人生は予測できるほど単純じゃない—根本裕幸さんに本の監修をして頂くまで

心理カウンセラー・根本裕幸さん

「人生は自分で予測できるほど
単純なものじゃない」
という言葉が好きなのですが、
心理カウンセラー・根本裕幸さんに
自分の本の監修をして頂けたのは、
まさにその言葉通りの流れでした。

もう既にファンの方にも、
これから知る方にも
楽しんでいただけるよう、
ここまでの流れを1記事に
まとめてみようと思います。

出会いのきっかけ:不幸恋愛体質からのネット検索

今でこそ5年付き合っている
パートナーと穏やかに
暮らしている私ですが、
本当にもう20〜30代前半まで
ザ・不幸恋愛体質のオンパレード、
いやリオのカーニバルという勢いでした。

多分その時「復縁」とか
「情緒不安定」とかで検索して、
根本さんが前に所属していらした(?)所の
記事が引っかかったんですよね。

で、最初は誰が書いているのかなんて
気にしていなかったんです。
でも、毎回検索で引っかかっては
心にしっくりくる記事があるなーと思って。
それが根本さんの記事でした。

書いている方の名前……“根本裕幸”で検索をして、
現在のブログにたどり着いた、という寸法です。

初めて手に取った本:頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法

しばらくブログやメールマガジンを
熟読する日々を過ごしますが、
そのうちに
「この方の著書を読んでみたいな」
と思い始めます。

最初に読んだのはこちらだったと記憶しています。
(以降、本の画像クリックで
注文ページに飛べます〜)
 ↓

当時の私は
「頑張れば幸せになれる
(幸せな恋愛や結婚ができる)」
と思い込んでいて、
でも頑張れば頑張るほど
ドツボにはまっていくので、
タイトルに惹かれて購入しました。

男性に多い思考傾向と
女性に多い思考傾向に
違いがあるよ、と知ったのは
この本のおかげじゃないかと
思います。

ちなみにこちらの本は、
Kindle Unlimited会員になると
無料で読めますよ! ぜひー。
 ↓

初めて参加したセミナー:2017年をより素晴らしい1年にするための目標を立てる会。

とにかく当時は「お金がない」
ことに悩んでいたので、
お手頃な書籍を買ったり
無料のブログを読みあさることしか
できなかったのですが……。

そうやって少しずつ
自分の癒しを進めたお陰か、
「セミナーに参加してみようかな」
という気持ちが湧き起こります。

それで初めて参加したのが、
大阪で開催された
「2017年をより素晴らしい1年に
するための目標を立てる会。」
でした。

今でも覚えてるんですけど、
そのときは根本さんに憧れすぎて
声もかけられなくて、
ただひたすら
「ほんものだ〜〜〜!!!」
と思っておりました。
(今より地味だったし……多分)

宿泊代をケチって日帰り参加したので
その後の懇親会に参加できなかったのが
残念でした。
当時学んだことは、今でもずっと活きています。

帰ってすぐ書いた、
当時のブログ記事。
 ↓
【今年の目標】コミックエッセイ書籍化する&セルフマガジン1,000部配る。
(2017年1月7日)

今思えば、この時「書籍化する」
って目標を立ててるんですよね。

当時目指していたのは
「おじさんとねんちゃん。」という
エッセイ漫画の書籍化でしたが、
多少ズレてても書籍化の夢は
叶ってるじゃん……。怖っ……。

のめり込んで読んだ本:つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法

徐々に「自分自身の
(情緒不安定的な)問題」や
「不幸恋愛体質」は
治ってきたのですが、
まだまだモヤモヤが
残っている気分でした。

そこで次にハマったのが、
「ライフワーク本」ともいえる
こちらの本です。
 ↓

この本に載っているワーク、
めっちゃやりましたよ。
めっちゃやりました。
(大事なことなので2回言いました)

で、これまたすごい怖いんですけど、
当時この本を読んで書いた
「ライフワーク・ストーリー」が、
今の生活とほぼ同じなんですよ。

怖っ…………!(笑)

ちなみに買った当時に
書いたブログ記事がこちらです。
 ↓
自己啓発本らしくない自己啓発本。つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法
(2018年7月11日)

友人にプレゼントした本:敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

こちらの本の存在を知った時は、
「もう昔ほど他人の目に
ビクビクしてないなあ」
と思っていたのですが、

友人が「自己肯定感を上げたい」
と言い出して、
じゃあ根本さんの本だっぺ、
と思ってプレゼントしました。

中身1Pも読まずに(笑)。
(ブログで既に信頼感があったので
きっと大丈夫だろうと自信があった)

めっちゃ効果あったらしいです。

その後、友人の家に行って
「実は1Pも読んでないので
読ませてほしい」と言って
読ませてもらいました。

自己肯定感上がったつもりだった
当時でも、「いい話だ〜」と
思う箇所が沢山ありましたね〜。

タイトルにピンときた方は是非。
 ↓

実はエッセイ4コマにご出演いただいていました

私が絶賛病んでいた時期を描いた
コミックエッセイ「おじさんとねんちゃん。」では
根本さんの心理ワークを語らないわけには
いかなかったので、
実は2回ほどご登場いただいていました。笑

コミックエッセイ出演回1

207話と

コミックエッセイ出演回2

237話に。

ちなみに当時なぜかFacebookで
根本さんと繋がっていまして、
メッセンジャーで
「こんな漫画描いたんですけどいいですか……」
と許可をお願いしました(笑)。

なので公認です。

50話までしか同人誌化していないので、
根本さんが出る回も本にしたいですよね〜。

ちなみにその50話まで載せた同人誌は
根本さんご本人にお送りしまして、
ブログで盛大にネタにしていただいていました。
(最近気づきました。)
ありがとうございます……!
 ↓
「おじさんとねんちゃん。」があるあるすぎて笑える件。

本を書く前にいただいたありがたきお言葉

本の出版が決まったとき、
担当編集さんから
「影響を受けた精神科医の先生や
心理学者の方はいらっしゃいますか?」
と聞かれたんですよね。

「精神科医や心理学者さんで
知っている方は全然いないです……。
カウンセラーさんだったら……」
と根本さんのお名前を
出したことがきっかけで、
監修についていただくことが
決定しました。

根本さんに(Facebookメッセンジャーで)
ご挨拶したとき、何かあれば相談に
乗りますよ、と言われて図々しく
質問したのがこちらです。
 ↓

「わたしは本屋・古本屋・図書館が大好きなのですが、そこに並んでいる膨大な本を見ていると『今の人たちが抱えている悩みの解決策は、ほとんど過去の本に書いてあるよなあ』と思うんです。

それこそニーチェくらい古い方の本を読んでいても『おおお、その通りだよ〜! 現代人みんなこれ読んだらいいのに!』と思うんですよね。 そんな中で、作家が新しく本を書く意味は何だろう? とふと思いました。
根本さんは、自分の本を書くとき、どんな気持ちで書いていますか?」

こんな長え文章にめちゃくちゃ真摯に答えてくださったのが、こちらです。
(一部編集しております)
 ↓

その思いはとても良く分かりますし、同じように思うこともあります。けど、「AさんとBさん、同じことを言ってるのだけど、私にはBさんの言葉の方がしっくりくる」という人が必ずいるんです。

ニーチェやブッダやキリストが言ってることと、今の自分たちが言ってることは結局同じことなのですが、「誰が言うか?」によって読み手の受け取り方って全然違うんですよね。
だから、自分なりの解釈で、自分の言葉で話をすることってすごく意味があると思います。

キリストが言ってることは分からんけど、ともえさんが言ってることはめっちゃ分かる!という人のために書けばいいと思うんです。

もうこのお言葉のおかげで、
めっちゃ吹っ切れて原稿が書けました。
改めまして御礼申し上げます!!

勉強中の本:お金が貯まる心を育てる 貯めマインド

昔ほどではなくなりましたが、
この1年間けっこう「お金の悩み」が
多くって、それを解決しようと
購入した本がこちらです。
 ↓

私はこの本の
「1万円札をじっくり見るワーク」
がすごくお気に入りです。

今も見えやすい場所に1万円札をおいて、
時々しげしげ眺めたりします。笑

一番最近参加したセミナー:ザ・リトリートセミナーin神楽坂

私はずっと、根本さんの主催する
「ザ・リトリートセミナー」に
参加するのが夢でした。

本当は昨年(本の出版が決まる前だったかな?)
リトリートセミナーの申し込みを
していたのですが、コロナ禍の影響で
中止になってしまい……。

何の因果か(?)本が出る前の5月に
参加できたんですよね〜。

セミナーの前日に学研本社ビルへ
行っていたので、
チェック用の原稿をセミナー会場で
お渡ししたのはいい思い出です(笑)。

「セミナーの日まで
仕事を渡されるんですよね」
「今度このともえさんが本を出すんですよ」
「彼女こんな外見して
めっちゃかわいい絵描くんですよ」
とイジられたのはいい思い出です。
ありがとうございました。

(私はやはり緊張して
まともに喋れませんでした……)

当時の感想記事はこちら。
 ↓
私の問題は、独りで戦おうとしていた事だった—リトリートセミナーin神楽坂・感想
(2021年5月23日)

個人的なイメージ:関西人的柔らかさを持った鉄の人

実はそのリトリートセミナーの
参加者さんが作った
グループLINEに呼んでいただいて、
先日、その中の何人かで
オンラインお茶会をしたんですよ。

そのとき「根本さんはブログの
語り口調は柔らかいけど、
ご本人に会うと……何か……
鉄みたいな感じがするんです。
いや……鉄っていうか……
スーパーコンピューターみたいな……」
て言ったら、
「「あ〜わかる〜!!」」
と言われました。

関西人でいらっしゃるので、
セミナーのお話とかでも
つい「ウフフッ」と笑ってしまうのですが、
なんかこう……鉄なんですよね……。笑

あの柔らかい語り口調と
スーパーコンピューターのような
鉄壁さのギャップが、
私たちのようなギャップ萌え女性を
掴んで離さないのかな、と思います。
(※個人の感想です)

本のプレゼント企画をしてくださってます!(本日8/31〆切)

さて鉄とか言ってしまいましたが、
そんな根本さんは大変お優しく、
なんと私の本のプレゼント企画を
立ててくださっています!
(私は発表されるまで
全然知りませんでした)
 ↓

もうこれを機にですね、
みなさん根本さんのTwitterを
フォローしたり、
根本さんのブログにどハマりしたり、
根本さんの著書を購入したり、
セミナーや講座に参加したりして、
私のように予測のつかない人生を
送るといいと思いますよ!!!

ていうか、そうしてください!
そうしないと私、根本さんに
何もお礼が返せないので!(泣)

プレゼント企画は本日(8/31)
〆切だそうなので、
「まだ買ってないし気になる」
という方はぜひこちらの記事から
ご応募くださーい!
 ↓
発売中!ともえさん著・イラストの「疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。」をプレゼントさせていただきますー!

ちなみに忘れた頃に届くそうなので、
「すぐ読みたい!」という方は
すぐ買ってください!笑

毎日届くメールマガジン&ブログが面白い!

ちなみに私は根本さんの
メールマガジンを購読しております!

無料で登録できるのでぜひ読まれると
いいとおもいます!
 ↓
予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”

有料版もあるよ!
 ↓
根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則

私はブログを毎日チェックするのを
忘れがちなんですが(すみません)、
無料メルマガでブログの更新が
お知らせされるんですよね。

でも時々、メルマガで配信されない
ブログもあるので、やっぱり本家も
チェックしておいたほうがいいと思います。
 ↓
根本裕幸オフィシャルブログ

というわけで、
監修についてくださった
感謝の気持ちを込めて
根本さんと私の出会いから
今日に至るまでの流れを
ダイジェストでお送りしました〜。

長っ……。ファン心が熱すぎて
気持ち悪……っ!

このように、頑張りすぎて
空回りしがち女子は
根本さんにハマりやすいと思うので、
ぜひハマってくださいね!

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

根本さん監修の私の本はこちら!

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
今なら大型書店には
余裕で在庫あるようですが、
ない場合は
書店の店頭でお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!


* * * * *

活動紹介用マガジン、無料配送中

周囲の方に布教してくださる
個人さんやお店さんや
企業さんを募集中です!
配るorどこかに置いていただければ
ありがたいです!!

請求はこちらから
(バックナンバーもPDFで読めます)
 ↓
2021年版無料セルフマガジン「ぱりこれ。」請求受付開始

* * * * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

* * * * *

一人で解けない悩みの糸を、ほどくお手伝いをいたします

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp