フリーランス、まじで気をぬくとすぐブラック企業化する

昨日「たまには土曜に仕事しよう」
と思ったら家族との憩いの時間が
めっちゃ削られたので、
もうやめようと思った話です。

* * *

昔は月月火水木金金の勢いで
働いていたのですが、
ある時から
「そんなことをしていても
何もうまくいかない」
と気づいたので、
土日は休むようにしています。

どうしても〆切が
カツカツの時は
土日に仕事をすることも
あるけれど、
その後はちゃんと

「なぜこんな、土日仕事
しなければならないほど
依頼を引き受けたのか」

「どうすれば土日休みを
確保できたか」

など考えるようにしています。

で、先週の金曜は
大半の時間を
「今の業務に直接関係ない、
自分がやりたいこと」
に費やしてしまったし、

昨日の記事に書いたように、
「うおおおおおお!
カウンセリング用の
案内漫画描きてええ!」
となってしまったので、

昨日の土曜は久々に
仕事(用の漫画制作)をしたんですよ。

そうしたら夜、パートナーと
「一緒に映画を観よう」と
約束していた時間が
ゴリッゴリに削れてしまったので、

「だめだ!!!
こんなのじゃ!!!」

と反省して、今この
記事を書いています。

※昨日リアルタイムで
反省した話は
noteに書いています。

* * *

個人事業主や
フリーランスなんてのは
自分が社長なので、

自分の意思決定ひとつで
簡単にブラック企業化
してしまうのです。

しかしそれは逆に、
自分の意思決定ひとつで
ホワイト企業化もできる、
ということで。

わたしは
「自分のやりたいことをやる」
「収益を上げる」
というのもひとつの
大事にしていることだけど、

やっぱりもっとも大事にしたいのは
「家族(パートナー)との時間」
だと改めて思いました。

だから気をぬくと
ワーカホリックになったり
ブラック企業化してしまう自分を、
ちゃんと意識して
軌道修正してやりたいと思います。

同じようなフリーランスや
自営・個人事業主のみなさんも、
「自分が大事にしているもの」
を見失わないように
してくださいね。

これ会社員の方でも
気をつけたほうがいいですよ。

ホント、気をぬくとスポーンと
見失っちゃうから。

ごきげんよう、さようなら。

* * *

全然関係ないけど、
今日は友人の命日だったので
noteでこんな記事を書きました。
あわせてご覧いただければ
幸いです。
 ↓

* * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
ぱりこ(巴)独特の語り口で
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓

あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」