バッチフラワーエッセンスって何?療法家・こはるさんインタビュー

実は私、自身の
境界性パーソナリティ障害を
治療する期間中に、
「バッチフラワーエッセンス」
を取り入れていたんです。

でも一体何が効いたのか
上手に説明できないので、
あまりそれについて
語って来ませんでした。

しかしある日ふと、
「専門家を知ってるじゃないか!」
と気づいたのです。

それがバッチフラワー
エッセンス療法家・こはるさん。

こはるさん写真

今回はこはるさんに、
バッチフラワーエッセンスについて
色々とインタビューしてきました。

かつての私と同じく
境界性パーソナリティ障害や
似た症状に悩んでいる方、
またそれ以外の感情の苦しみに
悩んでいる方々に、
少しでも興味を持って
いただければ幸いです。

こはるさんってどんな人?

なんとめちゃくちゃわかりやすい漫画が
こはるさんのブログにあったので
拝借してきました(笑)。
(クリックで拡大します)
 ↓

こちらの漫画はかおりんごさんの
作品なのですが、
なんとこはるさん自身も
イラストレーターなんですよ!
(同業者!)

ではここから、バッチフラワーについて
詳しく聞いていきましょう!

バッチフラワー初心者には……

—花のエキスなどが直接入っている訳ではなく、花のエネルギーが入っている、という説明を分かりやすくするのがとてもむずかしいです。
こはるさんが「初心者にわかりやすく」を意識するとしたら、どんな説明をされますか?


こはるさん(以下・こ)「実はマンガでバッチフラワーエッセンスを解説した冊子をご用意していまして、わかりにくいという方にはそちらをお渡ししています。

元は紙の冊子で配っていたのですが、今はPDFデータでお渡ししているので、さらに気軽にお読みいただけますよ。
こはるbook申し込みフォームからお申し込みいただければ、無料でお届けします」

—おおっ! 私が聞きたかったことがほとんど全部この冊子に書かれています…(笑)。
みなさん、バッチフラワーに対して疑問に思うことは一緒なんですね〜。
しかも漫画なので、読みやすいしわかりやすいです。


こ「ちなみにこの冊子は、無断転載は禁止ですが再配布はOKにしているので、巴さんが誰かにこのデータをお渡しするのも全然かまいません」

—そうなんですね! もしバッチフラワーが必要そうな方や、興味をお持ちの方がいらしたら、どんどんお渡ししたいと思います!

カウンセリングや心理学習だけでどうにもうまくいかない時、自分もバッチフラワーエッセンスの力を借りたので……。こういうものがあるよ、という存在を知ってもらいたいですね。


こ「ええ、ぜひぜひ」

こっそり飲ませちゃダメ!?

—私のカウンセリングに来られる方は、当事者さん以外に「周囲のご家族やパートナー」の方もけっこうおられるんです。

そういう方だと、「本人に内緒でバッチフラワーエッセンスを飲ませてもいいのか」と質問されそうだったので、今回こはるさんにお聞きしようと思っていたんですが……
この冊子にある通り、やっぱりダメなんですね。


こ「そうなんです。『相手を無理やり変えてやろう』とすることがそもそもマイナス感情なので。そういう行為は『スピリチュアルな暴力』と定義されているんですね。

だから、相手に飲ませたいレメディ(バッチフラワーエッセンス)がある場合は、自分が飲むといいとされています」

—心理学やカウンセリングの世界でも、「相手を変えようとしてはいけない、まず自分に向き合おう、まず自分を変えよう」という考えがあります。それと同じなんですね。

私はバッチフラワーエッセンスって、自分がよくわからない間に状態を改善してくれたので……何となく魔法のようなものに感じていました。


こ「魔法みたい、という考え方もある意味では間違いではないんですよ。でも、魔法だからといって、相手の気持ちも考えずに無理に乱用するのはよくないですよね」

—確かにその通りです。冊子の中にあった「人は鏡」という考え、私も常に意識している考え方だったのでびっくりしました。カウンセリングの世界と同じなんですね。

心が健康になっても必要?

—ところで、冊子を読んでも分からないことがひとつあったのですが……
私自身は、精神疾患(境界性パーソナリティ障害)の治療時のみに飲んでいて、精神的な問題が解決した後は飲まなくなってしまったんですね。

今も不安やイライラなどがたまに起きても、他のことで解決できてしまいます。
そういった、何というか……いわゆる「心が健康な人」は使わなくても大丈夫なんでしょうか?


こ「はい、困っていない人は必要ありません。
というか、問題が解決すると、体が自然と飲むのをやめるんですよ」

—えっ、そうなんですか!
そういえば確かに、毎日飲んでいたのに気づいたら「あれ、飲むの忘れてる」という感じになっていきました……!

こ「そうです、そうなっていくものなんです。だから私は『余ったらお風呂にジャーッて入れちゃいましょう』とおすすめしています(笑)。」

—そうなんですね〜。いま特に悩みがないので、ガイダンスをどうやって体験しようかと思っていたんですが(笑)。

う〜ん……、強いて言えば、定期的に「高圧的な人に出会う」という問題が起きます。
ギリギリまではその人に付き合うんだけど、「いやこれ以上は無理だわ」と思ってそう言うと、めっちゃキレられるんですよね。

私はそういう人たちとはどんどん縁を切るので、今は特に問題ないんですけど……
たとえばそういう悩みを持っている人がいたら、どんな風に進めますか?


こ「今のお話を聞いていて、ポンポンポンと3つくらい『これが合いそうだな』と感じたフラワーレメディが思いつきました」

—えっすごい! 「こはるセラピー(バッチフラワー相談)」はその思い浮かんだ3つくらいのレメディをアドバイス……というかおすすめして、1ヶ月間様子を見ていったり問題について話し合ったりする感じなのでしょうか?

こ「こはるセラピー(バッチフラワー相談)では、お話を伺った内容に合わせて最大7種類のレメディを提案することがあります。一回のご相談で複数の悩みに対応できるのがバッチフラワーセラピーのいいところですね」

—7種類もですか!

こはるさん

バッチフラワーエッセンスセラピーの目的

こ「初回の対話は、その人の問題を明確にしてあげる感じです。巴さんのように『これが問題だと思う』とはっきり言えて自分にあったレメディを直感で見つけられる人って、実は少ないんですよ。

多くの人は、自分の問題が何なのか言語化できず、『何に困っているのか分からないけど、とにかく調子が悪い』という状態で来られます。
私のところには女性のお客様が多いのですが、女性って言語化が苦手な方が多いんですよね」

—ああ〜、確かにそうですね。でも逆に男性も、「何に困っているか分からない」人って多いですよね……。私がよく見るのは、「状況の報告だけして、自分の感情問題がわからない」という男性なのですが。

こ「そうですね、男性は『状況を説明する』方が多いですね。
それでどんな気持ちなのか、どんな感情に悩んでいるかは分からない」

—そういうものをビデオ通話やメールで明確にするんですね。

こ「はい。私は感情をよく水にたとえるんですけど、感情って湧き水みたいにこんこんと出てくるものなんですよ。
悩んでいる人は、それが無理やりせき止められていたり、よどんで水が腐ったりしている状態なんです。
その水の流れをスーッと綺麗にしてあげるイメージです。

でも私はポリシーとして、感情に『良い』とか『悪い』とか評価をつけないことにしています。悪いと感じる感情も、それを今感じる必要があって起こっているので。
無理やり消したりせき止めようとするんじゃなくて、自然な流れに戻すんです」

—すごくよくわかります。私の所には主に「怒り」で相談に来られる方が多いのですが、よく間欠泉にたとえるんですよね。むりやりせき止めたら逆にバーンと吹き出しますよね、って。
一見「悪い」と思われる感情も、せき止めちゃダメなんですよね。


こ「はい、バッチフラワーレメディはとどこおった感情の流れを良くしてあげるものだと思っています」

星読みバッチフラワーエッセンスって?

こ「ちなみに私は『悩みグセがわかる?!バッチフラワー12星座コラム』という、コラムを書いています。
西洋占星術のホロスコープから、悩みグセとそれに対応したバッチフラワーがわかるというものです。
こちらのコラムはバッチフラワーや自分を知るとっかかりになりやすいと思うので、ぜひ読んでいただけるとありがたいです」
 ↓
【星読みバッチフラワーエッセンス コラム一覧】

—実は気になって事前に拝見していました!
1つの星座につき、3種類くらいバッチフラワーレメディを提示されていましたよね。
あれはどういうことなのでしょうか……?

こ「1つ目が基本の状態、2つ目がこじれた状態、3つ目がさらにこじれた状態を表すものだと考えていただければ。

たとえば私の場合だと、1つ目の基本が『短気』なんです。
短気でイライラしていると、次は2つ目の『疲れ』に移行します。
さらにその状態がこじれると、3つ目の『過労』に行くんですね」

—3つ目の過労が一番悪い状態、ということですか?

こ「いいえ、これは3つが円のようになっていて、過労の状態がさらに進むと、また1つ目の『短気』に戻るんです」

—そうなんですか! ということは、「基本」の状態に戻ったからって良くなっているわけじゃないんですね。

こ「そうです、基本の状態のまま苦しんでいる人もいます。その3つをずっとぐるぐるして苦しんでいるので、今どの状態にいるか把握するんですね」

—う〜ん、そして人によってその3つの特性が全然違うんですね。面白い……。
ちなみにこはるさんは、相手を見ていて「この人、バッチフラワーエッセンス必要そうだな」という人はわかるんですか?


こ「はい、分かりますよ。でもそれを一方的に言うとトラブルが起きやすいので、相手にお伝えすることはありませんけど(笑)」

—私は自分が問題を抱えていても気づけない時があると自分で思っているので、お聞きしたいのですが……
こはるさんから見て、今の私はバッチフラワーが必要そうに見えますか?


こ「うーん。必要ないんじゃないですか? 今は」

—今は……。ああ確かに、今は大丈夫でもいずれこじれちゃう可能性もありますもんね。
私も自分は、今は問題ないんじゃないかと思っています。

ただ、一つだけ気になることがあって。
PDFを読んでいたら、3P目の「仮面を被っているイラスト」だけが妙に気になったんですよ。
「本心のごまかし」っていう……。


こ「ああー……あれは、もう言っちゃいますけど『アグリモニー』ですね。
本当は心の中に色々と抱えているのに、表向きは笑顔で元気にしちゃう状態です」

—うっ。思い当たるフシがあります……。

こ「でもそれで特別苦しんでいるのでなければ、無理にこはるセラピーを1ヶ月受ける必要はないですよ。
気になるようならアグリモニーを購入してみて、2週間くらい飲めば気にならなくなるのでは(笑)」

—えっ? そんなんでいいんですか!?

こ「はい、巴さんは前も自分でウィロゥを選んで、飲んで改善しているので。
直感でどれが合うかわかる人はそれでいいですよ、本当に」

—そうなんですね。あとでこはるさんのオンラインショップ見てきます!

アグリモニー
(アグリモニー)

こういう人は効果が出にくいかも?

—最後にもうひとつ質問です。
今後、バッチフラワーレメディを試して欲しい人にはこはるさんを紹介したいと思うんですけど、「こういう人は相談しに来られても、効果が出にくいかも……」と思うタイプの人っていますか?


こ「そうですねー。完全に他力本願の人でしょうか。
あと実は、紹介で来た人も効果が出にくいことが多いんですよね(笑)。

紹介を受けて、ご本人さんが本当に興味を持ったりやる気になっていればいいんですけど、そうじゃなくて『ただ言われたから来ました』というタイプの人は難しいです」

—ああー……やっぱり、カウンセリングと同じなんですね。
カウンセリングでも「このカウンセリング受けてみろって言われて来ました」という方は、すごく効果が出づらいです……。


こ「そうですよね。やっぱり自分の意思を持って受けないと、どんなものでも効果は出づらいですよね」

—わかりました! 今回は本当に色々なことを詳しく教えてくださってありがとうございました。
飲んだ経験があるものの、ずっと「何だか良くわからないもの」として接していたので、モヤモヤが晴れた気分です。

今回はありがとうございました!


* * *

自分の治療の一助に
なったのは確かなのに、
「どう効いたのか」
「どういう物なのか」
がわからなくて
今までご紹介できなかった、
バッチフラワー
エッセンス(レメディ)。

こはるさんのお陰で詳しくなれたし、
こうしてブログ記事で堂々と
ご紹介できるのが本当に嬉しいです。

今回私がインタビューの際に
体験したのは
「こはるセラピーガイダンス」

なんとこちら、
20分1000円という
超破格のお値段……!
安すぎて振り込む時に
びっくりしました。

(初めてバッチフラワー
エッセンスに触れる方が
入りやすいように、
あえてこの金額に
設定されているそうです)

こはるさんのセラピーが
気になる方は是非、
ブログなどをチェック
してくださいね!

バッチフラワーエッセンス療法家・こはるさんDATA

最新情報はアメブロで!↓
https://ameblo.jp/koharu-no-gohan/

公式サイト
https://koharuru.net/

オンラインショップ
https://koharufe.cart.fc2.com/

こはるさんFacebook
Twitter
Instagram

(なんとこはるさんは
個人事業主のための
経理講座もやっておられます…!
そちらも気になる方はぜひ!)

余談ですが……私はこの
インタビューの後、
話題に出ていた
「アグリモニー」を購入して
しばらく飲んでいました。

すると「無意識に隠していた自分」が
ポロポロ出てくるような
出来事がおきまして……。笑
う〜ん、不思議です。

私はこはるさんが
発信で時々言われている
「バッチフラワーエッセンスは
オカルトですよ?」

という言葉が好きなのですが(笑)、

なんか、ただ単純に
「怪しい」ではなくて、
よく分からんし
科学的に説明できないけど、
自然と心が軽くなる何かが
起こる不思議さも
「オカルト」という言葉に
含まれている気がするんです。

私はスピリチュアルに
のめり込みすぎるのは
苦手なのですが、

こういう「ちょっと不思議」
「そういうのもあっていいよね〜」
的なオカルトは
好きだなあ、と思います。

それでは本日は、この辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

※ここから先は「巴」の情報です。

一人で解けない悩みの糸を、ほどくお手伝いをいたします

バッチフラワーエッセンスと併せて
利用してみるのもいいかもしれません!

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp