買ってもらう・手に取ってもらうには好きそうな人の中に飛び込むこと

最近改めて「営業」とか
「宣伝」について考えています。

当たり前なんですけど、
「全然興味がない集団」の中で
どれだけ営業しようが宣伝しようが、
やっぱり売れないんですよね。
だって興味ないもの。

* * *

今日からこういう
企画を始めます。
 ↓

上記のリンクはTwitterですが、
Facebook
Instagramでもやります。
(Instagramは今日17時に公開)

「ネコトバ。タロットカード」は
すでに100セット完売した
商品ではありますが、

・監修の星見かおるさん
めちゃめちゃ宣伝してくれた
・イベント出店
・委託販売

……のおかげなんですよね。

2021年2月22日に
第2版を発売
して、

「今までよりもっと広く
いろんな方へ手に取って
いただきたい」
と思うようになりました。

そのために必要なことって、
「好きそうな人(欲しそうな人)
の中に飛び込む」
だと考えたのです。

* * *

だってどんな有名な
画家が描いた絵でも、
「絵画興味ないっす」
「家に飾る趣味ないっす」
っていう集団の中で
声高々に営業・宣伝してたら、
ほぼ99%誰も買わない
じゃないですか。

しかも労力がめちゃくちゃ
かかる気がするんですよね。

でも、元々その画家さんが好きな人。
絵画や美術鑑賞が好きな人。
すでに家に絵を飾る習慣がある人。

そういう人に向けて宣伝したら、
売れる可能性が高まるはずです。

「1枚も絵画なんて買ったことねえっす」
という方より、
ハードルは低いでしょうしね。

* * *

で、わたし自分が
「タロットカードが好き!」
っていうただそれだけで
タロットカードを作ったんですけど、

よく考えたら
占い業界の友人知人や、
そういう繋がりって
ほっとんどいないのです。
(監修の星見さんは占い業界で
知り合ったわけじゃないから)

だから、「わたしの範囲」で
タロットカードを
どんなに頑張って
営業・宣伝したところで、

「タロットカードが好きな人」
「タロット占いに興味がある人」

がいなければ、
どうしようもないのです。
(そういう方はもう第1版の時に
買ってくださってるし……ありがたや!)

タロットカードを扱っている
企業さんに営業したりも
したのですが、
まあツテもコネもなく玉砕したので、

「SNSの繋がりを頼ってみよう!」

と思いました。
そこで今回の企画なのです。

* * *

わたしと直接繋がっている人に、
占い師さんは少ないです。

でも、繋がりの繋がりの繋がり……には
占い師さんがいるかもしれません。

企画をしたからって
そこに届くとは限らないけど、
動かなければ何も得られないので。

だから
「自分は別に
占い師じゃないけどなあ」
という方も、応援として
RTやシェアして頂ければ
とても嬉しいです。

* * *

もちろん
「商品が売れる」
ことは嬉しいのですが、
わたしはこのタロットで
実際に占っていて
すごく楽しいし
頼りにしているので、

おんなじ楽しさを
もっと多くの人に
感じてもらうことが
一番の目的です。

だから占い師さんに
買ってもらいたいというより、
「その占い師さんのファン」
へ届いて欲しいんですよね。

占いが好きな人、
占いを楽しむ人、
自分も相棒のカードが
欲しい! と思う人。

そんな人のところへ、
もっともっと広がればいいなと
考えています。

そのためには、
「好きそうな人」が
沢山いる場所・世界へ
飛び込む必要があるのです。

ご協力いただけたら
うれしいです!
よろしくお願いします。

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。


Facebookの投稿リンク

ネコトバのInstagramアカウント