったり
愛情の試し行為をしたり
自殺未遂をしたり
その他問題行動を起こして
困っている人向けの
対応策をまとめました。

2万4000字です。
よろしければどうぞ。
 ↓

なお、時々
「noteで決済がうまくいきません」
「銀行振込にしたいです」
というお声をいただくのですが、
そういう方には個別に
PDFをお送りします。

こちらのメールフォームから
ご連絡いただくか、
LINEでご連絡ください。
 ↓

友だち追加

または、LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

※LINEでの無料相談は受け付けておりません
急に長文の身の上話を送らないでくださいね。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。