顔の見えない世界でも、おちょくりは透けて見える

昔は「私が心の病だから、
どんな言葉でも
自分をバカにしているように
とらえてしまうのかな……」
と思っていたのですが、

病気を克服した今、
「おちょくりは透けて見える」
という結論に達しました。

おちょくりが見えた時は、
真面目に対応しなくて
OKですよ。

* * *

若い方々には
「おちょくる」という言葉は
通じるのでしょうか。
死語じゃない? 大丈夫?

という訳で、念のため
「おちょくる」の意味を
書いておきます。

おちょく・る
[動ラ五(四)]からかう。ばかにする。主に関西地方でいう。

おちょくるの意味や使い方 Weblio辞書

主に関西地方でいうのは
知らんかった……。

えっ、東日本では
通じにくいってこと……?

まあともあれ、
からかっているとか
バカにしているとかの
意味ですね。

* * *

私は中学2年生から
約24年くらいネットの
住人をしています。
(時の流れ怖っ)

最近はだいぶん流れが
変わってきましたけど、
インターネットって基本
「顔の見えない世界」
だったんですよ。

確か高校に上がる年に
クソダサいホームページを
立ち上げたので、
23年くらいこうやって
インターネットの荒野に
自分の発言を投げ続けている
わけですけども……

顔が見えないのをいいことに
おちょくってくる人も
当然いる訳です。

昔は「若いから」という理由で
おちょくられていた気もしますが、
30代後半になった最近も
時々おちょくられるので、
年齢とか関係ないみたいですね。

で、その「おちょくり」って
顔が見えなくても
透けて見えるなあ、と
ひしひし感じております。

どんなに真面目な文章でも、
透けて見えるんですよ。
これ私が超能力者だからとか
じゃなくて、
たぶん他の人が読んでも
何となくわかると思います。

顔が見えない世界でも
透けて見える
「おちょくり」なので、
顔が見える世界なんか
もっとわかりやすく
透けて見えますよね。

だから、あなたが
「この人なんか
人のことおちょくってない?」
と思った感覚って、
おそらく高い確率で
合っていると思います。

本当はおちょくってる側の人に
「お前それ透けて
見えてるから恥ずかしいぞ」
って言ってあげたいのですが、
基本的に加害側の人間は
被害側の人間の言うことを
聞きませんので、無駄です。

なので、
「おちょくられてる側」の人に
メッセージを送ります。

そんな人の言うことを、
真面目に聞かなくても

いいですよ。

おちょくりにいちいち反応して
勝とうとすると疲れるし、
おちょくるのが趣味の人は
「ムキになっている姿を
見るのが楽しい(興奮する)」という
素敵な性的嗜好の持ち主なので、
頑張れば頑張るほど
相手を喜ばすことに
なってしまいます。

相手は真面目じゃないのだから、
あなたも真面目にならなくてOKです。

いちいち土俵に上がらないこと。
その人だけ1人で
土俵で踊らせておけばOKです。

他人にSっぽい攻撃をする人って
高い確率で実はドMなので
(自分にして欲しい事をやるんだね)、
放置プレイとか
衆人環視プレイとか
実は大好きです。

私は疲れないし、
その人も性的興奮を
得られてハッピー。
みんなハッピー。

ということで、

・顔の見えない世界でも、
おちょくりは透けて見える

・おちょくりが見えたら、
真面目に対応しなくてOK

・放置してたら向こうは
勝手に興奮して満足する

(あるいは他のターゲットを
探しに行く)

というのが今日の大事な
ポイントでしたー。

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

似たようなネット悩み系の記事はこちら

アンチが来ても平気でいられる精神力の育て方

批判や悪口を言っている人は、自分が一番言われたくないことを言っている

一人で解けない悩みの糸を、ほどくお手伝いをいたします

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp