なぜ卑屈になるかって、自分のプライドを守りたいからじゃない?

仕事でも創作でも、
何かを突き詰める上で
芯とか核になるものは
必要だと思うのですよ。

しかし
「その謎の(要らん)
プライドのせいで
うまく行ってないのでは?」

と感じることが多々あります。

自分も昔、つまんないプライドのせいで
山ほど苦しんでいたんですけどねー。

* * *

今朝、急に思い立って
「絵描き、謎にプライドの
高い人多くないか」
とTwitterで呟きました。

「プライドが高い」とかいうと
高飛車な人を想像しがちかと
思うんですけど、そうではなくて。

なんかこう、
へりくだって謙遜したり
卑屈になっている人ほど、
謎のプライドを持っているような
印象を受けています。
卑屈じゃない人も持ってるけど。

他人を頼らない(頼れない)とか、
相談はするけど人の話は聞かないとか、
知らない・わからないのに質問しないとか、
「それは……必要なのか……?」
という崇高なポリシーを持っているとか、
異常に志が高いとか、完璧主義とか。

あ、これ特定の誰かじゃなくて、
今まで見てきた人の総括ですからね。
「うわ! 私のこと書いてるんだ!」
って思う人いるかもしれませんが。

あなたのことも含んでいるかもしれませんが、
あなた1人の話ではないです。
そういう人が多い気がするんです。

でもよく考えたら絵描きに限らず、
「とにかく苦しくてしんどくて
うまくいっていない
(と自分で感じている)人」は
どの業種でもジャンルでも
みんな謎のプライドを
持っている気がしてきました。

というか、私も持っていたんですよ、
そういう謎のプライドを。
なんなら今も、その残りカスが
あるかもしれない。

しかしだいぶん手放せたので、
なんというか、ずいぶん
人生が過ごしやすく
なってきたんじゃないかなー、
と思うんです。

「うまく行っている」
という感じは別にないけど、
「過ごしやすくなった
(生きやすくなった)」とは
感じています。

* * *

なんで卑屈な人ほど
謎のプライドがあるんじゃないかと
考えているのかというと、
「卑屈」って自分を守る
盾になるんですよ。

「自分なんかダメ」と言っていれば、
基本的にはそれ以上自分に
ダメ出ししてくる人はいません。

まあ、たまに、
「自分で自分をダメって言うな!」
という熱血系の人がやってくるかも
しれないけど、
でもその言葉を聞いたって
「私はどうせダメだから……」
「やっぱり私はダメなんだ、
知ってたよ……」
というクッションでダメージを
軽減できる
んですよね。

人にダメさ加減を指摘されても
「はいはい、知ってましたよ〜」
という感じで流せるのです。

ちょっと自信があるときに
「お前はダメだ!」
「うぬぼれるな!」
と言われるとめちゃくちゃショックだけど、
自分で自分をダメだと言っていれば
そんなにショック受けないですもんね。

しかし、そうやって自分を
守らなければいけないほど、
めちゃくちゃ強固な
(謎の)プライドが
あるんじゃないかなあ、
と思うんです。

私は自分を
「まだまだ修行中の身だ」
とは思うけど、
「ダメだ」とは思いません。

「私なんかどーせダメ」
という盾を使って
守らなければいけないような、
プライドが存在しないからです。

家賃3万円の古民家に
住んでいても何とも思わないし、
自家用車を持っていないことも
仕事の借金があることも
むかし精神疾患だったことも
裁判で訴えられた経験があることも
知られても問題ないです。
借金は早く返したいですけど。

「この人いっつも不満そうだなあ」
と思う人って、なんかこう、
「崇高な私像」がある気がして
なりません。
そんな低俗な悩みの話を
してるんじゃないのよ、みたいな。

いや私も高校生から20代くらいの時は
自分はすげえ崇高な悩みを持っていると
思い込んで生きていたので、
お気持ちは非常にわかるんです。

わかるけど、それずっと思い込んでると
苦しいまんまだよなー、とも思います。

高すぎる理想の私を追い求めて
一生苦しむくらいだったら、
低俗でいいから幸せに過ごしやすい
人生を送りたいなあ、と
私なんかは思ってしまうんですけどね。

いや、人のやりたいことは否定しないので、
苦しみながら生きるのが醍醐味です、
という方の生き方は別に否定しませんが。

でも大体の人って、
苦しみから逃れたいっしょ?
できるだけ穏やかに
過ごしやすく生きたいっしょ?

「私は一体、どんなプライドがあるの?」
「私が見せられない弱みって何?」
「本当は手放せるのに、
しがみついている物って何だろう?」
と自問してみると
いいんじゃないかなー、と思います。

自問しても自問しても
プライドの正体が全くわからない、
またはわかったけど対処法が
思いつかないという場合は、
第三者に相談したり
カウンセリング受けたりしても
いいんじゃないでしょうかー。

でも謎のプライドを抱えてる人って、
カウンセリング受けても
格好つけてしまいますけどね。
なんとか腹を決めて
格好悪くなってください。

格好悪い自分をさらけ出せる方が
逆に格好いい、ってことも
ありますからねー。

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

わたくしの運営するカウンセリングサービスはこちら

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

「今の考え方」を変えるヒントも盛り沢山!の著書です

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
今なら大型書店には
在庫があるようですが、
ない場合は
書店の店頭でお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!


* * * * *

活動紹介用マガジン、無料配送中

周囲の方に布教してくださる
個人さんやお店さんや
企業さんを募集中です!
配るorどこかに置いていただければ
ありがたいです!!

請求はこちらから
(バックナンバーもPDFで読めます)
 ↓
2021年版無料セルフマガジン「ぱりこれ。」請求ページ

* * * * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」

* * * * *

無料悩み相談はこちらへ!

匿名ブログネタ投稿フォーム

※ブログ上で回答します。
 全ての投稿を採用する訳ではありません。

※フォーム以外からのリクエストは
 取り上げませんので、ご了承ください。

LINE・SNSのお問合せ先

友だち追加

上のボタンを押すか、
LINEアプリを開き
「@palicosp」でID検索

◎Twitter @palicosp

◎Facebook @palicosp

◎Instagram @palicosp