【悩み相談】創作する人のSNSに私生活やニュース等への考えが書いてあると、引いてしまうのはなぜ?後編

ブログ読者さんから
いただいた悩み相談や
質問に答えていますが、
昨日のネタは回答が
長くなってしまったので、
今日は後編をお届けします!

詳しくは昨日の記事を
まずご覧くださいねー。
 ↓
【質問】創作する人のSNSに私生活やニュース等への考えが書いてあると、引いてしまうのはなぜ?前編

私が「こういう心理かな?」と
思いついたのは以下の6つでした。

・同一視が起きている

・私にできないことを
やっている(シャドウ)

・我慢している
(怒りを出さないようにしている)

・親から受けた価値観の影響

・単純に羨ましい、嫉妬している

・作品と人格を切り分けている
(または、分けられない)


では、後半3つについて
ひとつずつお話し
していきます!

4.親から受けた価値観の影響

今回、匿名さんの
メール文章で
一番引っかかったのが

芸能人でも政治的な意見を言って炎上したりすることありますよね。

という部分でした。

この「ありますよね」って、
同意を求める言い方じゃ
ないかなーと思ったんですが、
いかがでしょう。

おそらくですが、
匿名さんの中には

「有名な人は自分の意見
(または、極端な意見)を
言うべきではない」

「有名な人は
下手な発言をしたら
叩かれるものだ、
それが当たり前だ」

というような価値観が
あるのかな?
と感じました。

無料相談だと確認できないので
このまま進みますが(笑)。

もしかしたらお父さんとか
お母さんとか、
それ以外の身近な誰かが
「芸能人や有名人の失言」に
厳しい人だったかもしれませんね。

「あの人あんなこと言ってる、
バカじゃない! 大嫌い!」
ってお母さんが怒ってたとか。
お父さんでもおじいちゃんでも
誰でもいいのですが。

そうすると娘さんは
親(身近な大人)の価値観を
そのまま
インストールしますので、

「芸能人や有名人は
聡明でなければいけない」
 ↓
「聡明に振る舞えない
芸能人や有名人は嫌うべき」
 ↓
「引くわー」

ってなる気がしました。

5.単純に羨ましい、嫉妬している

ご自身も「薄々嫉妬かな…」
と言われていますが、
もちろん羨ましいとか
嫉妬もありますよね。

2番目の
私にできないことを
やっている(シャドウ)
3番目の
我慢している」にも
羨ましさや嫉妬が
隠れていますが、
それとは別の単純な
羨望・嫉妬もあります。

たとえば創作家さんが
恋人との仲良しエピソードを
投稿していて、
「私にはいないのに!
うらやましい!」
となるとか。

めっちゃお高いディナーの
写真を上げていて、
「私は食べれないのに!
ずるい!」
となるとか。

ニュースの話をして、
「私の意見には
誰も反応しないのに、
この人はいっぱい
反応されてる!
チッキショー!」とか。笑

6.作品と本人を切り分けている(または分けられない)

人間心理って面白くて、
「好きな人の説得には
つい応じてしまう」
ってところがあるんですよ。

好きな人が言う事は信じたり、
好きな人が好きなものは
好きになったり。

それと同じで、
「好きな人が
創る作品だから
全部好き!」
ってなる人もいるのです。

しかし、作品と関係ない
投稿をされると冷める、
ということは

「この人の作品」と
「この人の人間性」を
きっぱり切り分けて
いる可能性があります。

いくら好きな人の
やっている事でも、
それは好きになれませんぜ、
ということですね。

逆に、
「この人の作品」と
「この人の人間性」が
全く切り分けられない
可能性もあります。

日本人って
「この人本人が好きだから、
この人の作品が好き」
ってなることが
非常に多くて、

「この人本人」が
自分のイメージと違ったり
幻滅したりすると、
「この人の作品も嫌いだわ」
ってなっちゃうんですよね。

私は欧米諸国に
住んだことがないので
人づてに聞いただけですが、
「作者の人間性」と
「作品」は切り分ける、
という方が多いようです。

確かに海外のアーティストって
たまに人間性やばい人
いますもんね(笑)。

「才能があるから許されている」
わけではなく、
そもそも
「繋げて考えていない」
のだとしたら、
めちゃくちゃ納得がいきます。

それにしても日本はどうして
「本人を愛せないと、
作品を愛せない」傾向が強い
文化になったんでしょうね?
めちゃくちゃ気になります。

* * *

ということで、私の考える
「創作家本人が見えると萎える」
心理的原因6つでした!

「これ当てはまってるー!」
と思うものがあれば
幸いです。

この記事書きながらふっと
思いついたことが
あったんですけど、
ブログに書く事でもないので
明日のメルマガネタにします(笑)。

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

* * *

◎過去の無料相談はこちらからご覧いただけます
#無料相談シリーズ

◎カウンセリング受けるほどじゃないけど、
自分も相談したい! と言う方は
必ず下記フォームからお送りくださいね。
 ↓
匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

* * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

無料相談で解決しないお悩みはこちら

オンラインカウンセリングサービス「ぱりことば。」
画像をクリックすると飛びます!

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp