私達は自分のことを何でもわかった気でいる【ネコトバ。431】

ネコトバ。431

私が精神的に元気になったのは、
「私は私自身のことを
何もわかっておらん」
と思うようになってからでした。

自分自身のことをわかっていると
思いこんでいる人ほど
悩みのドツボにはまりやすい
気がしています。

* * *

てなわけで前回のネコトバから
約1ヶ月弱ぶりの新作です。
今回はわりと間隔が
短かったですね。

ネコトバ。431
(クリックで拡大。DLしてホーム画面などにどうぞ)

最近「意識は氷山の一角」
という話をする機会が
多いので、

「折角なのでかわいく
ネコトバの絵で描いたら
いいんじゃね?」
と思って描きました。

※氷山の話はこの記事でも
描いてますねー。
 ↓
あなたの怒りはどこから?自責系と他責系の怒り、無意識について

そもそも意識が氷山の一角
っていう説は、フロイトが
言い出したみたいですね。
(超有名心理学者)

私はフロイトの説自体は
色々と思うところがありますが、
「意識は氷山の一角」は
非常にうなずけます。

というよりも、
そう思っておいたほうが
健康に生きられる気がしています。

自分もそうでしたけど、
病んでいる状態になると
「自分のことはちゃんと
自分でわかっている」

思い込みがちになるんですよ。

もうとっくに心が悲鳴を
上げているのに、
「このくらいならまだ
耐えられる」と
思い込んでいたり。

「私の未来なんてどうせ
こういう悪い方向へ行く」
っていう発言もそうですよね。

自分の能力や可能性を
自分で把握したつもりに
なっているから、
そんな不安が出てしまうのです。

心の世界や己の人生は、
自分1人なんかの力で
把握できるほど
わかりやすいものじゃない

ですよ。

だからこそ面白いのですが。

* * *

「私は私自身のことを
何もわかっておらん」
と思うようになってから、
私はたくさん自分自身に
問いかけるようになりました。

今、本当は何がしたいのか?
なぜ「やりたい」と
思っているのにできないのか?
踏み出すことを妨げるものは何か?
私が抱えているしがらみとは何?
一番やりたいことを後回しにする理由は?
今抱えている不満は何?
自分に価値があると感じるために、
どんなことが効果的だと思うか?
エトセトラエトセトラ。

不思議なことに、何度も問いかけると
自分は自分に答えて
くれるようになります。
ちゃんと、本音で。

また、そうしていると
人との対話の中で
ポロッと本音が漏れ出たり、
本音に気づけるチャンスが
よく出てきたりするんですよね。

私達人間は、本音を押し殺して
「思考」でうまく人生を
渡ろうとしがちな生き物です。

昔はそれでうまく
行っていたのかもしれないけど、
もうごまかしが効かないので
精神的な病にかかる人が
増えているのでしょうね。

思考で抑えつければ抑えつけるほど、
水面下の「無意識」はどんどん
膨れ上がっていきます。

「無意識」の秘密を
どれだけ意識できるか。
いや、
「意識し続けられるか」。

1回意識しただけじゃ
ダメなんですね。
人はすぐ忘れる生き物だから。
「私たちは、私たち自身のことを
何もわかっていない」と
どれだけ思い続けていられるか。

このところ、人の心の健康は
そこにかかっている気が
してならないのです。

ごきげんよう、さようなら。

* * *

ネコトバSNS

フォローしていただけたらうれしいです!

ネコトバ。Twitter

ネコトバ。Instagram

(※時々さぼったり
がんばったりします)

* * *

◎過去のネコトバは
こちらでチェック
 ↓

猫のかわいいイラストをお探しなら【ネコトバWeb。】

猫イラストのご依頼(オーダーメイド)も承っています。かわいい猫イラストへ心に刺さる言葉を添えた「ネコトバ。」作品置き場。

ネコトバの書籍が出ました!好評発売中!!

【疲れたら休めばいい、ということが何故こんなにもヘタクソなのだろう。】

著、イラスト:ともえ
監修:根本裕幸
出版社:学研プラス
発売日:2021/8/26
単行本:176ページ

※初版発行部数は5000冊です。
店頭に在庫がない場合は
カウンターでお取り寄せいただくか、
上記画像&リンクからご注文ください!

★書籍化関連の記事は
#書籍化 タグでチェックしてくださいね!



* * * * *

無料メールマガジンやってます

心を軽くする心理学の話を
わかりやすく解説しています。

今日のメルマガも同じテーマで
書いていますが、ブログとは少し
文章が違いますよー。

◆月〜土・大体20時配信◆
 ↓


あなたの心を心理学でスッと軽くする「ぱりことば。」


* * * * *

カウンセリングのご依頼はこちらから↓

カウンセリング詳細&お申込みはこちら