素直さはあなたの心と人生を苦しめ、そして助けるだろう

色んな人を見ていると、
心が素直な人ほど傷つき、
人生に苦しんでいる
気がするんですよ。

しかし、回復が早く進むのも
素直な人だなあと感じるのです。

「悪い言葉」も
「いい言葉」も
同じくらいグングン
吸収するからでしょうね。

* * *

人が傷つくのは
「自分の能力が低いから」
ではなく、
「それを他人に
酷評されるから」

だと思うんですよ。

私たちはたった独りで
心を傷つけたり
人生に苦しむことは
できません。

「誰か他人がいるから」
苦しいのです。

ちなみに誰にも
酷評されなくても、
「自分と他人の能力を
勝手に比較して
勝手に評価(自己完結)して
勝手に傷つく」

というのもありますね。

でもやっぱり
「他人と比較する」
ことを教えた
“誰か”がいると
思うんですけどねえ。

だって赤ちゃんの時って、
他人とハイハイの
速度が違ったり
ミルクを飲む量が
違ったりしても
比較して落ち込んだり
しないでしょ?

だから「比較する」を
教えた誰かが
いるはずなんですよ。
誰でしょうねえ。

* * *

心が素直であればあるほど、
「お前は能力が低い」
「お前は〇〇さんより下だ」
と言われると、
その評価をまっすぐに
受け止めて傷つきます。

スポーツ選手とかで
結果を出した人が
時々ひねくれてたりしますけど(笑)、
あれは「他人の酷評を
まっすぐに受け止めない」

性質のおかげかもしれません。

「いや、そうは言うけど、
自分には力があるはずだ」
「あの人はこの部分を
ダメだと言ったけど、
逆にこういう利点として
考えられるんじゃないか」

などなど、ひねくれて
考えられる人は
酷評からもいい部分を
見つけられるから、
深く傷つかずに
自信を保てるのかもしれません。

ただし、人の言うことを
ひねくれて受け止める人は、
一度堕ちてしまうと
回復に時間がかかります。

なぜかと言うと、
他人の賞賛や励ましも
全部「ひねくれて受け取る」

からですね。

* * *

カウンセリングの現場で
色々な方と接してきましたが、
回復が早いのはダントツで
「素直な人」です。

「ああ〜、そういう考え方も
あるんですね、確かに!
自分では思いつきませんでした!」

「えっ、本当ですか?
でもそう言われたら、そこが私の
いい所のような気がしてきました」

「まだ全然自信は持てませんが、
巴さんがそう言うなら、ちょっと
そう思ってみようと思います!」

どうですか?
読んでるだけで
「素直やな〜」
と思いませんか?笑

素直な人は
人から言われたひどい言葉も
まっすぐ受け止めて
深く傷ついてしまうのですが、

同じくらい、
自分をいたわる言葉も
まっすぐ受け止めて
めきめき回復していくのです。

* * *

私は、自分の境界性パーソナリティ
障害を克服するまでに
約24年もの歳月を費やしました。

なぜかというと、まさに
「ひねくれていたから」
だと思います。

しかし、一方で私には
「素直さ」もあったのです。

本当は生まれた時から
持っていたのに、
人生の色々な出来事で
押さえつけていました。

「ウソウソウソウソ!
そんな嘘にだまされるの、
巴ちゃんくらいだよ!」
って言われるくらいの
素直さを持ってたのに(笑)。

私が今
「もうそれ、寛解じゃなくて
ほとんど完治じゃないですか」
と言われる状態にまで
なれているのは、
自分の中にある素直さに
気づけたおかげです。

まあでも、「ひねくれ」も
利用できるようになったので、
ある意味では
役に立ってるんですけどね(笑)。

人から「巴さんの着眼点がすごい!」
と言っていただけるのは、
この「ひねくれ」のおかげですし。

だからひねくれも
使いようによっちゃあ、
めちゃくちゃ武器になるんですよ。
どっちがいいとか悪いとかではない。

ただ、「使い方を考えろ」ということです。

* * *

今の自分は回復期間にいると感じたら、
「素直さ」を最大限に利用することです。
優しい言葉をかけてくれる他人に
対する素直さを。
そこに「ひねくれ」は必要ありません。

ひどい評価や言葉を
投げつけてくる人に
「今それ、必要ないでーす!」
「それ言われると嫌でーす!」
と拒絶するのも
ある意味の素直さです。

回復を終え、いざ自分の人生のために
立ち上がる準備ができたなら、
「ひねくれ」を盾に
使ってもいいでしょう。

しょうもない攻撃をしてくる人は
いっぱいいますからね(笑)。
雑魚の矢を素直に
受ける必要はありません。
蹴散らしておやりなさい。


実は人間誰しも
「素直な私」と
「ひねくれた私」を持っています。
素直な人間と
ひねくれた人間に
二分化される訳ではありません。

肝は「その性質をどこで
どう使ってやるか」
です。

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

★「素直」に関連する記事はこちら

みんなもっと自分の「性癖」に素直になっていいんじゃないか

わからない時は素直に、人のやり方を見習ってSNSを楽しむ事にした(リクエスト企画について)

一人で解けない悩みの糸を、ほどくお手伝いをいたします

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp