やる気が起きない&体だるいの、プチ熱中症じゃない?

ここ数日、何だか
やる気が起きなかったり
体が重かったりして、
「どうしたんだろう?
また無意識に精神的な負担とか
プレッシャーを感じてるのかしら?」
と思っていました。

ところで暦は今日から7月です。
それ、プチ熱中症かもしれません。

今回は私に実際起きた原因と
その対策を書いていきます。

* * *

実は我が家、現在
エアコンがないです。

今年の春に超・古民家へ
引っ越して来たのですが、
この家、クーラーが
ついていなかったのです。

(クーラーがついていた
跡はあったので、
取り外したらしい)

「夏大丈夫かな〜」
と不安はあったものの、
この家、超・古民家なだけあって
陽が全然入らないのです。

なので春〜初夏にかけて
外はけっこう暑いのに、
「家ん中、寒っ!」
ということが結構ありました。

なので油断していました。

急になぜかやる気が起きない。
急になぜか体が重い。
そして段々こめかみが
痛くなってきた。

パートナーにそのことを言ったら
「それ、熱中症みたいに
なってない?」
と言われました。

で、いそいで熱中症対策をしたら、
急にやる気が復活しました。

今時クーラーのないご家庭は
ほぼ無いかもしれませんが、
「まだ大丈夫だろう」
「クーラーの風が苦手……」
などなど思って
つけていない方は、
今の私と同じことに
なるかもしれません。

ということで、私の失敗談と
対策を書いておきます。

やる気のなさ・体のだるさを起こした?原因&対策

白湯やぬるま湯を飲んでいた

私は体が冷えると
俄然メンタルが落ち込む
人種なので、
気温が上がる日でも
朝は白湯を飲んだり、
昼はぬるま湯・常温の水を
飲んだりしていました。

確かにまだ朝は肌寒い時があるし、
エアコンの効いている部屋なら
それでもOKでしょう。

でもエアコンつけてない部屋で
それをやると、体がどんどん
熱を持ってしまうっぽいです。

【対策】
普段飲んでいるぬるい水に
氷を1〜2個入れて飲んでみる。

 ↓
私はめちゃくちゃ回復しました。
あんまりキンッキンに冷えたものを
飲んでいると、それはそれで
体調とメンタルがやばくなるので
「ちょっと冷たい」くらいの
水がおすすめです。

たまに飲むくらいならいいけど、
糖分の高いものや
利尿作用の高いものを
ガブガブ飲み続けるのは
おすすめしません。

糖分とりすぎたり、
体から水分が出ていきすぎると
それはそれで体がだるくなったり
やる気がなくなるので。

ちなみにガチで熱中症になった時は
経口補水液を飲みましょう。
熱中症になると、経口補水液が
めちゃめちゃおいしく感じます。


ためしに経口補水液を飲んでみて、
おいしく感じ始めたら
もうやばい、と思ってください。

パソコンを使い続けている

私はデスクトップパソコンに加え
液晶タブレットを使っているので、
両方からものすごい熱が出ます。

パソコンを冷やす用に
冷風扇は買っていたのですが、
「まあ大丈夫だろ」と思って
あんまり真面目に
つけていなかったんですね。

【対策】
クーラーをつけていないなら、
パソコンを冷やす

何がしかをつけておく。

私はホームセンターで
適当に買ったこれを
使っているのですが
 ↓

【[山善] ミニ冷風扇 卓上用 小型扇風機 】

今見るとあんまり評価が
よくないみたいですね〜。
サクラチェッカーでは
冷風扇で1位
なのに(笑)。

サクラチェッカーとは、
家電などのサクラ・ヤラセ評価が
一目でわかってしまうサイトですぞ!

遮光カーテンをせず窓を開けている

熱中症対策として、網戸にして
窓を開けていたんですけど、
どうも「遮光カーテンをしない」
と熱気が増すようです。

外のアスファルトからの熱とか
反射した日光とかが入ってくるっぽい。

窓開けてる→風通し良い→大丈夫!
てわけではないみたいですね。

【対策】
なるべく光をさえぎって窓を開ける。
ていうかクーラーをつけよう!

扇風機の風を直で浴び続けている

これは熱中症対策というか
「体のだるさ対策」なのですが……。

私、暑いので扇風機を自分の真後ろに
首振りナシで設置してたんですよ。

体を冷やすのは大事だけど、
ずーっと冷風を浴び続けているのも
それはそれで体がだるくなるようです。
(ていうか、なった)

そういえば「クーラー病」とか
言いますもんね。

【対策】
室内の空気を循環させやすい
場所に設置して、
首振りモードにしておく。


冷風を同じ場所に
浴び続けること、
熱気がこもるのが問題なので、
それを解決しましょう。

あとは冷えピタ貼るとか
首を冷やすとか
色々あるんでしょうけど、
まあとりあえずこの辺で。

でもクーラー買った方が
いい気がするな〜!!!

クーラーある家の人は
惜しみなくつけましょうね!!

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

★やる気が起きない・体の悩みなどの関連記事はこちら

【漫画】やる気がどうしても出ない時をのりこえる

体が疲れて仕方がない人は、緑茶を飲んでみてはいかがでしょう

平日の緊張状態から解放されると起こる頭痛「週末頭痛」とは?

【悩み相談】夜ぐっすり寝て朝スッキリ起きる方法はありますか?|回答その1

一人で解けない悩みの糸を、ほどくお手伝いをいたします

熱中症と関係なく
やる気が起こせない方は
心の問題かもしれません。

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp