【悩み相談】怠けや甘えで、長年にわたりひきこもる中高年をどう思う?

私は現在「自分は自分、人は人」
という考え方なので、
他人がどういう人生を選択しようと
知ったこっちゃないのですが、

仮に友人や親族だったら
どう思うかなあ、と考えて
回答いたします。

てな訳で、
ブログネタ投稿フォームに
こんな質問をいただきました!
 ↓

怠けや甘えで、長年にわたってひきこもっている中高年について、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

(HN:人生の愚か者さん)

個人的に引きこもり=怠け・甘え
と直結する考え方が
ぜんぜん好きじゃないので、
「え、それ本当に怠けや甘えなの?」
とまず思いました。

で、もうひとつ真っ先に思ったのは
「質問者さんの叶えたい
願いって何だろう?」

ということでした。

単純に考えられるパターンが
2つあるんですよね。

1. 自分の身近に
引きこもっている中高年がおり、
それを怠けや甘えだと感じて
憤っている。
同じ考えを言ってもらって、
自分の正しさを証明したい。

2.自分自身が引きこもっていて、
怠けや甘えでそれをやっていると
感じていて苦しい。
なのに誰もはっきりと
自分を責めてくれない。
だから自分を責めて欲しい。
(または、きつい言葉で奮起させて欲しい)

もちろん他の可能性も
考えられるんですけど、
分かりやすいのはこの2つだなーと。

でも投稿者名が
「人生の愚か者」なので、
ご自分の話でしょうか?

* * *

ご意見を聞かせて欲しい、
というご要望に即座に答えると
「何とも思いません」です。

何らかの事情や思いがあって
その人生を選択しておられる
はずなんですよね、その人は。

それは「その人自身の課題」なので、
私は他人が選んだ人生や課題に
口出ししませんよ。

だって私の人生じゃないもの。

たとえばカウンセリング現場の
ように、相談者さんが
「そういう人生に悩んでいる、
どうやったら抜け出せるか
一緒に考えて欲しい」
と言われればサポートしますけど、
そうじゃない人が
どういう人生を送ろうと
私の人生に関係ないです。

頼ってもいないのに
一方的にこっちの人生に
介入しようとする人が嫌いなので、
自分もそうしないようにしています。

……と、ここで終わると
非常に薄情な気がするので
(ブログも短いし)、

仮にこの質問をしてきた人が
私の友人や親族などだとして、
別の回答を書いていきましょう。

* * *

もしも友人や親族が、
「怠けや甘えでずっと
引きこもってる私を
どう思う?」
と聞いてきたら。

私自身も「家から一歩も出られない」
(ていうか布団から一歩も出られない)
時期があったのですが、

その頃の私も、
今のあなたも
「頑張りすぎた結果」
そうなったんじゃないか、
と思うんですよねー。

「今この瞬間は何もしていなくて
自分は怠けてる、甘えてる、
と感じるかもしれないけど、

そこに至るまでの間、
必死に頑張ってきたんじゃないの?」
って言うと思います。

だから極度のエネルギー切れを起こして、
何年も部屋に閉じこもるしかない
状態になってるんじゃないんでしょうか。

じゃあエネルギーが回復するまで、
引きこもっていたらいいです。
だってそのくらい頑張ってきたんだから。

「いや、頑張ったと胸を張れるほどの
結果や成果を残していない」
とその人は言うかもしれません。

目に見える結果や成果だけが、
「頑張り」ではない
ですよね。

たとえば、ガミガミ怒ってくる
親のために、必死で勉強した。
その結果、良い点は全く
取れなかったとしても、
それでも「頑張った」ことに
変わりはありません。

周囲の人の顔色を伺って、
必死に「嫌われない自分」
「迷惑な自分」にならないよう
気遣っていた。
良い成績じゃなかろうが
表彰されなかろうが、
これも立派な「頑張り」です。

たとえば私は昔、
漫画家になろうと思って
必死で漫画を描いて
色んな雑誌に投稿していました。
でもそのどれも、
賞にかすりもしませんでした。

あなたはあの頃の私に対して、
「結果や成果を出していないから
頑張ってない」
と言いますか?
もしそうだとしたら、
普通に軽蔑します。笑

誰が何と言おうと、
結果も成果も出していなくても、
あの頃の私は
「必死で頑張っていた」のです。
あなたもそう思いませんか?

だからあなたのことも、
引きこもらないと
やっていけないくらい
深く傷ついて、疲れ果てて、
ものすごく「頑張ってきた」
のだと私は思います。

引きこもりも金がないとできないので、
今のあなたには引きこもれるくらい
お金がちゃんとあるんじゃないでしょうか。
そのお金がなくなるまで、思いっきり
引きこもったらいいと思いますよ。

自分で稼いだお金で引きこもっているなら、
過去の自分に感謝して、
過去の自分の努力を認めてあげてください。
「ありがとう、私。過去の私が
頑張ってくれたおかげで、
今こうして休養が取れるよ」って。

誰かの稼いだお金で引きこもっているなら、
少なくともその人はあなたに対して
「生きていていい」と
思っているはずなので、
エネルギーが回復したら
恩返ししてあげてください。

あ、でももし、
お金を供給している誰かが
自分の恥を隠すためとか
自分の自尊心を高めるためとかに
あなたの引きこもりを
利用しているなら、
どうにかしてそこから
さっさと逃げたほうがいいと
思いますけどね。

国のお金で引きこもれているなら、
「国は自分に対して、生きていていいと
許可してくれてるんだなあ。
国に認められしこの命……!」と思って
生きたらいいと思います。
実際のところ国がどう思ってるかは考えず。

一番大事なのは、
「自分は怠けている」
「自分は甘えている」などと言って
自分を責めないこと
です。

そういうことをしていると、
エネルギーの回復が遅れるどころか、
むしろ減っていきますから。
また社会生活に戻りたいなら、
「これは怠けだ、甘えだ」と
自分を責めないほうがいいと思いますよ。

社会に戻るのが嫌? 怖い?
そうでしょうか。
本当に社会へ戻るのが嫌な人は、
引きこもりを「怠け」とか「甘え」
だと思わないものですよ。
そんなこと一切思わず、
引きこもり生活をエンジョイします。

だからあなたが自分のことを
「怠けてる、甘えてる」
と思うのは、
まだ社会生活を送りたいと
思っている証拠なんじゃないでしょうか。

* * *

てな感じですかねー。
参考になりましたでしょうか?

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

★引きこもりとか甘えに関する記事を探してみました。

「うつは甘え」って言う人、別の精神障害にかかってるんじゃないか

ただ受け取って傷つくのが怖いだけだ【ネコトバ。414】

* * *

◎過去の無料相談はこちらからご覧いただけます
#無料相談シリーズ

◎カウンセリング受ける
ほどじゃないけど、
自分も相談したい! と言う方は
必ず下記フォームから
お送りくださいね。
 ↓
匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 採用いたしません。

一人で解けない悩みの糸を、ほどくお手伝いをいたします

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp