【悩み相談】アルバイトを休みすぎでクビにならないか怖いし、自分が社会不適合者のように思えて辛い……

自分を社会不適合者と思うのって、
半分が「他者との比較」から、
もう半分が「身近な人の言葉」から
起こると考えています。

他人の価値観や他人基準で
自分を評価するのではなく、
自分基準で評価するのが
いいのではないでしょうか。

本日はこんなご相談をいただきました!
 ↓

アルバイトを、多いと月3回くらい休んでしまいます。
仮病ではなく仕事に支障が出る体調不良ではあるのですが、もともと週3勤務なのに休みすぎな自覚が自分でもあります。
今の職場は人数が多く、休んでも代わりがいる印象ではあるのですが…
そうはいっても、クビにならないか内心怖いです。社会不適合者のように思えてきて、辛いです。

(HN:キョロちゃんさん)

どんなに努力して体調管理していても、
謎の体調不良が出ることありますよね。
働きたいのに働けないとか、
やる気はあるのに動けないとか。

「働かなきゃ!」
「クビになったらどうしよう!」
と思っているのに働けないの、
本当につらいと思います。

このご相談をいただいた時は
2月だったので、
寒いとより一層その症状が
出やすい気がしますねー。

さて、カウンセラーは
相談者さんの言葉で気になった部分に
ツッコミを入れる職業ですので、
早速ツッコませていただきます。
「ぐふぅっ」となるかもしれないので、
体の弱い方々は体調の良いときに
お読みくださいね。

* * *

>もともと週3勤務なのに休みすぎ

そもそも
「週3日しか働かないなんて少ない」
という気持ちがないかな?
と思いました。

つまり、
「週5日働くのが当たり前、
普通、一般的」
=「それできない自分はダメ」
みたいな気持ちがないかな?
ということです。

ちなみにわたし自身は
土日休みなので週5勤務なのですが、
平日に映画観たりとか
温泉行ったりする事もあるので、
ぜんぜん週5勤務じゃない時もあります。笑

「真面目に働いてる人に
怒られるかもなー」
と思うことはありますが、
そういう自分が
「悪い」とは思いません。

だっていい仕事をするために、
自分に合った勤務日数で
働いてるんですもん。


キョロちゃんさんも
そうじゃないですか?
週5働けない自分であることを
あらかじめ分かっているので、
最初から「週3勤務」で
お願いしているんですよね?

それでも休んでしまうということは、
今の仕事がよっぽど合っていないか、
週3でも多すぎる、ということです。

でもそれは
「そういう自分」なので、
しゃーないんですよね。
「だからダメ」
「だから悪い」
ということはないのです。

>休んでも代わりがいる印象

職場に人数がいるから
休んでも代わりがいる印象、
と言っておられるんですが、

なんぼ職場にたくさん人がいたって、
全員が使えない人だったら
「休んでも代わりがいる印象」
にはならないと思うんです。

シフトに入れる人が
沢山いるからじゃなくって、
「自分は仕事ができない」
「自分は役に立っていない」
という気持ちはないでしょうか?

だから「休んでも代わりがいる」
という発想になるし、
「むしろ役立たずの自分は、
休んだ方が職場にとっても
都合がいいのでは」
という卑下の気持ちもないかなー、
と感じました。

そういう気持ちが、余計
体調不良を引き起こす原因に
なってるんじゃないかなと……
どうでしょ?

「クビになるかも」というのも、
たくさん休むからじゃなくて、
そもそも自分の仕事能力に
自信がないのではないでしょうか。

* * *

「仕事をしなさすぎだから
社会不適合者だと思ってしまう」
のではなくって、

周囲の「普通に働いている人」
と比べたり、

身近な人の
「普通に働かない人間はダメだ!」
という言葉に影響されて

「私は社会不適合者だ」

と思ってしまうんじゃないですかねー。

週5勤務の人って、べつに
「そうしている人の数が多い」
だけで、それが正しいとか
そうじゃない人が間違いとか
そんなことはないんですけどね。

だとしたらわたしは
大間違いの社会不適合者ですし(笑)。
社会不適合者になりたくなかったら、
社会不適合者のわたしに
相談しない方がいいです(笑)。

また、大体は親の影響が多いですが、
恋人や夫(妻)とかに言われて
「みんなと同じように
働けない自分は社会不適合者」
と思う場合もありますね。

それもまた「その人たちの価値観」
にすぎないので、
「全世界の正解」ではないわけです。

だから、
「人の価値観でつくられた自分」
に注目するのではなく、
「自分基準で評価した自分」
に注目するのが大事です。

「先週は休んじゃったけど、
今週は休んでない! 私すごい!」
とか。
自分のしんどさを基準にしたり、
過去の自分と今の自分を
比べるのはいいですよ。

他人と自分を比べたり、
周囲の人の言葉を基準にすると
苦しくなるので。
だって「違う人間」ですもんねー。

* * *

最後に、キョロちゃんさんは
「なぜ体調不良になるのか」
が書いていなかったので、
これはあくまで憶測ですが……

無料相談は確認できないので、
このまま一方的に
突っ走らせていただきます(^^;

自分もそうだったんですけど、
頻繁に体調不良が起きて
仕事を休んでしまう人って、
「自分は体が弱い」
と思っているんですよ。

でも、体調不良になってしまう原因は
「体が弱い」以外にあるかもしれません。

「仕事休みすぎ」
「もっと働きたい」
と思うのであれば、
「体調不良になってしまう原因」に
注目した方がいいかもなーと思いました。

たとえば

・仕事内容が猛烈に合っていない
・職場の人たちの性格と合わない
・人の目を気にしすぎてしまう
・実は精神的な問題を抱えている
・通勤がしんどい(職場が遠い等)
・単に寝不足
・食事がよくない
・逆に規則正しい生活に気を遣いすぎて
ストレスを感じている

とかですね。

わたしも以前は
毎年必ず風邪を引いたり、
1年に1回以上ナゾの
体調不良になっていたのに、
仕事内容を変えたり
精神的な問題を解決したら、
ここ2年半くらいは非常に健康です。
風邪も引かなくなりました。

「自分は体が弱いから」
と思い込んでいると、
改善さえすれば何とかなる
問題に気づけないので、
一度そこに注目してみるのは
いいと思いますよー。

一人では見つけられない
場合も多々ありますので、
そういう時は信頼できる友人とか、
それこそカウンセラーに頼るのも
ありだと思います。

うちを使えって
言ってるんじゃなくて(笑)、
他のところでもいいですので。

では、何かしら参考になりましたら
幸いですー。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

◎過去の無料相談はこちらからご覧いただけます
#無料相談シリーズ

◎カウンセリング受けるほどじゃないけど、
自分も相談したい! と言う方は
必ず下記フォームからお送りくださいね。
 ↓
匿名ブログネタ投稿フォーム
※フォーム以外からのリクエストは
 採用いたしません。

うちのカウンセリングページはこちら

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!